電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来春式を挙げる予定です。

私は大学でダンスをやっており、披露宴の余興をダンスメンバーに頼むつもりですが
私もその余興に参加したいと思っています。

そこで、当日の段取りや演出について悩んでいます。
ダンスは別途衣装に着替えなければならず、どのようなタイミングで余興を入れるべきか・・・
また、新婦も参加するということについて、どのような演出を加えるべきか・・・

ちなみに、お色直しで1度中座します。

同じように新郎新婦でありながら余興に参加したことがある方、またはそのような披露宴に
参加したことがある方、当日はどのような段取りや演出で行われましたでしょうか?

何かいいアイディアがあれば頂戴できますと助かります!

A 回答 (4件)

ご結婚おめでとうございます!

ダンス用の衣装で踊るなら、先の回答者様の仰るように、「お色直しで中座⇒まさかのダンス衣装」しか手はないと思います。
この時、ダンス衣装への着替えは手早く、ほぼロスタイムなしでやらないと、中座時間が長くなりすぎ、「新婦姿」で会場でいる時間が短くなってしまうので注意です。
また、問題は衣装よりも髪型だと思います。
通常、相当の時間をかけて髪型を作り、お色直しでは髪型はそのままか、若干手を加えてアレンジした髪型になります。つまり、「ダンス衣装で派手なヘアスタイル」という妙な格好になってしまうわけです。
かといって一度完全に崩してしまうと、お色直し用のセットに時間がかかりすぎてしまいます。

なので、「ダンス衣装を着ずに踊る」手段として、今はあまり流行ではありませんが、一時期はやった「ミニウエディングドレス」はいかがでしょう。
つまり、お色直し用のドレスをミニ丈のものにしてしまうのです。
中座→ミニドレスで普通に入場→余興→新婦まさかの乱入
みたいな流れでどうでしょう。
これならヒールさえ脱げばそのままでそこそこ踊れますし、頭と衣装があっていない変な格好にもなりません。
また、余興をするご友人たちの中でもひときわ目立ち、より「主役」であることがハッキリします。
足元も見えるので、ダンスの腕前もそこそこ披露できるでしょう。(ロングだと、足元は何やってるかわからない)
ただ、「スカート」であることには変わりないので、あまりはしたない感じにならないよう、ダンス内容は工夫する必要はあります。

素敵なお式になりますように♪
    • 0

新婦がエアロビインストラクターで、

仲間数人と、ノリのいい参加者たくさんで激しく踊った披露宴がありました。
盛り上がって、私は見ながら手拍子するだけでしたが、すごく楽しかったですよ!

詳しい段取りはわかりませんが、
普通のお色直しのように退場。
その後、まさかのスポーツスタイル(タンクトップ+ハーフパンツ)で登場!でした。

そしてもう一度退場した後、普通のお色直しがありました。

質問者さまも楽しい結婚式になりますように☆
    • 0

ご結婚おめでとうございます。

披露宴の司会をしている者です。
余興に参加をされる新婦はいらっしゃいますよ。が、着替えは難しいと考えた方がよいでしょう。

ゲストの皆様が着替えるのは問題ありません。実際に進行を組んだ後、着替えにかかる時間を考慮して、着替えるべき時間を決めることができます。
当日はスタッフが余興をするゲストの皆様に案内して下さるでしょう。

が、新婦となると話は別です。ウエディングドレスって簡単に着れるものではないのです。
新婦が参加をされる際は、大抵ドレスのままです。
バンド演奏をされる新婦は割といらっしゃいます。ダンスの場合は途中から参加して、ドレスでできる範囲のことのみをやります。

1組だけ新婦が実際に衣装に着替えて余興をなさる方を担当したことがあります。
が、その方は新郎新婦共に社交ダンスのプロで、余興というよりはかなり本格的なダンスを披露していました。
早替えにも慣れている様で、ダンスの衣装も3種類程お召しになっていました。
その後カラードレスにお色直しして再入場をしていましたが、本格的になさっていてゲストもダンス関係の方が多かったのでできた進行だと思います。新婦だけでなく新郎も参加していましたし。

ちなみにウエディングで中座⇒お色直し入場と見せかけ、ダンスの衣装に着替えた新郎新婦がパフォーマンス。
その他にもダンスを披露した方達がいらっしゃいました。
そして新郎新婦がダンスの衣装で退場し(お色直しのための中座というよりは、ダンス後舞台そでにはける様なイメージです。舞台はありませんでしたが)、その後お二人でカラードレス&タキシードで再入場でした。

どうしても着替えて参加したいのであれば、こっそり中座して着替えるのがいいと思います。
ただ、ゲストはそこまで新婦に求めませんので、皆さんの余興の途中に呼ばれて、ドレスで少し一緒にやるのでも楽しまれると思いますよ。
余興の後ろで新婦が本格的に踊っている映像を流してもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。

振付を考えているのは私ですし、父や母も私が踊る姿が大好きだったので最後にどうしても見てほしかったのと
旦那様側のお父様お母様にも私を知っていただきたいという思いから、一緒に踊ろうと考えていました。

映像で見ていただくのは確かにいいかもしれませんね。

新婦が余興に参加するのは見たことがないです(お色直し、お客様接待、スピーチを聞いてあげる役目などで忙しい)。

(出たいなら勝手ですが)
    • 0