友人の結婚式に呼ばれるかもしれないのですが、現在働けない状態で金銭にとても余裕なく、お祝儀がだせないかもしれません泣
一生に一度の事なので、お祝いしたい気持ちは多々にあるのですが、このような場合どうしたら良いでしょうか?断ることは失礼にあたりますか?出席して安いお祝儀も失礼でしょうか。向こうとしては誘わないのも失礼と考えるかもしれません。友人を心ゆくまで祝えない現状が悔しいです。

まだ言われたわけでもないのですが‥今度その友人と食事してきます。これる?と聞かれるかもしれません。
適切な行動を教えていただけたら幸いです。宜しくお願いします。



よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

最初に。

マナーを日本人に聞くと、高確率で「沢山もってくべき」と答えが来ます。
しかし年収平均が10年で200も落ち、隠居した老人まで税金を上げる世の中。冠婚葬祭に満足に金を出せる人は少ないのが現状でそれが「普通」です。質問者さんの状況もなんら恥ではありません。

そこで選択肢は二つです。
本人に言うのか、言わないのか。
本人に言わないなら、なんらかの理由を付けて辞退する。
本人に言うのなら対策を考える。
ここで注意しなくてはならないのは「来て」と言われた時。
端の端まで考慮しない人だと、金銭を徴収されます。受付の人に伝わっていないからです。

節約する方法としては、色々あります。
お金を一切持参しないなら、料理と引出物をどうするのかという問題がでます。
人数にカウントされると支払いが発生するでしょうから、式の会場と折り合いをつけられるのか。
例えば料理と引出物を出す→新婦側が負担
料理のみ出す→引出物の注文を減らす?
料理と引出物は出さないが披露宴に出席→不可なら、スタッフ扱いでビデオカメラ担当などでねじ込む?
人数に入らないと入場不可→式のみ出席、披露宴は欠席

ざっとこんな感じです。
料理と引出物で2万くらいが新婦側の原価だと思いますから、なんとかそれを低くすることを考えるといいと思います。

新婦側との関係が非常に良好な場合は「お金を気にして来てくれないなら、お金はどうでもいいから式には来てよ!」となるかもしれないのです。
決まりはありません。お気持ちを聞くのが一番ですよ。
また受付で話を通すには「先にお祝いをお渡している」と理由にするのがいいでしょう。これは新婦側があなたのことを受け付けに伝える時も、このようにすればスマートです。
実際、少しでも用意したいなら「新生活」がいいでしょう。
どこかの県の風習で、お礼不要という意味です。
これだと5千円渡せば1万円渡した事になりまし、料理と引出物の経費2万を足すと、3万円払った人と近い位に出すことになります。
現金じゃなく物でもいいし、余裕の出来た時にあげるから、でもいい。
出来たら最初から欠席と決めてかかるよりも、先方の気持ちを汲むほうがいいでしょう。
無職なんだし、仕方がないのはわかると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、なるべく向こうの意に添えるように考えてみます。

お礼日時:2014/11/08 16:37

>結婚式は新郎新婦のもので、一番はその意向が優先されるべきでは?



ワシもそー思う。
が、そう考えない人もまだまだ多いのが現実。

「お互い様理論」はなるほど確かに一見理にかなっているように見えるが、「誰もがみな結婚し、かつ結婚式を挙げる」という前提が既に崩れてる現状ではもはやただの型式であり慣習でしか無いなw
「前提が崩れている」という意味では年金制度に似てるかもしれん(笑)どー考えても得をする側と損をする側が発生してしまうねw
いーかげん「ご祝儀」なんてオブラートに包んだ表現やめて「会費 ¥30,000」とかって招待状に明記すればいいのにね。
ま、お祝い事で損得を語るなんてナンセンス極まりないハナシですし、お祝いの気持ちを金で表現するってのも下種極まりないハナシですw

いずれにしても人生は常に選択の連続。
そして選択した責任は当人に帰結する以外ありえない。
つまり質問者様の「参加する・しない」もご友人の「質問者様を招待する・しない」も等価であり、それら選択の責任はそれぞれ選択した当人が負うべきモノ。
勿論、ご友人の結婚相手の「質問者様のご友人を伴侶に選ぶ・選ばない」という選択肢はご友人の結婚相手の方に選択責任がありますし、さらにそれぞれの親戚連中まで範囲を広げてもやはり「親戚づきあいの範囲・程度の選択」は各個人に選択責任がある訳です。

