プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5月に挙式と親族のみの披露宴をするものです。

披露宴の方は親族のみなのでもう招待状の発送も終わり一安心なのですが挙式の方でちょっと気になることがあります。

挙式には友達も来てもらおうと思ってるのですがどういう誘い方がいいのかなと思ってます。
ただ見て欲しいだけなのでご祝儀とかもいらないし、そんな結婚式って感じの服装で来なくてもいいのですが呼ばれた方は気をつかいますよね?
まして親戚は普通に披露宴もあるので受付等も用意するし、気になるかなぁと思ってしまいます。

電話かメールでとりあえずお誘いしようと思うのですが『ご祝儀はいらないし、ただ見て欲しいだけでいいから』って書くのもいやらしい感じがするし^^;
何も書かないと持って来る人もいて気を使わせそうだし悩んでます。

いいご意見あったら宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

ご結婚おめでとうございます☆

「5月に結婚することになりました。披露宴は親族のみで行うので、みんなをゆっくりおもてなしできなくて申し訳ないんだけど、もしよかったら挙式に来てもらえるととても嬉しいです。挙式だけなので、ご祝儀はいただかないことにしています。もちろん、服装も平服で大丈夫です。またご都合聞かせてね!」
というかんじにメールするのはいかがでしょうか。
よいお式になるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いい感じの文章ですね~
自分ではなかなか思いつかなくて参考になります。

ありがとうございました。

私だったらこんな風にメールすると思います!

「5月に結婚式をすることになりました。
披露宴は親族のみなので、挙式だけになってしまうけど、もし良かったら私の晴れ姿を見に来て貰えないですか?
(ご祝儀や服装(平服でOK)は気にしないでね!)
お返事待ってます♪」
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なかなかいい感じですね~
これなら嫌な感じにならないかも。

参考にさせていただきます♪