教えて!goo限定 1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

ご自分の結婚式で心づけを一切渡さなかった方いらっしゃいますか??

菓子折りでも渡そうと思っていたのですがすっかり忘れ果ててしまいました。

新婚旅行のお土産を後日お渡しする手もありますが、ヘアメイクさん、介添えさん、司会者さんなどとはもう会う手段が無いような。

心づけ無しと言っても不具合は無かったです。
会場側で一つミスがあり、相当の対価をいただくことで収まったということはありましたが。

外注したカメラマンはどうもへたくそだなあと素人目でも思ってしまうほど、夫が人柄を気に入らなかったのもあり、渡さなくて良かったと思いました。

結局、心づけって何でしょうね??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

10月に結婚式を終えました。



心づけ、一切渡しませんでした。
これって本当に気持ちの問題ですよ。
私も最後まで悩みましたが、式場の人やカメラマン、美容担当の方たちにはきちんと相応の費用を支払っているわけですし、相手もプロですからよっぽどでなければ心づけがないからといって手を抜くとは思いません。手を抜けば、式場の評判に関わりますものね。
実際渡さなくても当日は何の問題もなかったです。

新婚旅行のお土産でも・・・と思いましたが、それもしませんでした。
結局、心づけとは違いますが、遠方の出席者の交通費半額出したのと、受付を頼んだ友人に新婚旅行のお土産を送っただけです。

渡すのと渡さないのとどちらがいいかと言われれば、渡したほうがいいとは思いますが、こればっかりは本当に気持ちなので。

渡さないことによって嫌な思いをしたのなら後悔しますが、そうでなければ気にしなくていいのではないですか?
カメラマンは残念でしたね。
でも、心づけではなく、カメラマンの腕や好みの問題だと思いますよ。
私もVTRの出来がいまいちでした。
撮って欲しいところがカットされていたりして・・・。
写真や映像はプロに頼むと金額が張るだけに、出来が想像と違っていると本当にがっかりしますよね・・・。
すみません、余計な話でした!

結論!
気にする必要なし!!
    • good
    • 0

心づけをあとから渡しても意味ないと思いますけど。


結婚式の支度に取り掛かる直前に小さな袋に入れてお渡しするものでは?
もちろん係りの方々も報酬はもらっている以上プロとしてのお仕事をするのは当然です。
心づけというのは、よろしくね・・・といって渡すいってみれば潤滑油のようなものであって、花嫁本人よりは花嫁の母から渡すかなあと・・・ヘアメイクさんや介添えさんにですね。
司会者の方へはいらないんじゃないかなあ。

心づけ自体は日本の言葉ですけど、広くチップととらえれば日本特有のものでもない気がしますけどね。

チップ渡さないからといって掃除してくれないわけじゃないけど、枕元においたりしますでしょ?

本来の業務以外によっぽど世話になったとか迷惑をかけたのでもなければ、あとから菓子折りなんて贈る必要はまったくないと思います。
    • good
    • 0

俺も自分の時「心づけ」なんて渡してないぜ。



理由はNo.1/No.2さん同様、「必要な金はちゃんと式場側に払っている」からです。
厄落としとかそういう意味があったのかどうかは知ったこっちゃ無いが、分かり易く言ったらチップみたいなもんだろう?

金が余ってる人、風習にしたがっていないと不安な人は渡せばいいし、気にしない人は渡す必要なんぞ無い。
ま、気にすんなって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

力強いアドバイス・・・ありがとうございます!

>気にしない人は渡す必要なんぞ無い。

そういうことですか!

ゼクシィなど結婚情報誌が曲者ですね。
だって心づけ渡すべきって書いてありますもん。
そうなのかって思っちゃいますもん。

ブライダル業界の人に聞いても、なんやかや言いつつ結局「もらったら嬉しいので用意お願い☆」って本心が丸見えですし、
以前こちらで、外注カメラマンに渡すべきか?って質問を出したら、ブライダルカメラマンを名乗る方々からのコメント「ちょうだいちょうだい」が丸見えでした^^;
「席も食事フルコースも用意して」って人も・・・・^^;

なんかとっても違和感あったので何もしませんでした;

お礼日時:2008/11/21 13:11

こんにちは。


私も近々挙式予定ですが、お心付けは一切渡しません。

だって、皆さん私達が式場に支払ったお金から、
キチンとお金は貰っていますから。

「お心づけ」は、結局日本のしきたりのようなもので、
そういったものを気にされないのであれば、特に必要
ないと思います。

こちらのサイトで、お心付けは厄落としのような
意味があった気がすると書かれている方がいましたが、
お金で厄なんか落とせるとは思えません。

お金で厄が落とせるなら、みんなお金を払いますよね
^^;

結局そういった事や、古くからの風習、場合によっては
世間体を気にされる方が行なうものであって、特に
気にしないという方は何もしなくていいと思います。

それに、式場は思い出の場所ではありますが、
ホテルなどであったとしても今後はブライダルの
方にお世話になる事はないわけですから、特に
気を遣わなくてもいい気がします。

もちろん「いい式にしてくれてありがとう!」などと
いうようなお気持ちがあれば、新婚旅行のお土産を
お渡ししても良いとは思いますけれど。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいくらでした?ウエディングドレスのレンタル代??

友人の代行で質問します。

ウエディングドレスを経験者の方はいくらでレンタルしましたか?
また色打掛はいくらでしたか?

20万前後が相場と思っていていいでしょか?

友人のところは絶対に提携の貸衣装店じゃないと、だめだそうです(持ち込み不可)
老舗の貸衣装店の相場っていくらでしょうか?

ちなみに買うことは念頭にないそうです。
私の場合は、結構素敵なドレスを評判のいい貸衣装店で10万でレンタルしました(小物、靴フルセット付)

私はいくらだったよっという回答お待ちしています。

Aベストアンサー

こんばんわ♪

私も、持ち込み禁止で式場レンタルでした。
値段は18万~ありましたが、全然可愛くないの・・

で、コレでもいいかな~って思えるのは、やっぱり20万~でしたね。

で結局22万のにしました。

それも17年前の事ですよ!!高いってば!
でもバブル時期だったからしょうがないかな~??

Q結婚式直前って、どんな準備に忙しいのですか?

来年の春、結婚するのですが今少しずつ準備を始めています。

よくあと1ヵ月~1週間後に結婚式を控えた花嫁さんが「忙しい、忙しい」と言っているのを聞きますが、一体直前になって何に忙しいのでしょうか?

ドレスもヘアメイクも決まり、料理や引き出物、司会・全体の流れも決まり、座席など一連の作業が終われば、あとはあまりすることはないのでは・・・?と思ってしまうのですが。。。
直前になってまで忙しいというのには一体どのようなことに忙しいのでしょうか。

できれば、あまりバタバタしないように事前に準備をしておきたいと思っているのですが、どんなに早くから準備していても、やはり結婚式直前はドタバタするものなのでしょうか?

なんでも結構ですので、これは注意した方がいい、早めに準備した方がいいなど、アドバイスいただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

私も同じように思っていましたがやっぱり忙しかったです。
まず、私の挙げた式場では大体1週間前にならないと司会者との打ち合わせは出来ないと言われました。
それまでに自分の希望進行表とかも作って準備万端だったんですけど、
司会者の方との打ち合わせを1週間ちょっと前に入れてすぐ終わるかと思いきや、
色々と変更が出来たりして直前まで連絡を取っていましたね。

後は席次は皆さんから葉書が到着してからの印刷になるので、
締切日が過ぎているのに返信してこないような人が結構いたりして戸惑いました。
自分の方はそれですぐに確認するとしても、主人の家がのんびりしていたので時間がかかりました。
又、席次を決めるのも両家の間で「あ~でもない」「こ~でもない」でなかなか決まらず、
やっと決まって仮印刷をお願いした後に名前の間違えなども出てきて結局正式に印刷出来たのは、
式場側が予定とする2週間前ぎりぎりでした。

後は、最終衣裳の打ち合わせが1週間前にあって補正をして合わせた衣裳を着てみたり、
それが合わなかったらまた行かなきゃいけない場合もありますしね。
またこれと並行して衣裳店がやっていたエステも式3日前が最終日だったので、
そこでたっぷり最終日は時間をかけてやって貰いました。
そして式の前日にはこれまた衣裳店がやっているネイルサロンでネイルをやって貰って、
同じ日に式場に預けておくものを持って行ったり、二次会会場に持っていくものを預けにいって・・・
(二次会に関しては幹事にお願いすれば良かったんですけどね)

私も2月に式場を予約して11月の挙式だったので余裕もあったし、
自分が出来る準備は早めに終わってたんですけどね。
式場の都合だったり衣裳店の都合でどうしてもギリギリになっちゃいますよね。
式の1か月前の方が余裕があって近づくにつれ最終チェックで忙しくなった感じです。
なので、BGMとかウェルカムボードなど手作り品の準備を先にやってしまえばいいと思いますよ。
後は式翌日にそのまま新婚旅行へ行く場合はその準備も2週間前とか余裕を持って私は成田までスーツケースを送りました。

今から楽しい準備が待っているのでこの時間を楽しんでくださいね!

私も同じように思っていましたがやっぱり忙しかったです。
まず、私の挙げた式場では大体1週間前にならないと司会者との打ち合わせは出来ないと言われました。
それまでに自分の希望進行表とかも作って準備万端だったんですけど、
司会者の方との打ち合わせを1週間ちょっと前に入れてすぐ終わるかと思いきや、
色々と変更が出来たりして直前まで連絡を取っていましたね。

後は席次は皆さんから葉書が到着してからの印刷になるので、
締切日が過ぎているのに返信してこないような人が結構いたりして戸惑...続きを読む


人気Q&Aランキング