電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもお世話になります。
お色直しを2回された方に質問、お願いです。
その時の進行スケジュールを教えていただけませんか?

私は、ウエディングドレスでチャペル挙式、色打掛で披露宴入場、お色直しでカラードレスに着替えます。
担当の方に、お客様との時間を大切にしたいのなら、ウエディングドレスでの披露宴入場は無理だと言われます。
確かに今のままでもタイムスケジュールはかつかつです。
でも、ウエディングドレスがすごく気に入ってしまったので、それで披露宴入場し、友達と一緒に写真を撮りたいのです。
ウエディングドレスのままだと、披露宴の前にウエルカムパーティーがあるので、その時も友達と一緒にいることができます。でも和装に着替えるとなると、挙式、フラワーシャワーを終えるとすぐ着替えに行かなければなりません。披露宴中の中座を考えると確かに和装で入場した方がいいのでしょうが…。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

私も質問者さんと同じで、ウエディングドレスでチャペル挙式、色打掛で披露宴入場、お色直しでカラードレスでした。

私の場合、式の前に友達と写真を撮る時間は結構ありましたよ。事前に友達に式の前にたくさん写真を撮りたいと伝えておいたらどうですか?結構遠慮してしまうものなので、前に言っておいてもらうとお友達も撮りやすいかもしれません。
結構、披露宴は時間がすぐ過ぎてしまうので、二回も中座はお勧めできません。一回でもあっという間にお色直しになってしまいますよ。
空いている時間を上手く使って素敵な写真をたくさん撮れたらいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

式の前というのはとてもいい考えだと思ったのですが、リハーサルや親族紹介で、そんな時間あるかなと思いました。
あと、チャペルの扉が開いて初めて友達に見てもらいたい気もするし。

要するに私欲張り過ぎなんですよね…。
やはり2回はお勧めできませんか…。
確かに、友達の披露宴に出席してもあっという間ですよね。
工夫次第ですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/20 21:26

披露宴と同一会場で人前式をしました。


式が終わってすぐに高砂へ移動して披露宴開始としましたので、人前式&披露宴で2回お色直しをしました。初めは、ウェディングドレスとカクテルドレスのみでゆっくりとするつもりだったのですが、主人のお母さんの要望で急遽和装も取り入れることに・・・。どうしても式はドレスでしたかったのですが、中座で着替えるのは本当に時間がかかってしまうのでお勧めしませんと式場からも衣装店からも言われてしまったので、和装での式としました。

式~乾杯後すぐにウェディングドレスへお色直しをして、入場と同時にテーブルフォトサービス。余興まで見てからカクテルドレスへお色直しでした。一番長くお見せできたのが、ウェディングドレスでしたけど、カクテルドレスなど高砂に座る間もなかったです。会場の良心的だったので、時間をオーバーして3時間~3時間半の予定だったのに4時間もかかったのに(式~披露宴まで)追加料金も取られず、急がせることもなかったので楽しく終えられましたが、午前中の披露宴だったり、時間にうるさい所だとせっかく着たのにすぐ退場とかになっただろうな~と思います。

私たちの地域では、色内掛で入場後、ウェディングドレスで再入場、カクテルドレスでお色直しはまだまだ一般的です。ですが、会場がうるさい所だったりすると本当に写真を撮る暇もありません。現に、新婦と披露宴で1枚も写真を撮るチャンスもなかったお式もあります。ご友人達とお写真を撮りたいと熱望されるのなら、何かは諦めないといけないと思いますよ。よいお式になるよう、心残りがないよう頑張って下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても良心的な会場だったのですね。
でもそれでも、洋装から和装へのお色直しはお勧めできないと言われたのですね。
私達の地域では披露宴は1回のお色直しが定着しつつあります。
それでも会場によっては2回させてくれる所もまだまだありますけどね。
私の挙げる式場は結構時間にうるさそうです。
そうですね、何かを諦める…それも大事ですね。
あとは工夫次第で何とか悔いのないようにするしかないですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/20 21:53

