電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来年の春結婚する予定で、60名程で披露宴をします。
私たちはゲストの負担になるようなことは極力避けたいので、余興を頼むことは考えていません。私たちがゲストをもてなす感じで、みんなが参加でき楽しめるような演出をしたいと考えています。

そこでこんな演出を考えました。
1.各テーブル(約10テーブル)に直径12cmほどのケーキを配り、中座のときにトッピングをしてもらう。
2.どのテーブルがどのデコレーションしたかは伏せ、新郎新婦がベスト1を決める。
3.選んだケーキを台座のケーキの上に置きケーキカットに使う。
4.選ばれたテーブルにはプチプレゼントを渡す。

というものなんですがどうでしょうか?

心配なのは、
・全員が知り合いではないテーブルがあるが盛り上がるか?
・親戚も多いので年配の方に受け入れてもらえるか?
・ケーキカットに使うにはやはりちょっとさみしい感じがするか?
です。

どなたか似たような演出された方いますか?
もしくは他にみんなが参加でき楽しめる演出はあるでしょうか?
ちなみにあとイルミネーションサービスとデザートビュッフェをする予定です。

余興はなかったけどこんな披露宴が楽しかったなどのエピソードなどもよければ教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

婚礼のアルバム用写真のカメラマンとして100組以上の挙式・披露宴に入りましたが、ケーキカットについては披露宴で、主賓挨拶の後乾杯となり、その後にケーキカットが行われるのが一般的ですので、ご希望の流れに持っていけるか、担当者との打ち合わせが必要です。

それと、調理師の経験もありますが、調理師以外が手を触れた物を皆さんが食する用途に使用できるかという問題もあります(食中毒予防の観点等から)。
良くあるのは、ウェディングケーキがフレッシュケーキなら、デザートとして皆さんに配られるときに、皿の裏にシールなどを貼っておき、当たった人にプレゼントを渡すというのがあります。
仕込みで、指定の人に当てることも、全くの任意の人に当てることも可能です。
デザートビュッフェでは、新郎新婦さんがサービスされるのでしょうか?
会場パティシエの元、デザートを新郎新婦が揃ってケーキなどをサービスされる姿を良く見かけます。

一般的には、他にはお色直しの時の新婦ドレスの色当てクイズも見かけます。
出席される方に負担をかけない方向で行くと、こんな感じになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

プロの視点からのご意見ありがとうございました。参考にさせていただきます。

ケーキデコは友人の結婚式でしました。

お色直しで中座した際、「女性の皆様、是非、新郎新婦の為のウェディングケーキのデコレーションにご参加下さい。」という感じのアナウンスが流れて、50cm四方ぐらいのケーキに女性陣でデコレーションをしました。
知らない人とのデコレーションですが、それぞれデコペンを使ったりマジパンを置いたり全体バランスに気をつけながらデコレーションしました。
(果物はもともともう置いてあった気がします。デコで使えたのはデコペンとマジパンを置くぐらいだったと思います)

全部のテーブルでとなると、やはり親族席辺りは参加しないような気がします。
(雰囲気的にこういうのは若い人がといった流れになる気がします)
後大勢参加型の余興だとリングリレーとかでしょうか…
(友人女性が10名ほど呼ばれました。)

質問者さんの案だと選ばれなかったケーキの行く末が気になります…
結局、処分であれば人によっては「もったいない」と思う人もいるでしょう。
逆に自分たちがデコレーションしたケーキをそのままその席の人たちで食べるという案でしたら、最初から普通のウェディングケーキを用意した方がいいのではと感じる人もいるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

実際に参加された方の意見参考になりました。ありがとうございました。

お色直しは1回だけ。

この間に、新婦の友人が演奏するピアノをBGMに、ゆっくりと食事をし、談笑をし・・・。

この披露宴は、落ち着いていて品格があって大変良かったです。
(二次会は、多彩な余興でおおいに盛り上がったとのこと。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。