質問者様がどこぞから金を借りて参加しようというならそれはそれで結構ですが、借りる相手は親兄弟親戚の範囲までですね。
まかり間違って変なトコから借金して結婚式に参加なんていうのはそれこそ友人に対して失礼。仮に俺がその友人の立場ならその場でブン殴って「利子分くれてやるから速攻で返して来い!」と追い返すレベルですw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。人によって受け取り方が違う事柄、ということですね。人を祝う気持ちを示すためにお金が必要という論は、おっしゃる通りナンセンスだと思います‥が、現実的には今の結婚式の慣習では難しいところもあるというところでしょうか。
妙なところから借りたらかえって友人に失礼とは確かにそうですね。借りるとしても、信頼できるところからにしようと思います。

お礼日時:2014/11/17 14:49

都合がつかないので、出席はできない、とはっきり言うことが大切だと


おもいます。
金がないから、なんて言うと、金なんて出さなくてもいいよって
言うかもしれませんが、相手方(友人の結婚相手)からみたらそんなの関係ないってことです。
友人だけの気軽な飲み会ではなく、親族が多数出席する場です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんな現状であまり偉そうなこと言える立場でもないですが、結婚式は新郎新婦のもので、一番はその意向が優先されるべきでは?2次的にはもちろん親族のための場でもありますが。
欠席の方が良いという方達の言うことも分かりますので、お金は何とか工面して行きたいと思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/12 19:46

男性だったのですね。


前回答の「新婦側」は全て「新郎側」に置き換えて下さいませね。
    • good
    • 1

お礼ありがとうございます。


『友人は損得勘定で考えないようなので、最悪払えなくても何とかして式には行きたいと思いまし
た!』
行く行かないは貴方の自由ですしその友人が損得勘定で考えなくても、あなたがいくら御祝儀を包んで行ったかは記録されます。

友人だけを呼んで飲み会のような感じ(会費制とか)でやるなら兎も角、新郎新婦の親戚や職場の上司などを招いて行う場合は新郎新婦の両家主催の披露宴ですから、誰がいくら御祝儀を包んできたかはそれぞれの家で記録を付け今度その方の結婚式に参加する際の御祝儀の金額の参考になります。そういう貸借関係で成り立っているのが日本の文化です。お葬式の香典とかもそうです。

あなたが仮に御祝儀を持っていかなくてもどうしても行って祝福したいいというのならそれも良いのかもしれませんが、結果的にはただ飯食ってお土産までもらって帰ってくるように傍(彼の親戚など)からは見られるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お祝儀で成り立つのが結婚式なのですね。結婚式は金銭なのか‥
でもどうしても祝いたいので何とかしてお金を工面して行こうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/12 19:39

こんにちは。

50代既婚女性です。
あなた様は男性ですか?

「いい奴なんです。」という表現があったので、
男性ではないかと想像しています。

男同士遠慮はいらないよ!
祝いなんか持ってこなくていいよ、手ぶらで来いよ!
ご友人は損得考えないお人柄だそうで、きっとこのように言ってくださるかもしれませんね。

男同士の友情はいいもんですね。

でも、NO.10様のいう通りです。

このイベントが、ご友人一人だけのお祝い事(受賞とか表彰とか)ならともかく、
ご友人とその配偶者のイベントであることを考えたら、
お祝いなしというのは
はっきり言って、ご友人のお相手、つまり花嫁に対する印象は
あなた様は「最低」なものになります。

下手したら「うちの夫にたかる危険人物」認定されるかもしれないのです。
そして、家庭を守るために奥さんは、あなたを危険人物と認定後、
ご友人に「そういう人とは付き合いしてほしくない」と要求するかもしれません。
友情に篤いご友人は、奥さんの発言を「心が狭い」などと怒るかも。

つまり、あなた様がお祝いを持たずに参加すると、「非常識扱い」されて
ご友人の配偶者から嫌われ、ご友人夫婦の夫婦仲まで影響します。
それが結婚です。

私も経験があります。
前結婚で、前夫の友人5人が
二次会の後、新婚夫婦のホテルのスィートに乱入してきて、
午前2時まで騒ぎまくり、風呂は使う、バスタオルは使う、
ツインベッドをくっつけて、上で飛び跳ねて布団をぐちゃぐちゃにする、
花嫁の私ははじめは笑っていましたが、友人を怒ることもなく、
追い返すこともなく、一緒に暴れる前夫にだんだん冷めて、
同じホテルの女友達が泊まる部屋に避難したことがあります。
今思えば、怒って実家に帰って結婚を白紙にしたらよかった。

それから私はその5人には絶対に会いたくないし、付き合うのは嫌だと
前夫に言い続けました。
前夫が友人の一人の結婚式に行くときに
「うちの時のように、夜中まで向こうでぜひ暴れてきて!それが友情の証なんでしょう!」と言ったら
「いつまでも蛇みたいに恨んで、嫌な女だ。」と罵倒されました。
だって結婚式の夜に友人たちの無礼を非難したら、
前夫は「友人たちは友情の証として、ああいう行動をとったんだ。悪くない。」とかばったからです。

