dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは、私は今年披露宴を大阪市内のホテルでしようと、会場をある程度しぼったところです。帝国ホテル、リッツカールトン、リーガロイヤルで見積もりをもらい検討中ですが、料理のお値段を決めかねています。
結婚式が終わって話題になるのはやはり料理ですし、期待もあるのかなと悩んでおります。年齢層も高いです。
皆様、この値段で満足されたなど、教えていただけますでしょか。だいたいどこも3000円きざみが多く、その差あとあとひびくと思うといろいろ考えてしましまして。
料金の話で誠に恐縮ですが、宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ご結婚おめでとうございます。

ご質問の3ホテルで結婚式をしたわけではありませんが、
昨年大阪市内のホテルで結婚式をいたしました。
(ミシュランで同等以上レベルのホテルですので同じくらいの料金設定かと思います。)
最終の請求書を引っ張り出してきてみたのですが、最後は税込18,000円程度の
料理(プリフィクス)を選んでいました。飲み物で更に3,150円追加されていました。

このホテルは料理の料金設定が14,500円、18,000円、24,000円、35,000円でしたが、
普通の所得の私たちにとって、流石に一人2万円を上回る料理というのは
予算を超えてしまうので18,000円のものにしたのだと思いますf^^;

そして18,000円料理の結果ですが…
招待客の方々には、披露宴中から高砂席まできて「料理がおいしい!感動した!」
と誉めてくださる方もいるほどで、後日お会いした方々もこちらから感想を求めずとも
皆さんに料理がおいしかったと言っていただけました。
私の結婚式の招待客も年齢層が高めでしたので、独善的な凝った演出などよりは
料理に最も神経を注いで式場を決定しましたが、
やはりそうして良かったと思っています。

おそらく、料理の値段も大事ですが、料理がおいしいホテルなのかということが
重要な気がします。
ですので、できれば成約前に試食なさることをおすすめいたします。
あるホテル(ご質問の3ホテルではありません)で2万円以上の婚礼料理を
「ほぼこのホテルに決めているので…」ということで無理を言って
成約前に試食させていだきましたが、驚くほど大しておいしくなかったので
結局そのホテルはお断りしてしまいました。

結婚式にまつわるお金は普段の生活とはかけ離れたお金ばかりで、
悩まれることも多いかと思いますが、
どうぞ一つ一つ納得のいくご選択をなさり、素敵なご結婚式にしてくださいね!!
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます!
大阪市内のホテルという事で、具体的にお値段まで教えていただいて(お手数おかけしました)なるほどという感じでした。
私たちは年齢層が高いので、最小限の演出しかしませんし、人数が少ないので食べている顔が良くみえますので(笑)やはり料理のおもてなしを、美味しかったと言ってもらえるものにしたいと思いまして。
そうですね、もし2万円くらいにするようでしたら試食すべきですよね、ご相談するくらい気になるなら。
すっとしました。本当に有り難うございました。

どうせ最初の提示はサンプルで

アレンジできるのが多いと思います。
(炊き込みご飯つけるとか スープ変更 メインランクアップ あんまり変更すると料理の流れがおかしくなる)

どのくらい自由度があるか
いつぐらいまでに決めなきゃダメか
子供用のメニューは?
アレルギーな人の対応とかできる?
とか聞いてご納得のできたとこで

初期見積もりは最低ランク。最終見積もりが一番上よりは安いけど真ん中よりは上くらいかな?
(料理にあまりこだわらない人なら 真ん中よりちょい下か)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
年配の方はお肉をはじめからカットなどは要望したんですが、このくらいのホテルだと皆さんおいくらのコースにされて満足されたのかなと思いまして質問させていただきました。
最低ランクが15,000円くらいなので、もう少しアップしようとは思っているんですが。
アレルギーも聞いておかないといけませんね。有り難うございました。