プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚式で、新郎新婦のお色直し退場、お色直し入場がありますが、私の兄弟(新郎で、年が離れた弟)に結婚式のお色直し退場、お色直し入場をお願いされました。しかし、私自身独り身であり、結婚式もやったことがないので、お色直し退場、お色直し入場といっても、そのタイミングとセリフや流れが上手く分かりません。経験者や分かる方など具体的に教えてください。

A 回答 (1件)

気にしなくて大丈夫です。


司会の方が式を進行しますし、会場スタッフが全て指示してくれます。セリフも用意する必要がないと思います。レアケースですがもしかしたら何か一言とマイクを向けられる可能性もゼロではありませんが。
こういうのはサプライズで行われるのが普通だと思いますので、弟さんはうっかり言ってしまったんでしょうね(笑)
新郎中座の時に腕を組んで一緒に退場するだけです。再入場の時は新郎新婦揃って入場になるのが大通だと思いますので、再入場も姉弟と一緒にというのは私も見たことがなくイメージができませんが、もしかしたら弟さんの勘違いで再入場もと言っているだけかもしれません。
特に構える必要はないと思いますが、その時だけでも注目されますので格好だけ気を付ければいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

天才やな

へぇー。あと、先日流れが大まかに説明されたんですが、細かいとこまでは聞けなかったので、ここで書きますが、お色直し退場の際、新郎がこちらのテーブルへ来て、そのタイミングで、スタッフの人が私と新郎に花束を渡し、祖父母に花束を渡したあと、退場という流れです。この場合、進行の人は、新郎がテーブルに来る前に私の名前を紹介するのでしょうか?また、これらの流れをしていて、客席への一礼のタイミングはいくつあるのでしょうか?あと、出口へ行くとき新郎とは別に肩など組まずに普通にお互い歩ってでれば大丈夫でしょうか?もしかしたらマイクを向けられるのかは花束を渡すときかもしれないので、なにかこの場に合うようなコメントはありませんか?緊張しいでコトバたらずな性格なので、アドバイスお願いします。

お礼日時:2016/05/06 01:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!