夫婦仲が悪かったのは、当人たちの責任ですが、
私は結婚式のあの友人たちにも、ほんの少しは、責任があるのでは?と恨んでいます。
前夫の友人付き合いのことで、たびたび言い合いになりましたので・・・。

友人同士は「気があって、いい奴だ~」で済みますが、
結婚したら、それぞれ相手があることです。
夫の友人だから、無条件に好ましく思えるようになるかどうかはわかりません。

少なくとも、お祝いなしで手ぶらで来るということで、
花嫁からはマイナスポイントがつくので、(絶対プラスポイントにはなりません)
そのあたりは、男同士の独人時代の飲み会の「おごり、おごられ」と違うのだとお考えください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

男性です。新婦方の心象までは考えていませんでした。相手方までの気持ちや考え方までは分かりませんが、万一夫婦仲に影響するようなことは望みませんので、失礼のないようにしたいと思います。

お礼日時:2014/11/10 22:07

う~ん、、ちょっと否定的な意見で申し訳ありません。


ご友人は損得考えないようなので、とありますが結婚式はご友人だけでするものではありません。
当然新婦やそのご家族がいて、それなりの費用負担もされることでしょう。

たとえ仲のいい友人で事情があったとしても、食事代や引き出物代はバカになりませんので
ご祝儀を用意できないなら、遠慮をするのがマナーってもんですよ。
結婚式はご祝儀も計算されておおよその予算を組んでいるので、
手ぶらで行くのはハッキリ言って非常識で迷惑かと。。

あと、誰から幾らのご祝儀をもらったかは式の後に新郎新婦で確認するのが普通ですので
あなたが手ぶらで行ったことは新婦側にも分かってしまうと思います。

もしご友人がとてもお金持ちで結婚式の費用を一人で支払うなら、手ぶら参加でもいいかと思いますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

新婦の方の事まで考えていませんでした。新婦方の考え方まではさすがに分かりませんが、できるだけ迷惑をかけないようにしたいと思います。

お礼日時:2014/11/10 22:04

友人との関係によります。


私なら、素直に経済的にご祝儀が出せないことを説明します。
まぁ、状況次第ですが・・・
ご両親に一時的に借りるとかむりなのですかね?

ちなみに、私は逆の立場でした。
友人に案内を出したら、離職中でお祝いが出来ないからと言われました。
当人には、祝儀は要らないので、ぜひ来てほしいと伝えました。
受付をお願いした友人には、別にお祝いを貰ったからと伝えました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

両親に借りる方法もありますね、借りたことなく関係上非常に言いにくいですが‥

食事してきました、友人は損得考えないようなので、最悪払えなくても何とかして式には行きたいと思いました!

お礼日時:2014/11/10 01:12

『適切な行動を教えていただけたら幸いです。


今度その方と食事をされる時に御祝儀だけ渡せば良いだけのことでしょ?誘われたら適当な理由をつけて断れば良いのです。それか、今度御祝儀を渡す時に今は経済的にきつくて式には出席できそうもないから申し訳ない、と言って良いかもしれません。式に行かなければ、“安い御祝儀”でも格好はつくのではないですか。

行けば、食事代を差し引いた分が彼の取り分?になるから“安い御祝儀”から差し引いたら赤字になるのではないですか。

例えば、金額を記載した空の御祝儀袋を持って行けば受付で袋に書かれた金額を請求されるかもしれません。その時払えなかったらその方が恥ずかしいのではないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に適切なアドバイスありがとうございます。
食事してきました、行く行かないまでは話をぼかしてしまったのですが、友人は損得勘定で考えないようなので、最悪払えなくても何とかして式には行きたいと思いました!

お礼日時:2014/11/10 01:09

んー…


私だったら、友人に正直に話してみるかな~…。

今度ご飯行くときに もし来れるか聞かれたら、その場で正直に伝えて、聞かれなったら 来て欲しいと連絡があったときに会えるなら会って、会えないなら電話で 現状を伝えると思います。

ご友人は二次会されるのですか?
もし二次会をされるのであれば 参加費は7000円~多くて10000くらいが相場だとは思いますが、もし金銭的に可能ならば 二次会だけ出席するとかも方法としてはあるかと。

どちらにしろ、嘘はつかない方がいいと思います。恥を捨てて正直に話すべきだと私は思います。もし出席しない方向になるなら、当日 式場に電報を贈るのもいいかと思います!すごく嬉しいものですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

食事してきました、行く行かないまではぼかしてしまいましたが、友人は損得考えないようなので、なんとかして式には行きたいと思いました!もしどうしても行けなかった時は、電報送ろうと思います!

