アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年の1月に都内で結婚式を挙げる予定です。
そこで二人で式場選びを行っているところなのですが、彼女と意見が合いません。
僕としては式以外にも引越しや新婚旅行などにもお金がかかるので予算を250万円くらいにと思っているのですが、彼女は相場が350万円くらいだからそれ以下のところで挙げるんであればケチケチした式になってしまって挙げたくないといいます。
一生に一回の式だから納得のいく式にしたいとは思うのですが、どこまで妥協したらいいのかわかりません。
男性と女性で意見が別れるところだと思うのですがみなさんはどう思われますでしょうか。
同じように式場選びで意見の別れた経験のある方アドバイスをお願い致します。
ちなみに人数は60人くらいでレストランウェディング以外で考えております。

A 回答 (5件)

こんにちは。

金額だけの問題じゃないと思うんです。
まず、結婚式のどの部分が彼女にとって譲れないのか、あなたはどこまでなら譲れるのか、具体的に確認しあう必要があると思います。
そこがはっきりしないと、どうすればいいのかお二人ともわからなくなってしまうのではないでしょうか。
紙に思いつくまま書いてみるといいです。
譲れないのは、
式を挙げる場所なのか?(気に入ったホテルがいいのか?その場所がいいのか?など)
式の内容・段取りなのか?(お色直しをたくさんしたいのか?何かこだわりの引き出物を出したいのか?など)
式の日にちなのか?(仏滅でもかまわないか、など。)

優先順位をつけてみたらどうでしょう。
その上で、出来るだけけちけちせずにお安くなる方法を検討してみたらいかがですか?
同じ式場でも、仏滅や平日なら安くなったりしますよね。
場所にこだわりがないのなら、相場の安い地域を探しなおすとか、
一流ホテルじゃなく、公共の施設(○○会館みたいな施設です)にするとか、
都内じゃなく、都内からの交通の便のいい近隣の県にするとか。

どこも譲れない、という場合は何かを削らなくてはなりません。
貯金をけずるのか、何かを我慢する(たとえば新婚旅行を先送りにする・家電製品を新品でなくリサイクルショップで購入するなど)必要があります。
それでもいいのか、ということを感情的にならずに二人でとことん具体的に話し合ったらいかがですか?
きっと、どういうふうにしたいのか、新婚生活も含めて見えてくると思います。二人の絆も深まりますよ。

すてきなお式になりますように。がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

お互いもう少し細かいところまで話合わなければいけないと思いました。

いい式になるようにがんばります。
ご回答有難う御座いました。

最近結婚式を行った者です。

結婚式って、お金がかかりますよね・・・金銭感覚がマヒする程に
高いですよね。心中お察し致します。

しかし、ここは女性メインで考えてあげるのが良いと思います。
一生に一度の晴れ舞台。人生で1回きりの主役でのパーティー。これを
ケチッたものにしてしまえば、一生何かと言われますよ。

私は予算を50万くらいオーバーして式を挙げたのですが、列席された
方々の反応が想像以上に良く、非常に満足しています。

質問者様は、会社関係の方を呼ばれると思うのですが、その方々の
印象も挙式一つでガラッと変わってしまうもんです。そこも考慮して
出すところは出す!とした方が、今後の付き合いにプラスになると
思いますよ。

基本的には、列席者の為の部分は出す(料理等)自分達の為の部分は
押さえる(演出等)とすると、ある程度納得のいく式になるかと。
 しかも、御祝儀で意外と戻ってきますよ。

そして、式後の引越し等は彼女にも頑張ってもらって、格安で
済ませる。新婚旅行は、1年後に行く。等としてはいかがでしょう。
 彼女も現実を見れば、そのへんは納得して協力してくれるのでは
ないでしょうか。

男は基本的に頷くだけの方が、うまくいくもんです。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
オーバーするぐらいがいいのかなと思えてきました。
一生に一度の晴れ舞台ですからね、後悔のないような式にしたいと思います。

今の結婚式の相場は、招待客1人あたり5~6万だそうです。

そして、式場が気に入って、最初に見積もりをとってもらって
それが予算内であっても、内容を詰めていく内に、かなりの金額になりますよね。

余り彼女の希望通りにしてしまうのも良くないでしょうし、
勿論男性の冷静な意見も必要だと思います。

まず、気に入った式場があったらプランナーに相談してみては如何でしょう。
でも初期コストで250万は厳しいですね。
たとえ、350万だとしても、ご祝儀で1人3万X60名=180万(想定)で
負担額は170万と考えてみては如何でしょう。だとしたら、
後80万は余分につかえますよね。

結婚式って、どちらかと言うと女性の晴れ舞台だと思うのですよ。
後々、夫婦で年を重ねても、思い出に残る式に出来るといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
後々、夫婦で年を重ねても思い出に残るような式にしたいと思います。

結婚式の主役は誰でしょう?

新郎?新婦?
もちろん、新婦です。新郎とくらべ、晴れやかな衣装を着飾りお色直しも2度3度・・・・

女性は人生で一番輝き、最高に幸せな姿を見てもらいたいものなのです。
だから、どうしてもお金の工面が出来ないのでないなら、好きにさせましょう。
それが彼女の幸せでもあるのですから・・・・=あなたの幸せですよ。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
彼女の幸せ=自分の幸せ 
大事なことを忘れてました。
彼女のためにもいい結婚式にしたいと思います。

・彼女に100万出してもらう。

・無理に今、式をあげるのでなく、お金がたまってから式をあげる。
・意見が合わないのでそもそも結婚をあきらめる。

このいずれかしか選択肢はないと思います。
無理に自分の意見を押し通そうとしても、一生うらまれることになってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
自分の意見だけでなくよく二人で話し合って決めたいと思います。