電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1ヶ月後に披露宴予定で、中座時の余興について。
ドレス→打掛へお色直しし予定で、時間は40分かかるそうです。
生い立ちDVDを流そうかと思ったのですが、事情があり止めました。

そこで質問です。
■40分間余興無しは退屈させてしまうでしょうか。
また、今から出来る何か良い余興はありませんか?
■お色直し写真を撮るので40分かかるのですが、披露宴後だと顔が赤くなってたりするので中座時に撮影するそうです。
やはり時間かかっても中座時に撮影の方が良いのでしょうか?

よろしくお願いいたしますm(__)m

A 回答 (3件)

このたびはおめでとうございます。


先月挙式を済ませた者です。ご参考までに。

■40分間余興無しは退屈させてしまうでしょうか。
>>私も同じようなことを考えてプランナーさんに聞いてみましたが、
 『特に時間を埋める余興は考えなくてもいい』と言われました。
 理由は大きく分けて2つ。
 ・ゲストはその時間を使って食事をきちんとすることができる。
  (余興があると食事がなかなか進まない)
 ・ゲストがトイレや喫煙のために自由に動ける時間は必要。
  (私たちの会場は禁煙で、喫煙場所もトイレも別フロアでした)

 色内掛け→WDへのお色直しでしたが、
 私が先に中座、主人が10分程1人で会場に残って後から中座でした。
 実質、二人揃って不在となった時間は25分程度です。
 その間に母たちがゲスト席へ挨拶に回ったりもしていたので、
 特に退屈させているというイメージは持っていません。

 今からとなると「時間も多少つぶせるけど、他のこと(トイレや食事)もできる」
 という内容がいいかと思います。
 ・私たちの場合、席次表に二人が結婚に至った流れを簡単な物語にして書いておきました。
  司会から「よろしければお読み下さい」と言ってもらいました。
 ・友人の時は中座してすぐに「新郎新婦クイズ」という用紙が配られました。
  内容は二人の生い立ち、学生時代、付き合ってた頃のエピソード等のクイズです。
  解答は終了後にいただいた引き出物の中に入っていました。
  二次会でも、二次会からの参加者とその用紙を見ながらいい話題になりました。

■お色直し写真を撮るので40分かかるのですが(略)
>>撮影のタイミングはスタッフにお任せするのが一番かと思います。
 新郎新婦の状況や道線やタイムスケジュールを考えた上での提案なので
 まず間違いはないです。
 もしどうしても中座時間を短くしたい(撮影をしない)のであれば、
 事前撮影(追加料金がかかるかと思います)をしておくことが
 一番手っ取り早いかなと思います。
 私たちはどうしても日程を調整できなくて当日の中座時に撮影しましたが、
 後から撮るよりも「その時一番いい状態」での撮影だったので、
 写真の出来にも満足しました。
 ちなみに、新郎さんはメンズメイクをしますか?
 うちの主人はお酒を飲むとすぐに顔が赤くなるので、
 中座前の飲酒量でも赤くなりそうだったので、薄くメイクをして挑みました(笑)
 
いろいろと準備が佳境に入ることかとは思いますが、
体調を崩さないように充分に注意して、がんばってください。
良いお式となるようお祈りします。
末長くお幸せに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
会場は喫煙予定なので、皆様はトイレ休憩位でしょうか。
プロフィール等の読み物は良いですね、私も検討してみます。
前撮り後撮りは予算上断念しましたが、メンズメイクも良いですね!

式場の方の意見はやはり重要ですね。
暖かいお言葉ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/26 21:24

婚礼のスナップ写真の撮影に入ることがあります。


ドレスから色打ち掛けへのお色直しは、やはり時間がかかりますね。
かかる時間は同じ程度とのことですが、新婦さんの方は髪型のチェンジやメイクに時間がかかると思いますので、新郎様にしばらく披露宴会場に残ってもらう方がいいかもしれませんね。
(退場の際は、新郎・新婦共にお母様などにエスコートしていただかれることが多いです)。
お色直しの中座中はみなさん結構くつろいで、歓談されていたりお酒を注ぎに行ったりされてます。
この時間に、祝電披露をされることも多いです。
また、次の入場の際がキャンドルサービスで、メインキャンドルの周りに小さなキャンドルがある場合はご友人に点火してもらうなどもありますが、色打ち掛けで入場と言うことはキャンドルサービスでない可能性が高そうですね。

カメラマン側としては少し困る発注なのですが、この時間にテーブル毎の記念写真を撮ってもらうって手もありますが、主役がいない場合は皆さん結構先ほど書いたとおり、席を離れられていることが多いので、全員漏れなく撮影することが困難ですし、時間がかかる場合もあります(できるだけの人を集めたり、お酒を飲んでなかなか言うことを聞いてくれない人等で)。
他の場面で、テーブル毎の記念写真の予定がなければ、上記の方法も検討してみてはいかがでしょう?
ただし、上記の問題点を了承出来るならと言うことですが・・・・・。


お色直し後の写真室での撮影ですが、顔が赤くなる以外にも衣装の着崩れやメイクなどの問題もあり、また写真室側としても他の挙式・披露宴との絡みもあり早めの撮影をお願いしていることが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
キャンドルサービスはしません、再入場では各卓で写真を予定してます。
やはり、新郎と時間差退場が良さそうですね。
親族以外が3卓なので、挨拶回りもすぐ終わりそうですし‥、困った物です。
新郎新婦不在での各卓写真は要検討ですね、参考になりました!

お礼日時:2009/10/26 21:05

おめでとうございます。


私の時には、ドレス→打掛は25分でしたが、
会場や美容師さんにもよりますからね。

■40分間余興無しは退屈させてしまうでしょうか。
私の時には、主人が10分間一人で残り、
周りの方たちと歓談していたそうです。
40分すべて新郎新婦がいないよりも、新郎様だけ少しお相手をするのはよいと思います。
私の友人の時は、ビールサーバー担いでまわってました。

■お色直し写真を撮るので40分かかるのですが、披露宴後だと顔が赤くなってたりするので中座時に撮影するそうです。
どの程度のお写真なのでしょうか?
私たちも写真は撮りましたが、披露宴会場前で撮るというようなものでした。
(まったく時間などかからず)
また、「披露宴後だと顔が赤くなってたり」なんてしませんでした。
もう、2時間半があっという間でした。
食事なんて一口。飲み物も一口でしたよ(^-^;)

やはり中座で長くお待たせするのは気がひけますよね。
プランナーさんとよくよく話し合うことが大切だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
25分は早くて良いですね!
新郎新婦の着付け時間はあまり変わらないそうなんです。
撮影は写真室での撮影です。
披露宴後にすれば中座は30分程で済むのですが、多少お酒も入って酔ったり赤くなってしまう方も居る為、念の為中座時が良いそうです。
会場→美容室→写真室は同フロアで移動時間は少ないですが‥。
別々の退場と、披露宴後の撮影か、何か演出はないか検討してみます。

お礼日時:2009/10/26 11:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!