お礼日時:2014/11/10 01:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式での服装(男性)

29男性、ホテルの結婚式での服装について質問です。
今まで一般的な3ボタンのスーツで出ていました。
アパレル関係の仕事で独立した事もあって定番のデザインのスーツじゃいまいちかなと思い、
某ブランドのスーツを購入しました。
ストライプでピーコートのようなデザインの黒のジャケットなのですがどうもネクタイと相性が良くないと感じています。
やはり結婚式でノータイは失礼でしょうか?

ついでにもう1つ質問を、、、
前職でブライダルアルバムの製作に携わっていて毎日色々な結婚式(一流ホテルや結婚式場・レストラン)の写真を見てましたが
よく、この格好は結婚式らしからぬっと思える服装の人を見ました。
私の考えが古いだけかもしれませんが・・・・
レストランウエディング等のカジュアルな感じの式は別として、
ホテルや式場での結婚式へはどのような服装でますか?
ちょっと変わった服装ででました や こんな服装の人居ました な感じでも結構です。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ブライダルの仕事柄、毎週結婚式を見ております。

冠婚葬祭において、服装に限らず、さまざまな「決まり事」は昔よりも薄れてきていますよね。一昔前なら非常識であった事も、現在ではアリと認められるようになったと感じる事ありませんか?

髪型やシャツ、靴、本人のキャラクターなども含めてトータル的に「きちんと感」が感じられれば、ノータイもアリだとは想いますが、タイはしていった方が無難ですね。年輩の方の目もありますし。

以前、会費制のパーティーで、ジャケットにノータイ、でもポケットチーフをしている男性が、おしゃれな感じで目立っていました。

Q自分の結婚式に叔父がくれたご祝儀の額とその子供の結婚式のご祝儀

2年前の夏にレストランで結婚式披露宴をしました。
料理と引き出物は普通の結婚式と変われぬレベルで
披露宴を行いましたが、自分の衣装や演出を手作りしたり、レストランでの演出(シャンパンタワーなど
)は演出代がかからいので、結果的には「黒字」になってしまいました。
その時母方の叔父から10万円頂きました。
暗黙のルールで姪たちの結婚式は10万円と決まっているのですが、ここを読んで、黒字だな。と分る。
と書いてあったので、そのつもりがなくても
気分を害されたかなと考えてしまいました。

その折、今年の9月にその叔父の娘(私の従妹)が
結婚式をするのでその時に従妹は私の時2万円でしたが、3万円と花束でも持っていこうかな。
と考えています。その様な対応の仕方は
返って疑問をわかせてしまうでしょうか?
二万円で花束とかの方がいいでしょうか?
ちなみに、その従妹の姉の式には3万円のご祝儀だけ包みました。そして、その後の私の式にその姉は3万円でした。
どうでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いくつかポイントがあると思います。

(1) 冠婚葬祭はギブアンドテークが原則であるが、「叔父→姪」と「従兄弟同士」は一段階違うので、10万円包む必要はありません。

(2) 親戚間での冠婚葬祭は、結婚して世帯を持ったときからが一人前です。いとこさんが独身時代の「従妹は私の時2万円でしたが」と同等にという考えはいけません。
また、親戚間で花束を出していたら、花束の山になってしまいます。花束は小さいお子さんが代表して渡すなどの演出を考えているでしょうから、必要以上に集まっても意味がありません。

(3) 今回はあなただけが呼ばれたのかご主人ともどもか分かりませんが、お一人として「従妹の姉の式には3万円のご祝儀だけ」が、親戚としての妥当な線かと思います。ご夫妻での出席ならもう 1万円多く包みましょう。

Q結婚式のゲストの服装について質問です。

結婚式のゲストの服装について質問です。

知人の結婚式に何回か参加しましたが、女性ゲストの服装で
ホワイトのワンピースを着用している方を見かけます。
各結婚式に一名はいます。
ベージュやシルバーではなく、シフォン素材のホワイト、もしくはオフホワイト
といった色です。
一緒に参加した友人達とも「白っていいの?」って話題になります。
よく、結婚式のマナーで白いドレスは避けるべきって言われますが、どうなんでしょうか?
結婚式はホテルやきっちりしたゲストハウスなどでした。
着ている方の年代は20代後半から30代です。

