アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の結婚式当日に体調が悪いと言ってドタキャンした友達がいます。お祝いも貰ってません。今度、その友達が結婚式あげます。結婚式に来てほしいと言われて迷ってた所。誰を呼ぶのか聞いてみると全然仲良くない人達を呼ぶみたいだったので私がその子達にはお祝いあげたの?って聞くとあげてない!だったら、辞めといた方がいいねって来たのでその方がいいかもねって言ったら。他の人には怒られたとかおかしいって言われたって何故か私が悪者みたいないい方されてます。しかも、他の人達にはお祝い渡してないのに呼んでごめんね!って言ったらしけて。私には一言もありません。結婚式、欠席してようと思ってたら私に友人スピーチを頼みたいと。欠席できないと考え、お祝儀を1万にしようかなと思ってます。どう思いますか?

A 回答 (8件)

一万出して参列するぐらいならお断りします。


相手を考えてみて。
非常識極まりない相手じゃない。
主様が悪者にされてしまったんでしょ?
一万のご祝儀包んで参列したものなら 確実に一生涯ネタにされてしまいますよ。
そんな人とのお付き合いは私なら避けます。
自分の時にお祝いも包まなかった人がスピーチを頼んでくる事自体ずれているんだモノ。
呆れます。
お付き合い続行しなくてもいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます!一生涯ネタって言葉に本当だなっと思いました。これを機会に距離を取りたいと思います。

お礼日時:2018/06/28 12:05

周囲に言いふらす系の人なら下手な対応しない方がいいですよ。


「あの子、結婚式のご祝儀が一万円だったんだよ」
と言われたら非常識なのはあなただって思われるでしょう。
こういう人は自分に都合の悪い部分は言わないでしょうしね。

彼女と同じくらい周囲に言い回れるなら対抗するのもアリでしょうけど、
そういう下品なことはしたくないなと思うなら、
適度に距離をとって自分は礼儀を欠かさないようにしましょう。
「友人のため」ではなく「自分のため」にね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!本当に周りに言いふらすのが目に見えたので自分のために欠席する事にしました。

お礼日時:2018/06/28 12:09

こんにちわ。



スピーチ?! それ、高いですよ~。
私なら、会費・お祝い・出席・会話、すべて無いですね。
少し「逸脱」しすぎていらっしゃいます。

少し落ち着いて・・・、「当日は出席無理なので!」と
同じような友人の方と連名で1名分ぐらいのお祝い金を
渡されるか?  (なんとか3名は同封する様にして)
無難に平和中立を保つ。

お1人ならば商品プレゼントにされて、十二分か。
※挙式・披露宴に出席しないときには、お祝い金は渡しません!
 親族・上司の方を除いて。

貴方は心が広すぎるんだっ!と包む・・・いや、無いなぁ。

「友人」?。これからも、ご縁の有る方ですか?
避けて通れない様な? それならば我慢も必要になるかも
しれませんけれど。  

違うと思います。

違うと思います。
    • good
    • 2

ご祝儀1万円で出席、というのは、最も「ナシ」だと思います。


出席して相場の3万円包むか、欠席か、でしょうね。
別にスピーチの依頼があったからって断れないわけじゃないのですし、今後お付き合いをしたくない相手なのであれば、欠席でよいのではないでしょうか。
理由は当たり障りなく、「親戚の結婚式と同じ日だった」とかなんとか、適当に・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!欠席する事にしました。

お礼日時:2018/06/28 15:31

誰にもお祝いないのに招待するその神経は


凄いですね。
1万円は料理代ですか?
スピーチ頼める立場じゃないのに
多分、頼む人がいないのでしょう。

行かなくてもいいのではないですか?

そういう中途半端な付き合いすると
都合よく言われ扱われますよ。
人としてどうかと思うレベルの方です。

1万円包まないで、スピーチするけど
ご祝儀はいらないから
お祝いとチャラにしてね。

とでも言ってみては?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!欠席する事にしました。思い返すと私はやっぱり都合よく扱われたんだと思います。この機会に距離を置いてみます。

お礼日時:2018/06/28 15:36

結婚式の祝儀相場は、


三万円だからね
参加するなら、
其なりの祝儀とスピーチ
用意しなきゃね
参加しないなら、
早目に断る

友達なら、
お祝いしてあげたら?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!断る事にしました。心から祝えないと思ったので友達じゃなかったんだと思いました。

お礼日時:2018/06/28 12:12

早急に、


「あなたの常識と私に対する悪口についていけませんので、欠席します。 
スピーチはほかの人に頼んでください。」
と伝えましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!欠席する事にしました。これからは距離を置いていきたいと思います。

お礼日時:2018/06/28 15:34

何にも無しで。

結婚でそんなにケチつく感じの珍しい人とは縁切れますよどうせ5年以内に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!欠席する事にしました。こちらから縁を切ろうと思います。

お礼日時:2018/06/28 15:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!