電子書籍の厳選無料作品が豊富!

北海道での一般的な会費制の結婚式の際、友人のご祝儀の相場はいくらでしょうか?? (会費とは別にご祝儀袋に入れる金額です。)
 
 また北海道では、友人はお祝いとしてプレゼントを事前に渡すという方が多いようですが、当日にご祝儀を持参することはマナー違反とまではいかなくても、常識的におかしいことなのでしょうか?
 
 わからないことばかりでお恥ずかしいのですが、北海道の方が実際にどのようにしているのか教えて頂きたいです。
 ご回答宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

北海道在住の者です。


地域等によっても変わると思いますので、参考程度に読んで頂けたら。

ご祝儀のみの場合で、相手が親しい友人(親友)の場合は2~3万円。
友人くらいだと1~2万円。
お付き合いで出る程度の友人だったら、披露宴に出席のみです。

この他にプレゼントをする場合は、
一般的にはご祝儀1万円に贈り物(1万円以内)が一般的かも。

あと当日ご祝儀・贈り物を会場に持参するのはマナー違反でもありません。
きちんと新郎新婦さんに誰から贈られたかまで伝えてくれるはずなので
大丈夫ですよ!
    • good
    • 2

こんにちは


北海道在住の者です。

友人の相場はお付き合いの程度にもよりますが、3000円~1万円以内です。結婚式出席でご祝儀なし、ということもありますよ(数年に1度会うぐらいの友人とかの場合)。

私が今まで結婚式に呼ばれた時は、頻繁に連絡を取る友人には1万、時々会う友人には3000円~5000円、数年に1度の友人は出席のみでお祝いを渡していません。

>当日にご祝儀を持参することはマナー違反とまではいかなくても、常識的におかしいことなのでしょうか?

マナー違反ではありませんが、できれば事前に手渡し又は郵送された方がいいと思います。
特に品物の場合は荷物になりますので事前の方がありがたいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 皆様、ご回答頂きありがとうございました。
プレゼントでお祝いするのも一般的なんですね。
どうしようか迷ったのですが、親しい友人ということもあり、
やはりご祝儀持参の形をとることにしました。
金額は会費+2万円にしようと思っています。
ここで質問したことで、安心して参加できます。
たくさんのご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/19 14:39

婚約者(20代後半)が札幌の人で、つい先日札幌の結婚式に参加しました。


会費制の場合、特にご祝儀はいらないそうです。
彼は今までも何度か札幌で結婚式に参加していますが、
ご祝儀は渡したことがないそうです。
なので、友人の場合一般的なご祝儀はゼロになるんじゃないんでしょうか?
会費制の場合、引き出物がナシ(引き菓子のみ)なことが多いので、
さらにご祝儀を用意する必要はないとは思いますが、
会費だけでは・・・と思うのであれば、欲しいものを聞いてプレゼントとかはいかがでしょうか?
    • good
    • 1

こんばんは。



北海道♀です。

基本的かどうかは分かりませんが、私の周りは

ご祝儀はあまり包みません。

親戚は30000~50000円でしたが。

親友とか仲良しだったりすると、自己負担軽減の為、仲良し仲間と合同でプレゼントを買ったりします。

欲しいもの何個か聞いて、買えそうな物をプレゼントしますよ。

自己負担3000ぐらい×(仲間数)にします。

北海道は気を使わせない為に会費制にしてますから、参加だけでも全然失礼にはなりません。

会費制は贅沢しなければ、赤字にはなりませんから(笑)

もし、質問者様が、ご結婚される方よりかなり年上で、ご祝儀を包みたいと思ってらっしゃるんでしたらしたら10000円程度で良いのではないでしょうか?

道外からいらっしゃるんですよね?

旅費宿泊費等もかかるでしょうから、参加だけでもかまわないと思いますよ。

引き出物も、手提げひとつですから(笑)

参加まで(^O^)
    • good
    • 0

確かに北海道でも地域によって違いがあると聞きます。


北海道在住ではないのですが、私が参加した北海道(帯広)の結婚式は本当に会費だけ!

その代わり東京の感覚からすればものすごい人数を呼びます。
披露宴というよりもパーティに違いと思います。
北海道ってこんな感じが一般的なの?って聞いたら少なくともこの辺では一般的と言ってました。
お互いに負担なく沢山の人に祝ってもらうという趣旨だと思いますが、それはそれで納得できるものです。
親しい人にはお祝いを包む代わりにプレゼントがあるようですね。

以上、私の知った範囲の知識です。
冒頭でも書いたように、地域によって違いはあるようなので、友人に直接聞けるのなら聞いたほうが無難だと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!