結婚式の女性の服装で白はありなんでようか?
時代なんですかね~

Aベストアンサー

20代後半ですが、非常識だと思います。白はやっぱり花嫁の色です。
ゲストハウス・ホテル・レストランウエディング…関係ありません。
せっかくの結婚式に主役の新婦が嫌な思いをしますよ。
新婦だけじゃありません。ご両家のご家族もいい思いはしないです。
もしも主役の新婦が心から「いいよ」と言えば別かもしれませんが。
普通は嫌な思いをします。

Q結婚式・2次会にだけ呼ばれた友人を自分の結婚式・披露宴に呼ぶ事

学生時代のアルバイト仲間の女4人を結婚式に呼びたいと思っています。その4人とは、今でも3ヶ月に1回会うくらいの間柄です。

その4人を仮にA・B・C・Dとして、AとBはそれぞれ結婚式を既に挙げており、Cはどちらの式にも出席していて、私とDは2次会にだけ呼ばれました。

A・Bはそれぞれもお互いの披露宴に出席していて、Cもそれぞれの式に呼ばれています。(たぶん受付とかやったと思います。)
つまり、Aの時にはBとCが披露宴に出席しており、Bの時にはAとCが出席しています。

なぜ自分が呼ばれなかったのかあまり深くは追求する事も出来ないので、親族が多かったのかなとか私がみんなより学年が一つ上で(敬語使われる)ちょっと遠慮してくれたのかなと勝手に想像していました。

私は両親が転勤族のこともあり幼馴染みなどの昔からの友人も少ないので、仲の良い彼女達には是非出席して欲しいと思っていましたが、自分が呼ばれてなかったのに招待するのはちょっと気が引ける気もします。
金銭的に私のほうが出さなかった事になるので声をかけずらいのですが、もし自分が2次会にしか招待していない相手から結婚式に呼ばれるのはどう思うでしょうか?

A・Bを式に呼べないからと言ってC・Dだけを呼ぶのもあからさまに自分が呼ばれなかった人は呼んでない感じがして嫌なので、必然的に4人とも披露宴には呼べないことになると思います。
自分としては、2次会にまで心血注げないと思うので、是非披露宴のほうで楽しんで欲しいと思うのですが・・・


もしくは、A・B2人には別の形でお礼をすればいいのかな、とも思うのですが、どんな方法がいいか思いつきません。

学生時代のアルバイト仲間の女4人を結婚式に呼びたいと思っています。その4人とは、今でも3ヶ月に1回会うくらいの間柄です。

その4人を仮にA・B・C・Dとして、AとBはそれぞれ結婚式を既に挙げており、Cはどちらの式にも出席していて、私とDは2次会にだけ呼ばれました。

A・Bはそれぞれもお互いの披露宴に出席していて、Cもそれぞれの式に呼ばれています。(たぶん受付とかやったと思います。)
つまり、Aの時にはBとCが披露宴に出席しており、Bの時にはAとCが出席しています。

なぜ自分が呼ばれな...続きを読む

Aベストアンサー

私と全く同じ状況なので思わずレスしちゃいました(笑)

私も転勤族(8回引越)なので、今でも仲のいい友人は遠方でたくさんは呼べないし、幼なじみもほとんどいないので高校以降の友人をメインに呼びます。全部で12人呼ぶ予定です。

しかも呼ぶ友人の中で私が披露宴から出席した友人は3人(既婚者7人中)です。披露宴自体をしていない人もいるのですが、やはり自分が呼ばれていないのに呼ぶのは気がひけました。一方的にご祝儀を出させているようで・・・。(一応結婚のお祝いは連名でしたのですが)でも打診した時に「是非出席するね」と言ってくれたのと、グループで呼びたかったので招待状を出すつもりです。出席・欠席は招待状をもらってから本人が決めてくれればいいと思いました。もし欠席の場合は「仕方ないか!」と思うだけです。

逆に出席していただけた場合はやはり「おもてなしの心」を忘れないようにすることが大事だと思います。私の場合は引出物の中に手紙を入れるつもりです。あと新婚旅行のお土産も別に買ってこようと思っています。

あとこれは友人に言われたことですが「披露宴に出席していないということは費用(食事代・引出物代)も発生していないことなんだから、相手も負担が発生していることはないんだし、そこまで深く考えることはないと思うよ。でも逆に出席してもらうということはご祝儀もそうだけど、時間や労力を少なからず使わせていることだから、そこを感謝できれば大丈夫。」ということでした。要するにご祝儀はお祝いという意味とは別に、披露宴の食事代・引出物代、と考えたら少しは気持ちが軽くなるということでした。なるほど~と思いましたね。

誰を呼ぶか呼ばないか、ってすっごーく悩みますよね。結婚式ではもめるポイントのひとつだと思います。でも呼びたいものは仕方ないし、それで断られたらそれはそれで仕方ないし、と思って割り切るのが一番です。(でも明らかに非常識な招待は別ですよ)結婚式は新郎新婦がホストでもあり、主役でもあります。お互いニコニコ楽しい一日が送れるよう、準備頑張りましょう!

