アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ★
来年挙式予定のpico2ponです。
結婚式はホテルであげる予定なのですが、親族が中心です。

ですので、ほとんど友達は2次会から招待することになります。
なので2次会といってもあまりカジュアルにしたくないので、ある程度の演出(新郎新婦登場、やスライドや、ブーケトスなど・・・)はしたいと思っています。先日出席した友達の2次会が立食でカジュアルなかんじだったのですが、あまりに新郎新婦を無視した盛り上がりぶりで、「かわいそうだなぁ・・・^^;」という気がしましたもので・・・。

ですので着席型のパーティーにしようと思うのですが、それだとゲームやら出し物やらでワイワイするにはいまいち・・・でしょうか?
やっぱり立食のほうが「パーティー!」というかんじがしますよね?!

はじめはある程度着席で仰々しく進行し、その後立食パーティ!なんてこともできる会場もあるのでしょうか?

2次会からくる親しい友達もいるのでウェディングドレスも着たいと思いますし、ある程度感動的なものにしたいです。かといって1次会くらい厳かすぎるものいかがなものかと思いますし、やっぱりみんなに楽しんでいってもらいたいです。

なにかいいアイデアがありましたら教えてください!

A 回答 (1件)

はじめまして!

おっしゃるとおり、立食のパーティーって、一部で盛り上がってしまって、他の人が白けてしまうことがありますよね。

「はじめはある程度着席で仰々しく進行し、その後立食パーティ!」そういうのやりました。結婚式の二次会じゃないけど。

立食のときは、椅子を壁際に置いてもらいますよね。それを出席人数分、用意してもらうんです。それで、皆さんが着席状態でパーティーを開始し、メインなイベント(例えば、新郎新婦登場とスライドとか)をやります。それから、立食にし、乾杯から始め、そのあと、お食事をしてもらって、それが落ち着いたら、ゲームや出し物をして、最後は新郎新婦からのご挨拶で締める。

立食のときに大切なのは、食べるのが落ち着かないうちに、ゲームや出し物をしたりしては、絶対ダメです。食べながらゲームや出し物を見ることになるので、どこか気もそぞろになり、全然ゲームや出し物を見ていない人が出てきて、食べるのが落ち着いてもその雰囲気を引きずったままで、会場の雰囲気がバラバラになります。

皆さんが食べているときに、新郎新婦がテーブルを回って挨拶して、そのときに、新郎、新婦のそれぞれのお友だちをお互いに紹介してあげて、皆さんが楽しく歓談しながら、お食事ができるようにしてあげれば、いいのではないかと思います。

会場は、レストランウェディングに慣れている大きめのレストランとか、さすがに結婚式場は、スタッフがいろいろ相談にのってくれるし、スタッフがいろいろ動いてくれるので便利です。(ただのパーティーで結婚式場を使ってしまう私でした^^; 私も早く結婚式で使いたい・・ただ、お料理はレストランのほうが美味しいことが多いです。)

あまり参考にならないかもしれませんが、思い出に残る二次会にしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

NonNon5さんありがとうございます!!
とってもとっても参考になります!
まさにそんなかんじのものが理想でした(≧∀≦)
「カジュアルではないけど、立食もしたいし。。。」と考えるとどういう段取りでやっていいものか、アイデアが浮かばなかったのでとても参考になります><

>立食のときに大切なのは、食べるのが落ち着かないうちに、ゲームや出し物をしたりしては、絶対ダメです。

これ!かなり大事ですね><ありがとうございます
それに立食といっても、そのときに挨拶にまわるのはとてもいいアイデアです!なんとなくバラバラになっちゃうのだけは避けたいので・・・・

いいポイントを教えていただけて嬉しいですっ

NonNon5さんは式場でパーティーをしたんですね!すごい!パーティー慣れ、というかそういうのを企画実行できる能力ってうらやましいです><

アドバイスいただいたようなプランを参考にしていいものにしたいです!ありがとうございます~~~o(*^∀^*)o