電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来春結婚予定で披露宴は行わずに

ホテルでのチャペル婚+食事会を予定しています

本当に親族のみで出席者は彼の両親(2名)、彼の弟夫婦+お子様(3名)
私の両親(2名)私の両祖父母(4名)の計11名+私2名です

当初の予定では、ウエディングドレスのまま最後まで過ごすというものでしたが
どうせ和装をするんだったら(前撮りで)当日着れば?と友達からのアドバイスが…

確かに、前撮りだと両親には実物は見せられず写真のみです(遠方の為、そう何回も行けないと断られました。)


途中でお色直しをすれば、席を空けますが、両親にも見せる事ができ、一緒に写真を撮ったりすることもできます。そう思うと前撮りより当日着た方が良いのでは?と思うようになってきました

(和装は前撮り+当日というのは考えていません。どちらか)



ホテルの方も最初から前撮りより当日の方が良くないですか?と言ってくれていたのですが、
その時は、前撮りの方が当日楽だろうというのと、2時間しか時間が無いのに途中で席を空けるなんて…と思ってしまい、変更はまだ出来るし、と軽い気持ちで、前撮りの方向でプランでお願いしました。



質問1)食事会は2時間の予定です。2時間しかなにのに、お色直しの為に席をあけていいのでしょうか? (披露宴と違い余興等無いためこの間、親族のみになってしまいます)


質問2)ケーキカットもしない予定なのですが、すれば、弟さんのお子さん(3歳の女の子)が喜ぶのかな?とも思ったりします。どうなんでしょうか?


質問3)花束贈呈?はしようと思っているのですが、どちらの両親も遠方の為、前日は泊るが挙式当日は帰ると言っています。そうなると、花束は邪魔になるなぁと思い、アレンジにしようかと思っているのですが、アレンジは変ですか?


質問4)10名前後で食事会をされた方、何をされましたか?披露宴だと想像が出来るのですが、
何をしたらいいか全く想像ができません。顔合わせの食事会もどうにかなったので、どうにかなるものなんでしょうか?


アドバイス宜しくお願いいたします。

A 回答 (7件)

NO.4です。


こんにちは。

お手紙についてなのですが、私も最初は恥ずかしくて…
手紙を渡すだけにしようかなって思ってました。

でも、両親の気持ちになって考えると、ほしいだろうなって思い
やることにしましたよ。

質問者様のご両親も今まで手塩にかけた娘の晴れの日に
何も感謝の表現がないのはさみしいかな、と思います。

恥ずかしいけれど、その日(結婚式)を逃すと次に感謝の気持ちを伝えるタイミングって
なかなか見つからないと思いますので…

費用の面で悩んでいられるようなので
洋装→和装のお色直しで、とのことでしょうか?
和装の前撮りを兼ねてご両親に、となっていたので本筋からそれてしまうかもしれませんが
最初のドレスに小物チェンジやヘアチェンジなどはいかがですか?
そうすれば予算等も大幅に上がることはないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

手紙を読む事にしました。(恥ずかしい…)

今の段階だと、感謝とかではなく、余興が無いから…時間つぶし的な感じなのですが…

お色直しは結局しない事になりました。

そのかわり、ヘア&ブーケを替えようと思ってます

ドレスは父が選んでくれたので、ずっと着る事にしました。(予算の関係もあります)

前撮りですが、

彼抜きで一人で写真を取って貰う事になったのですが、(彼は乗る気でないので)

それを両親に伝えた処、彼が居ないなら、現場に来てくれるという事になり、

一緒に写る事が出来そうです。

着物は母が選んでくれたので、実際に見せる事が出来、良かったです。

お礼日時:2011/08/17 15:34

1)洋装から和装へのお色直しですよね。


  お色直し自体は問題ないと思います。
  が、どのくらい時間がかかるのか、前もって問い合わせておいた方が良いと思います。
  婚礼などの写真撮影に入りますが、和装⇒洋装のお色直しで20分から30分ぐらい(お手洗いや写真室での型撮り撮影を含め)ですが、洋装⇒和装の場合は倍くらいの時間がかかっています。
日本髪にしなければもう少し早くなるとは思いますが・・・。

2)ケーキカットはお好みですが、この際、それぞれのご両親にもケーキカットを一緒にして頂くとか、サプライズを考えても面白いかもしれませんね。

3)については、お好みでとしておきます。

4)過去に何度か親族のみや新郎新婦とご両親、新婦さんのご友人数人などの食事会での撮影を依頼された事がありますが、多くはカラオケをされてました。
でも、カラオケを行うと苦手な人は負担でしょうねぇ。
雰囲気も結婚の記念の食事会という雰囲気ではなくなります。