ご結婚おめでとうございます。



私は白ドレス→色打掛→色ドレスのお色直しを行いました。

タイミングは、チャペル式(白ドレス)→お出迎え(白ドレス)→入場(白ドレス)→お色直し(色打掛)→キャンドルサービス(色ドレス)です。
私の地元(九州)では2回お色直しする事が多いです。
披露宴事態の時間も2時間半~3時間が目安です。

入場を色打掛にしてしまうと挙式に来てくれた方にしか白ドレスを見てもらえないなんてもったいないです!
しかも、白ドレスが一番お気に入りだというのに。

しかし、担当の方の
>担当の方に、お客様との時間を大切にしたいのなら、ウエディングドレスでの披露宴入場は無理だと言われます。
の一言は私はカチンときます(--;)
ゲストをお待たせするのがよくないこと、こちら側が来ていただいている事はわかっているから悩んでいると言うのに、
最初から「無理です」なんていわなくても。
少しは何とかなる方法を考えてくれても良さそうな物を・・・。

私の時は担当美容師の方が「早く返してあげるからねっ!」とやる気マンマンで着替えさせてくれたので、
和装への着替えも30分もかからずに会場へ戻る事ができました。
持込の美容師さんだったので、当日一緒にある他の式場付の美容師さんへの対抗心もあったのかもしれませんが(笑)

白ドレスでもっといたいのでしたら、やっぱり担当の方へ一番気に入っているのでたくさんの人と写真を撮りたい事や
何か方法がないかと粘って見られてはいかがでしょうか?
あとで悔やんでもやり直す事はできないんですから、
後悔のないようにするのが一番ですよ。

あと、デザートビュッフェを気にされているようですが、新郎新婦が皆さんへ配ったりされるのですか?
私も色ドレスの時のお色直しの時にデザートビュッフェが提供されました。
何が出たかわかならないくらいで特に問題はなかったですよ。
逆に私が招待された時は新郎新婦がいない方が取りに行きやすかったです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

asuka_180さまには、以前にもご回答いただいたことがあります。
デザートビュッフェ中のお色直しはどうかという質問で…。
あれから状況が変わってしまいました。
1着増えたのでそれこそデザートビュッフェ中にお色直しするのがベストな方法なのですが、その後だと着ている時間が非常に短くなってしまうのです。
私は中国地方の者で、披露宴中のお色直しは最近1回が定着しつつあります。
残念なことに、この式場はあまり融通がきかないんです…。
でも、もう少し粘ってみようかなという気持ちになりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/20 21:47

私もお色直し2回しましたよ。


挙式はチャペルでしたので、ウェディングドレス
式と披露宴は少し時間があくので、着替えて披露宴は色打ち掛け→ウェディングドレス→カクテルドレスでした。
確かに披露宴で2回のお色直しは高砂席にほとんどいられませんが、こちらではだいたいこのような場合いが多いです。

私達というか、北海道は会費制の披露宴なので、進行スケジュールは招待制とはちょっと違うかもしれませんが・・・。
色打ち掛けで入場、来賓挨拶、祝電、祝杯、祝宴
少し経ったら先に新婦退場、その後、新郎も。
宴会がある程度落ち着いて、新郎新婦がいない間はカラオケ大会です。^^;

ウェディングに着替えて入場、少し座って酒杯をいただいたり、写真撮ったり・・・。その間に友人挨拶、花束贈呈(新郎、新婦へ)、ケーキ入刀 また、退場 カラオケ再開

カクテルに着替えて、入場 各テーブルを回って挨拶、両親へ手紙と花束、新郎挨拶、両家挨拶、万歳、退場 その後、お客様のお見送り

と、こんな感じでした。当日はバタバタしてあっという間に終わってました。^^;
あんまりバタバタし過ぎも・・・と思いましたが、一生に一度ですから、担当の方や、新郎さんともよく話し合って後悔のない様に。
素敵な一日を♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

