アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚祝いを家に持ってこられた時に渡すもの(式には呼んでいない)祝い返しは改めて送る

A 回答 (3件)

関西だと、御多芽(おため、おためがえし)という習慣があります。



祝いを持参した中から1割相当分を抜いて(実際は自分の財布からですが (^_^;)
それを、相手にわざわざ来てくれたからと、お礼に返します(まあ交通費と思ったらいいですよ)

地方によって習慣が違いますので、ご両親に聞くのが一番ですよ

半返しは、後日になります。
    • good
    • 3

おため と言って、家にもだてこられた方には、金額の1割を懐紙に包んでお渡しします。

改めてのお返しは後日ですが。意味合いとしとは、交通費としてです。
    • good
    • 3

香典返しじゃないんだから、準備なんてしておきませんよ



いくらくれるかもわからないのに。

後日ですよ、後日。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!