私と全く同じ状況なので思わずレスしちゃいました(笑)

私も転勤族(8回引越)なので、今でも仲のいい友人は遠方でたくさんは呼べないし、幼なじみもほとんどいないので高校以降の友人をメインに呼びます。全部で12人呼ぶ予定です。

しかも呼ぶ友人の中で私が披露宴から出席した友人は3人(既婚者7人中)です。披露宴自体をしていない人もいるのですが、やはり自分が呼ばれていないのに呼ぶのは気がひけました。一方的にご祝儀を出させているようで・・・。(一応結婚のお祝いは連名でしたのですが)でも...続きを読む

Qタキシード以外で欧米の結婚式の服装(新郎)

タキシード・スーツ以外に欧米(西洋風)の結婚式で新郎が着る服装(衣装)はどんなものがあるのでしょうか?
西洋ファンタジーで結婚式イラストを描きたいのですが、タキシードやスーツ、ウィリアム王子が結婚式で着たような服装とは違う服装で描きたいのです。
なので、できれば絵画でもかまわないので、画像があるページなど教えて頂けると幸いです。

時代は問いませんが、タキシードがなかった時代の服装、またそのぐらいの時代のヨーロッパでの庶民の結婚式衣装について知ってる方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。

回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ファンタジーの時代というと、中世からルネサンス期頃にかけてということでしょうが、その頃の庶民つうのはチベットの農民みたいな生活をしていたわけです。
とはいえ、人生の晴れの舞台である結婚式くらいは晴着を着るというわけで、ある程度の豊かさを持った人であればそれなりに目立った色づかいの民族衣装ということになります。

黒沢映画のひとつに「生きる」という作品があります。主人公のおじいさんが亡くなった通夜の席に市役所の上司たちが来ているのですが、そのとき上司が着ているのがなんと結婚式の新郎新婦の父親みたいなモーニング姿なのです。それを見て「ええっ、葬式にモーニングなの!?」って驚いたら父親が「当時はそんなにみんな礼服なんて持っていなかったから、自分が持っている(かあるいは近所の誰かが持っている)洋服でいちばん立派なものを着ていくのが礼儀だった」といいました。当時は珍しくなかったそうです。
そしてその場に、近所のおばちゃんたちが訃報を聞いて駆けつけてきます。おばちゃんたちはみな、普段着姿で、赤ちゃんをおんぶしている人もいます。そしてめいめいに位牌に向かって手を合わせます。つまりそのおばちゃんたちはまだ日本全体が貧しい時代の庶民だったので、葬式に合わせた礼服なんか持っていなかったのです。
ほんの半世紀前でさえ、そのくらいに世界は貧しかったのです。サザエさんの原作を読むと、サザエさん一家が「デパートに行く」ときは「よそゆきの服」つまりおめかしをして行く描写があります。つまりそのくらいデパートに行くことそのものがイベントとして成立していたというわけですね。私はアラフォーですが、私が小学校に入るくらいまでは食事などのお出かけで「よそゆきの服」を着てゆく習慣がまだ残っていました。今は彼女とフランス料理のフルコースを食べに行くからよそゆきの服を着ていくなんてことさえ滅多になくなりましたね。

しかし古今東西どこの文化でも、民族衣装に晴着というのがあります。ヨーロッパ各地の民族衣装なんかを調べてみればそれっぽくなるとは思いますよ。ただし、読者の共感を呼ぶかはわかりません。

ファンタジーの時代というと、中世からルネサンス期頃にかけてということでしょうが、その頃の庶民つうのはチベットの農民みたいな生活をしていたわけです。
とはいえ、人生の晴れの舞台である結婚式くらいは晴着を着るというわけで、ある程度の豊かさを持った人であればそれなりに目立った色づかいの民族衣装ということになります。

黒沢映画のひとつに「生きる」という作品があります。主人公のおじいさんが亡くなった通夜の席に市役所の上司たちが来ているのですが、そのとき上司が着ているのがなんと結婚式の...続きを読む

