ウォッチ漫画『酒男子』新連載開始!

結婚式をする予定です。
受付時間は挙式の30分前です。

お客さんに着替えをしてもらう時間は最大で30分、ただこちらの都合でもっと短くなってしまうかもしれません。
さらに、お客さんもトイレに行ったり、他のお客さんと顔を合わせたりして忙しいだろうし…。

それでお聞きしたいのですが、結婚式に出るとき、会場で着替えをしますか?
その場合、どれくらい時間が必要ですか?
また、男性用の控え室はありません。困るでしょうか?

A 回答 (3件)

受け付け時間前に更衣室を使うことができるなら問題はないかと思います。

招待状に受付時間と挙式時間は書いておきますよね?
その時間さえわかっていれば、着替える必要のある方は、受付時間より早く会場に着いて、着替えを済ませるはずですよ。
たいていの方は、受付の時には式に出席する服装で受付をするでしょう。
まさか、受付をした後の30分の間に着替えようと考えている人はいないのではないかと思います。
それに、着替える人はたいてい遠方から来る方で、そういった方は時間に余裕を持って会場に着くようにしますからね。

男性ならトイレでも何とか着替えられるかとは思いますが、あまり着替えと言っても全身着替えるような格好では来ないのではないでしょうか?
皺になるからスーツを着替えるとか、ネクタイを変える程度なので、そんなに気にされなくて良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。実は、その会場はレストランなんです。割と広めにはつくられていますが、あまり使い勝手がよくないんです。その説明をするべきでした。普通の式場ではもっと早くから更衣室を使えるんですね。担当の人に交渉してみようかと思います。それと…、申し訳ないことに受付の奥に更衣室があります。そういう状況で式の30分前が受付って、ちょっとひどい気がしてきました。とは言え、更衣室の場所がそのようなところにあるだけに、うまくタイミングを考えないと、私のドレス姿を見られてしまいます…。

遠方から普段着で来て、現場で着替えるのは普通です(特に親戚のおばちゃんたち)。

結婚式場の場合、式の開始2時間程度前から女性用と男性用の部屋を2部屋借りたりします。
レストランだったら、店に着替えの部屋が用意できるように交渉して
確保できないようなら
出来るだけ早く参加者に連絡してあげるべき。

たとえば近所にホテルがあるなら着替え用に2部屋デイチャージしたりも可能かと思います。

ついでに言えば、貸衣装を現地調達する人のために貸衣装の手配や
着物を自前で持ってきても自分で着付けが出来ない人向けに
着付けの担当者を確保したりもしますよ。

この回答への補足

みなさん、アドバイスありがとうございました。担当者と話して、自分たちの予定を早めて、お客さんの着替え時間を取ることになりそうです。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。着付けのほうはほぼ相談済みですし、小規模な式なので着替えをしそうな人も少なく、把握できているんです。残りの人たちをどうするか、というところです。ホテルには、着替え用に、と相談したことがありますが、そういう使い方はできないといわれました。難しいですねー。

>会場で着替えをしますか?

遠方から来られた方は、着替えをされるでしょう。特に女性の方は、その可能性が高いと思います、

>男性用の控え室はありません。困るでしょうか?

着替えをされる方は、ちょっと不便でしょうね。
でも男性ですから、どこででも出来ますけれどもね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですか…。私はわりと抑え目の格好で行って着替えないこともあるので、どうかなと思いまして…。でも、私が着替えたときは他の方も皆着替えをされていました。考慮しないといけませんね。