北海道は会費制というのはよく聞きますが、そんなに賑やかなんですか!楽しそう~!!お祭りみたいでいいですね。
結構時間も長いのですか?
地域性でお色直し2回の場合が多いのだったら、いいですね。
私の方は中国地方で、披露宴中のお色直しは最近1回が多くなってきました。和装なしも増えてきました。
なので悩みどころなのです…。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/20 21:34

私は一度しかお色直しはしていないのですが、友人の結婚式で、お色直しの時にかなり長い時間2人で中座して戻ってこなかったので、ただの宴会状態になっていたのがとても記憶に残っています。


周りのテーブルでも「ずいぶん待たせるな。」とか声が上がっていて、せっかくお祝いの席なのに待ってる間に少し嫌な思いをしました。

私は、和装→ドレス へのお色直しだったのですが、先に私が母にエスコートしてもらって中座(女性の方が時間がかかるので)、その後しばらくして、彼が義母にエスコートしてもらって中座。2人がいない時にはプロフィールビデオを流し、2人で入場しました。

新郎新婦がいない間は、何か余興のようなものがあった方がお客様たちも楽しめると思います。
質問の回答と少し違くなってしまいましたが、ご参考になれば。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。ありがとうございます。
そのお友達の場合は、そんな声も上がるくらいだから相当長かったのでしょうね。具合でも悪かったのでしょうか?
私達も、プロフィールビデオを流すつもりです。
後は、懐かしい面々も揃っているので、ゆっくり食事とおしゃべりを…と思っていましたが、もし2回となるとまた何か考えた方がいいですね。

お礼日時:2007/02/19 20:19

そうですね・・・。

私のいとこが2回お色直しをしたんですが(WD→打ち掛け→CD)2時間30分の披露宴中40分位しか高砂にいなかったですね。和装をするとどうしても時間を取られてしまいますよね。
あと、披露宴時間を延長するというのもアリかと思います。
私が披露宴するホテルでは基本が3時間であとは30分ごとに延長できるのでもし延長したかったら言ってくださいと言われました。
質問者さんの所ではそういうのありませんでしたか?
意外と言わないだけでそういうのあるみたいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
40分とは短すぎますね…。
こちらの式場のスケジュールでは、入場~ケーキカット、乾杯、歓談、までですでに40分です。やはり難しいのですね。
披露宴時間3時間なんていいですね!
うちは2時間半で、延長料金は30分で4万以上かかります。ちょっと厳しいです…。

お礼日時:2007/02/19 20:11

私もお色直しは2回しました。


ウエディングドレスでチャペル式→(ウェルカムパーティには参加しませんでした)そのまま披露宴入場→お色直しでカクテルドレス→色仕掛けといった感じです。
確かに、着物だと時間は少しかかりますが、何枚も重ねては着ませんでした。重ねてるように見えるものを羽織っただけです。ですので、思ったよりも時間は大丈夫かも。私の場合、各テーブルを回ってのフォトサービスも出来たし、各テーブル(一人一人へ)のドリンクサービスもできました。結構、友達とかも話ができましたよ。
質問者様の場合、披露宴中は1回しか中座しませんし、時間は大丈夫かと思いますが、プランナーさんに友達との時間を大切にしたいとお話すれば、配慮してくれるかも。相談してみてくださいね。
成功することを願います。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
最後が色打掛だったのですか~それもいいですね!
新郎のお色直しは一回で済むし、花嫁の手紙やお開きの時が打掛だと、厳かでいいですね。
しかもフォトサービスやドリンクサービスもできたなんて、時間的にも余裕があったのですね。
ただ私はデザートビュッフェをする予定なので、やっぱり難しいのかなぁと思います。デザートビュッフェの時にお色直しをするか…もう少し考えてみます!

お礼日時:2007/02/18 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!