Q最近疑問に思う友人の結婚式招待について この夏に結婚式を挙げる者です。 多くの友人が結婚式に参加して

最近疑問に思う友人の結婚式招待について


この夏に結婚式を挙げる者です。
多くの友人が結婚式に参加してくれるという意を下さり、続々と準備が続いている状況です。
ですが、1つ問題が出てきました…
口約束で招待をしている友人2人をだんだん疑問に思うようになってきました。もともとは仲が良かったのですが、大人になるにつれて「?」と思う節が増えてきました。
困ったことに、友人は公共の場で、私の結婚式に呼ばれているアピールや普通はメールで行うプライベートすぎる内容を平気で投稿します。もちろん結婚式は皆様を招待できるわけではないのです。ですが、そのせいで呼ぶ予定の無い友人から連絡が来たり、気を遣ってお祝いをして頂いたりと息苦しい状況になりました。
私も長い付き合いなので信頼していましたし、はじめのうちは静観したり曖昧な表現でそのような行動を辞めて欲しい意を表していたのですが、一向に良くならず。ついに先日直接嫌な気持ちになった旨を伝えました。
しかし、何かしらのリプライがあったのは1人だけです。しかもその返事の内容は、自分には全く悪気がなくてむしろ結婚報告をした私の方に落ち度があるような言い方でした。
これには相当カチンときました。自分でする結婚報告と、他人にされる結婚式開催のアピールは違うと思います。友人の無配慮な投稿を見て、この子は呼ばれているのに私は呼ばれてないんだと嫌な気分になる人だっているからです。

そこで相談です。
口約束で招待しているものの、このままフェードアウトし、招待状を送らないことを考えているのですが、皆様ならどうされますか?
アドバイスをお願いいたします。
この友人たちとは離れても良いと思っていますが、慶事をきっかけにしてもいいものか…と悩んだりもしています。
よろしくお願いします。

最近疑問に思う友人の結婚式招待について


この夏に結婚式を挙げる者です。
多くの友人が結婚式に参加してくれるという意を下さり、続々と準備が続いている状況です。
ですが、1つ問題が出てきました…
口約束で招待をしている友人2人をだんだん疑問に思うようになってきました。もともとは仲が良かったのですが、大人になるにつれて「?」と思う節が増えてきました。
困ったことに、友人は公共の場で、私の結婚式に呼ばれているアピールや普通はメールで行うプライベートすぎる内容を平気で投稿します。もちろ...続きを読む

Aベストアンサー

私も同じような状況で悩んでいたので回答しました
状況を周りの人に話すと、そんな人達呼ばなくていいよと言われ、フェードアウトしようかと思うのですが、その後に何か起こると面倒だなと思ったりもして。プランナーさんにも相談しようと思っています。
やっぱり何か理由を言って式には呼べないことを伝えた方がいいのかなと思いました
曖昧な返答ですいません。。

Q結婚式の服装で迷っています。

結婚式の服装で迷っています。
仲の良い先輩の結婚式を控えている男です。タイトルどおり、式にはどのような服装で参列すべきか迷っています。結婚式の服装については無知なのでよろしくお願いします。
親族を除いて初めての参列となります。ビジネススーツなら持っていますが、結婚式用のスーツは持っていません。
ブラックに近いスーツではありますが、さすがにビジネススーツで参列しようとは思っていません。
この機会をもって、結婚式用のスーツを購入したいと考えております。
そこで、結婚式用のスーツはどのようなものがよろしいでしょうか?
また、スーツを購入する際、どのブランドのものがよろしいでしょうか?
新郎新婦の方には迷惑のかからない程度で、ちょっとしたオシャレをしたいと思っています(場違いなら改めます)。
学生なので予算などの関係もありますが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>学生なので予算などの関係もありますが、よろしくお願いします。

婚礼用の黒い服は、礼服とか略礼服とかいって、日本独自のモノです。
いま作っても、就職したりすると体型が変わって無駄になるかも。

ビジネススーツは、いわゆる『作業着』みたいなものですから、お祝いの席で不適切です。
学生なので、こざっぱりした「ジャケット」に「白いドレスシャツ」、「折り目の付いたパンツ」で十分です。
ボウタイの方がちょっとお洒落です。でも式に参列するとすると目立つので、式の時は普通の礼装用ネクタイ(白)で披露宴はボウタイにするとよいかも。
パンツをジャケットより濃い色にすると落ち着いた雰囲気になります。

イメージがわかなければ、そういう男性専門のショップに行って相談すれば見繕ってくれます。
予算は4万程度あれば全て揃うでしょう。

Q結婚式不参加時のご祝儀

夫婦で招待されていた友人の結婚式に
急遽二人共出席出来なくなりました。
なので
ご祝儀を贈り物と一緒に 結婚式の何日か前に
渡そうと思ってます
その際のご祝儀はいくら包めばいいのでしょうか?(出席する時は5万包む予定でした)
ネットで調べると (1)出席する時に包む金額の半分位と言われる方が多いですが
中には (2)出席する時と同額という意見もあり どちらがいいのか悩んでます!
また 半額を包んで 相手方がもし(2)の考えを持っていたら
少ない!とか思われないか不安です。
あと 私達夫婦は結婚式を来年上げる予定で この友人も呼ぶ予定です。

