電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来年友人の結婚式に参列します。

予算はどれくらいが平均的でしょうか?
調べたけどゲスト用の平均が分からなかったので…

御祝儀は3万包む予定です。

A 回答 (4件)

ご祝儀と別で?


式の後の披露宴や二次会には参加予定ですか?
二次会に参加予定なら二次会の参加費は必要だと思います。
披露宴だけで帰るのであれば特にお金は使わないかと。
終わってからご友人と飲みに行ったりすればかかりますね。

特に何も予定がなければ1万円持ってれば事足りるのではないでしょうか。

あとはクレジットカードなどがあればよっぽど。
普段の生活とそんなに変わらないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです!
分かりやすくありがとうございました!

お礼日時:2022/12/23 13:38

空でOK、不安なら10万くらい持ってれば◎

    • good
    • 0

よさん

    • good
    • 0

予算と御祝儀の関係は何? 予算てなんの?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

参加する時ってみんな大体どれくらいお金持ってくるかなあと思いまして……
さすがにお財布の中身が空なのはまずいですから……

お礼日時:2022/12/23 12:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!