クイズやプレゼントを企画されても良いと思います。
会場によっては協力してくれます。
例えばデザートの皿の裏にシールを貼っておき、デザートが配られたタイミングで「お皿の裏を見てください」とご本人か会場スタッフが言って、皆さんに確認してもらい当った人にプレゼントを贈ります。
大概の会場では「仕込み(前もって誰に当てるか決めておく)」もやってくれますので、お子さんに当てる事もできますし、お子さん以外にも大人向けのプレゼントなど、予算に応じて複数の商品を用意しても良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

洋装→和装+写真撮影=30分位席を空けるようになるそうです。

他の回答者様のアドバイスで、トイレ休憩だと思えばいいかなぁと思っていたのですが

予算の関係で前撮りの方向で勧めています。

いろいろアドバイスありがとうございます。

参考になりました。

両家が顔合わせ以来の対面、その上顔合わせ時も全く会話が無かったので…

本当に苦痛です…ただ、2人で挙式と言う訳にもいかないので…苦痛です。

お礼日時:2011/08/17 15:25

妹の結婚式がホテルのチャペル婚+ホテル敷地内コテージでの食事会で、出席者が十数名でした。



チャペルで式を挙げた後コテージへ移動し、少し待ち時間がありましたが食事会に
現れたときは別のドレスを着ていました。
母にはお色直しをする事を言っていて父には秘密にしていたようです。

ケーキカットもありました。

写真の撮影もしました。

あとは、カルテットの生演奏がありました。


式の前にウエディングドレスでのプロによる撮影で待たされ(新郎新婦のみで親族放置1時間ぐらい)
食事会前のお色直しで待たされ
親族だけだと思ってやりたい放題
色々待たされましたが、北海道の景色の良いところだったので特に苦にならなかったです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

結局、お色直しはしない事になりました。

ちょっと残念です。

待ち時間凄いですね~

彼及び私の親族は、怒りそう…。

優しい御姉様で羨ましいです。

お礼日時:2011/08/17 15:19

おめでとうございます!


私も先月、身内だけでの挙式をしました。20人ぐらいでした。

質問1)食事会は2時間の予定です。2時間しかなにのに、お色直しの為に席をあけていいのでしょうか? (披露宴と違い余興等無いためこの間、親族のみになってしまいます)
→私もお色直し、しましたよ。
中座をするのって実はいろいろメリットの方が多いんですよね~
たとえば、お手洗いのタイミング。新婦も新郎もそうそう高砂を離れることができませんしね。
それにご親族だけといっても皆さんも気を使ってくださいます。2人の晴れ姿を収めるのに必死だったりと…(笑)
そんな風に一時休憩といった意味合いで考えていただければよいのではないでしょうか?


質問2)ケーキカットもしない予定なのですが、すれば、弟さんのお子さん(3歳の女の子)が喜ぶのかな?とも思ったりします。どうなんでしょうか?
→ケーキカットもしたほうが、華やかになりますよ。
綺麗なケーキが出てきただけで子供ならテンション上がるでしょうね(笑)


質問3)花束贈呈?はしようと思っているのですが、どちらの両親も遠方の為、前日は泊るが挙式当日は帰ると言っています。そうなると、花束は邪魔になるなぁと思い、アレンジにしようかと思っているのですが、アレンジは変ですか?
→私も遠方での挙式のため、花束贈呈はしませんでした。
その代り、陶芸教室で花瓶を作りお互いの親に送りました。
(新郎→新婦親、新婦→新郎親)
すごいよろこんでくれましたよ!花瓶だったのでその場で会場から自宅まで郵送してもらい、
荷物も減りましたしね。


質問4)10名前後で食事会をされた方、何をされましたか?披露宴だと想像が出来るのですが、
何をしたらいいか全く想像ができません。顔合わせの食事会もどうにかなったので、どうにかなるものなんでしょうか?
→プロフィールビデオとか自作して流しました。
どういうタイミングで付き合いだしたのか、とか結婚式の準備の様子とか…
私は母親に旦那とのなれ初めとかいろいろ話していましたが
義母はやはり、旦那から聞いたことがなかったので、よろこんでいましたよ。
あとは定番ですが、ぜひ花嫁の手紙、読んでくださいね。
それと集合写真を撮る時間とかゆっくり設けてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません
質問に答えて頂きありがとうございます

なんかすごく理想的で羨ましいです

お色直しの時が休憩になるというのは気付きませんでした

どちらの両親も高齢なので休憩があれば席を立つこともでき
少し気が休まるかもしれませんね

費用面で今すごく悩んでます

手紙は読まない予定だったのですが…読んだ方が良いんですかね…

恥ずかしくて。

お礼日時:2011/06/18 16:46

ご結婚おめでとうございます。



私はホテルではない教会で挙式し、親族のみ20名ほどで会食をしました。
その後の二次会までウェディングドレス一本でした。

1)席を空けるのは問題ないと思います。ご心配でしたら、ご友人かご兄弟に司会進行を頼まれてはいかがですか?DVDなど用意できればそれもいいと思いますが、お二人の写真やプロフィール、コメントなどをアルバム風に作成して、回して見てもらうのはいかがでしょう?これなら作成もそれほど難しくないと思います。会話も広がりますしね。みんなオトナですから、場の空気をよんで動いてくださいますよ。

2)ケーキカット、ぜひしてください。私は二次会でやり、みんなで食べました。

3)感謝の気持ちですから何でも大丈夫です。荷物が心配なら、渡す演出をして配送してはいかがですか?

4)ご安心ください。どうにかなります。(笑)私もヒヤヒヤしましたが当日はあっという間に終わってしましました。ウチは冒頭に主人が二人のプロフィール紹介をしただけで、お食事もしっかりいただきました。全員から一言ずつお言葉を頂戴するのもいいかもしれません。

和装ぜひ着てくださいね。ホントに綺麗ですから。写真もいっぱい撮ってください。

素適な結婚式になりますよう、お祈り申し上げます。お幸せに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません
質問に答えて頂きありがとうございます

いろいろ提案して頂いてありがとうございます

先日衣装選びだけしまして、前撮りかお色直しかはまだ決めてないのですが
和装は想像以上に良かったです

ケーキカットはする事にしました

お礼日時:2011/06/18 16:40

 親族のみの挙式をしました。

妻はドレスのみでしたが。

 お色直しで途中退場は問題無いですよ。このあたりは式場の方と相談してみてください。
 ケーキカットは欲しいですね。子供は居ませんでしたけど、美味しいケーキを堪能出来ました。あの大きなツリーみたいなものでなくて、四角いケーキにフルーツが一杯のっていたものでした。これでも雰囲気も出ました。
 花束はしたかな?これは覚えていないです。

 細かな所は式場の担当者と相談しながらが良いですよ。これは出来る出来ないもありますので。

 フランス料理でしたから、話をしながら楽しくすごしました。新郎としてはお酒をつがれていくのが辛かったぁ。おまけに何度も中座したし。 2時間という時間が物足りない感じでしたね。
 遠恋だったので、お互いの両親が話すのはこのときでしたから。

 小さい子供が居るから、ちょっと退屈になるかな。子どもがちょっと横になれる場所とかあれば、確保しても良いかもね。
 
 お色直しするのなら旦那さんが相手をすることになると思いますので、旦那様との相談でしょうね。
 それと、花嫁さんはあまり食べられないと言います。少し口を付ける程度になる可能性もありますので、食事をしたいと思うのなら止めた方が良いかなと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません
質問に答えて頂きありがとうございます

私も遠距離なんです(なんか親近感が…)

今、お色直しの方が費用が3倍近くかかる事が分かり再び悩んでます

前撮りの日に両親を呼べればよいのですが、そう何回も行けないと言われました

会場は3部屋あるので、走り回っていいので、飽きないで欲しいなぁと願ってます

ケーキカットはする事にしました。

お礼日時:2011/06/18 16:37

ご結婚、おめでとうございます。


数少ない私の経験からアドバイスさせていただきます。

1)席を空けても問題は無いと思います。どのくらい時間がかかるか、前もって告げていれば待つ方も苦にはならないと思いますし、何より、花嫁姿、みたいですよ。きっと。

2)ケーキカットはお勧めします。手作りでも、小さくても絶対にやるべきです。

3)アレンジは変ではありません。花束でもきっと嬉しいとおもわれますよ。たとえ邪魔になったとしてもね。

4)そのために、ケーキカットや衣装直しするのですよ^^

私の場合、同じように親族だけでチャペルで結婚式、その後レストランで食事会となりましたが、ケーキはレストランに無理を言って用意して頂きました。その時の写真を見るたび、気持ちがよみがえって、嬉しくなるものです。
チャペルからの移動はタクシーでしたが、花嫁はウエディングドレスのままで、レストランに到着したときに、周囲からずいぶんと祝福(ひやかされ)され、嬉しいような恥ずかしいような気分でした。

海外でしたので、当日、花束の用意等、できなかったのが心残りですが、本当に今でも幸せな思い出です。

質問者様にとっても最高の思い出となりますよう、心からお祈り申し上げます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません
質問に答えて頂きありがとうございます

先日再見積もりをお願いした結果
当日お色直しをすると前撮りプランより3倍近く費用が掛かる事が判明しました

…そんな訳で、再び迷ってます

ケーキカットは皆さまのアドバイス通りする事にしました

お礼日時:2011/06/18 16:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!