Aベストアンサー

欠席の連絡をいつ頃するのかにもよりますが、
・招待状に出席と返信後、まだ結婚式まで1ヶ月以上余裕はあるが欠席になった場合
  1ヶ月前なら料理などキャンセルできる可能性は高いので、
  ご祝儀は1万(プラス祝電やプレゼントがあればなお良し)
・招待状に出席と返信後、結婚式まで2週間など余裕がなくなってきた時期に欠席になった場合
  直前ならキャンセルできない、またはキャンセル料が発生する可能性が高いので、
  ご祝儀は出席する時に包む額と同額
というのが一般的な対応かなと思います。
今回の場合、夫婦2人とも欠席となりますので、大体2倍と考えれば良いでしょう。
ただし、ご祝儀1万の場合だと2倍にすると2万になりますが、ご祝儀に割れる数字を持ってくるのは縁起が悪いとされていますので
1万プラスして3万にした方が無難かなとも思います。
ただ、自分たちの結婚式にも呼ぶ予定なら、
ご友人が出席される場合の金額を考えて包むべきかなと思いますよ。
ご友人1人で質問者さんたちの結婚式に参加するとしても、3万は包むでしょう。
ご友人のご主人も誘うなら5万にするはず。
それと同等金額を渡した方が今後のことを考えると無難かと思いますので、そのあたりも考慮した方がいいでしょうね。

欠席の連絡をいつ頃するのかにもよりますが、
・招待状に出席と返信後、まだ結婚式まで1ヶ月以上余裕はあるが欠席になった場合
  1ヶ月前なら料理などキャンセルできる可能性は高いので、
  ご祝儀は1万(プラス祝電やプレゼントがあればなお良し)
・招待状に出席と返信後、結婚式まで2週間など余裕がなくなってきた時期に欠席になった場合
  直前ならキャンセルできない、またはキャンセル料が発生する可能性が高いので、
  ご祝儀は出席する時に包む額と同額
というのが一般的な対応かなと思います。
...続きを読む

Q結婚式の代わりに行うパーティーの服装について

結婚式の代わりに行うパーティーの服装について


結婚式の代わりに行うパーティーの服装について質問です。

友人が結婚し、結婚式の代わりに会費制のパーティーをすることになり、招待されました。

会費は8500円です。
私は大学院生で、結婚式やこういったパーティーに出席するのは初めてなんですが、冠婚葬祭用の黒いスーツに明るい色のネクタイで良いのでしょうか?
また、バッグは通常のビジネスバッグで良いのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

wakasukiさんと同じくらいの年齢の時
結婚式の代わりの会費制のパーティーへ行ったことがあります。

私は、女性ですが大学時代の男友達は
冠婚葬祭用の黒いスーツに明るい色のネクタイできてましたよ!


略礼装で調べてみました。

・ブラックスーツ、ダークスーツ上着は共布ですそは折り返しなしのもの、またはダブル。
・シャツは昼は白シャツにシルバーグレーか白黒ストライプタイプのタイ、
 夜はタキシード風に黒の蝶タイなど。
・靴はシンプルなデザインもの。
・胸元には礼装用のポケットチーフ(白シルク又は麻)
・ダークスーツは、濃紺やチャコールグレー、こげ茶などの無地が基本ですが、
 カジュアルなパーティーなら、明るめの色のネクタイにしてもいいかも。

となっていたので、大丈夫ですよ!

バッグは?手ぶらで来てる人が多かった気が…
セカンドバッグ的なものがあれば?でも、若い人ってどうなんでしょうね?
きちんと回答できずにごめんなさい。

Q夫婦で呼ばれている結婚式のご祝儀(金額)

今度、友人の結婚式に夫婦で出席します。
主人は新郎の友人、私は新婦の友人で招待状は1通(連名)で来たのですが
ご祝儀を別々(3万円ずつ)に出したほうがいいのか、連名(5万円)で出したほうがいいのか悩んでいます。
ちなみに披露宴で私達夫婦の席は離れています。
引き出物などは普通夫婦で1つだと思うのですが席が離れている場合は
2つ用意されているのでしょうか。
このような経験のある方、または知っている方、教えてください。

Aベストアンサー

夫婦連名で、5万で良いでしょう。

引き出物については、先方も悩まれると思いますので、新婦の方にメール等で連絡をして、夫婦で一つにしてもらえば全て上手く行きますよ。

お互いに無駄な出費が無いので、一挙両得です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング