プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年都内で挙式(人前式+披露宴)予定です。
レストランウエディングを希望してます。
この間、素敵なレストランがあり決定前にコースの試食に行ったのですが、量がとても少しでした。
(内容:前菜1品+魚料理+口直し+肉料理+デザート フレンチです。)
私で満腹にならないので、男性のゲストは多分全然足りない量です。
(私の食欲は普通だと思います。お酒を飲んで食べても少なく感じました)
担当者の話ですと、値段を上げても、素材は良くなるけど量は変わらないとのこと。
ところが、ネットでそのレストランの口コミを見ると
「レストランウエディングのわりに量があった」
というような書き込みが数件‥

レストランウエディングのコースって、どこもこんなに少しなのでしょうか?
男性の出席者が多いので、量が少ないのは致命的です。
どこもこれくらいならレストランはあきらめなければ‥と思っています。

(また、もしお勧めの会場がありましたら教えてください!
高級感漂う会場よりも、みんなでおいしく会食できるような雰囲気で、
親族や遠方からくる人のために控え室や待合場所がある会場を探してます。宜しくお願いします。)

A 回答 (5件)

披露宴に呼ばれた側なので、値段などは知りませんが、私が行ったレストランウエディングで美味しくておなかいっぱいになったお店のHP貼っておきますね。

参考URL:http://www.the-house.co.jp/wedding/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お返事が遅くなりごめんなさい。
ご紹介いただいたレストラン、通りがかったのでランチを食べてきました。
資料も頂いたので、他のところも併せて色々検討していきたいと思います。
135kym様の欄をお借りして申し訳ありませんが、ご回答いただいた皆様に改めて御礼申し上げます。ありがとうございました。

こんにちは。

私も秋に都内のレストランで結婚式をします。
>(内容:前菜1品+魚料理+口直し+肉料理+デザート フレンチです。)
私たちも同じ皿数ですが、試食したときには前菜がかなり大きなフォアグラのソテーだったり
お魚がオマール海老の半身だったりして、ボリュームはかなりありました(彼も満腹でした)。
実際のメニューは相談の上アレンジできるそうです(ここがレストランの良いところですよね)。
お値段は10000円、13000円、15000円で、13000円のコースにしました。
お値段の差は数が増えると言うより質が上がるとのことでした(お肉の産地が指定できたり、とか)。

個人的な考えではお腹いっぱいで帰ってもらいたいので、量が少ないと感じたのであれば
ちょっと質を落としてもポーションを大きくしてもらう方が良いと思います。
皿数を増やすのも良いですが、お給仕の方があまりウロウロするのも気になりますし
途中でスピーチやビデオを流したりするのであれば、一皿をゆっくり食べながらの方が
集中して見やすいかなと思います。

何件か試食会に行きましたが、結婚式をメインに営業しているレストランだと盛り付けは素敵だけど
内容がイマイチなことが多かったので、私たちは派手さは無いけれど老舗のレストランにしました。
招待した友人からは「一度行ってみたかったレストランだから楽しみ」と、前評判は上々です。
ただ、控え室などの設備は期待できないので、そのへんのバランスが難しいですね。
(私たちは遠方ゲストがほとんどいないので、着替え室も不要でした)

納得いくまで会場探しは頑張った方が良いですよ(お料理、雰囲気、スタッフの質etc)。
ドレス選びや装花の種類、どんな演出をするかも、すべて会場のイメージに左右されますので。
この辺が何でもOKのホテルウェディングとは違うなぁ、と準備をしてきて感じました。
素敵な結婚式ができるよう、がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご結婚あめでとうございます(*^O^*)!
いいレストランにめぐり合えたのですねー。
確かに、レストランウエディングで探して行ってみると、
実際は普通のレストラン営業をほとんどしていない、というところが
ありました。
やっぱり、普段からきちんと営業しているところで
いつもの味で出してもらえるところがいいですね。
あきらめずに頑張って探してみます。
ありがとうございました。

私もレストランウェディングにしました。

美味しい料理をゲストの方に食べていただきたかったからです。

>(内容:前菜1品+魚料理+口直し+肉料理+デザート フレンチです。)

これでは少ないと見ただけでも思います。
これでいくらなのでしょう?

私は8000円・10000円・12000円とあって、10000円のにしました。
違いはステーキのお肉の質の違いだけだったので、10000円のでもとてもやわらかくて美味しかったです。

私のときは、イタリアンだったのですが
前菜(冷製1品・温かい物1品)+スープ+パスタ+魚料理+肉料理+スープ茶漬け+デザート)でした。

これでもデザートバイキングはすぐなくなりましたよ。
都内だから高いのもあると思いますが・・・・

もう少し量があったほうがいいと思います。
やはりゲストの方は料理に1番期待してると思いますので!
来てくださる方に喜んでもらうために、がんばって探してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

試食は確か13000円のコースだったと思います。
値段を変えても量は変わらないと言っていました。
choro777さんの選ばれたレストランはかなり品数がありますね!
スープ茶漬けっておいしそう!!
私も素敵なレストランにめぐり合えるように頑張ります。

こんにちわ。

私、以前の職場でレストランウェディングを担当していたのですが、
お客様のご予算と、年齢層や男女の比率をおうかがいして、
「量をとるか、質をとるか・・・」みたいなご相談をおうかがいしてましたよ?
「質も量も重視で!」と言われてしまうと、そこは稼げるお客様だと判断し、頂ける限り頂いていましたが^^;

質を落とした所でこちらはプロですので、見た目が落ちたりしません。

それが結婚式場と比べて、レストランウエディングのメリットだと思ってたのですが・・・。

大阪だったらいい会場、お教えできたのに、残念です^^
    • 0
この回答へのお礼

もとプロの方!教えていただけて嬉しいです。

量も相談できるのが普通なのですね!
少し安心しました。
めげずに色々相談にのってもらえる会場を探してみたいと思います。

どこも、そんなもんです

いかに少なくあげて、儲けを取るか、ですから(^^;

>親族や遠方からくる人のために控え室や待合場所がある会場を探してます。宜しくお願いします。)

北海道にいいとこありますよ?
って回答したら、困るでしょ(^^;

どこでやりたいのか書いておきましょう、あと予算とか

この回答への補足

回答ありがとうございます。
そうですか、どこも少ないのですか‥、残念です。(><)
場所については一応、冒頭に都内と書かせて頂いてます。
予算は、安く上がればもちろん嬉しいです。60~70名で上限300万以内です。

• 0