アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月の下旬に夫の妹夫婦が一戸建てを購入しました。
5月のゴールデンウィークに夫の実家に行った時に知らされ、帰る日に少しだけお邪魔しました。
やっぱり新築祝いをと思い、夫に電話してもらい何か欲しい物がないか聞いてもらいました。ですが妹さんは私達夫婦がマンションを購入した時もなにもあげなかったので自分達も必要ないとの返事でした。しかし今度みんなで集まる機会があるのでやっぱり何かプレゼントした方がいいか迷っています。長男夫婦なのでやっぱり気を使った方がいいような気がして・・・
妹夫婦は上が3歳、下は1歳の子供がいますが出産祝いはあげていません。

A 回答 (4件)

出産祝いをあげていないのでしたら、新築祝いもあげなくても

よろしいのではないでしょうか?

> 長男夫婦なのでやっぱり・・・
とありますが、出産祝いの時は気にならなかったのですか?

形式的なお祝いを頂いても、そのお返しを考えると、
お祝いしてもらった側からしますと、難しく思えます。

riddelさんご夫婦も頂いていないのですし、遠慮しても
“長男(嫁)のくせに”と言われる事は少ないように思えます。

ちなみにうちは、出産祝いを頂きまして、義兄弟の新築祝いをさせていただきましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。
そうなんですよね・・子供が生まれてもどうしても私の耳に入るまで何ヶ月もかかってしまっていつもあげそびれてしまってました。本当は贈りたかったんですけど。やっぱり向こうもお返しとかわずらわしいですよね。

No.1です。

> 私の耳に入るまで何ヶ月もかかってしまって
> いつもあげそびれてしまってました
お近くに住んでいないというのと、異性(兄&妹)同士ですと、
義両親が率先して連絡してくれない限り、わかりませんよね?

そういう時は、耳に入った時点で、“遅くなったけれど・・・”と
お祝いしても、良かったかもしれませんね。

そういう事情でしたら、今回のお祝い、わたしだったら、するかもしれません。
貰ったから、お返しのようにお祝いするというつもりじゃないから。。。って
渡すのって、兄(嫁)として、カッコイイと思いませんか?

あと、ご主人様と話し合ってみて、もし、“今回は止めよう”という事になるんでしたら、
妹さんご夫婦のお子様たちが入園、入学の時に通常より奮発するという手もあると思いますよ。

本当はお祝いしたいという気持ちとはつゆ知らず・・・失礼な回答、ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧なアドバイスありがとうございます。
本当身内の事となるといつも考えすぎてしまってました。もう一度夫とも話し合ってみてどうするか決めようと思います。そうですね、入園祝いという手もありですよね。

基本的にお金だと思いますよ。

私は、分譲マンション購入、一戸建て購入を
しましたが、兄弟、親ともにお祝いはお金を
もらいました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱりお金が喜ばれるのでしょうね。

>妹さんは私達夫婦がマンションを購入した時もなにもあげなかったので自分達も必要ない…

ここが重要なポイントかと思います。

まず、家を建てる、建て売りを買う、マンションを買うなどの行為は、人の一生でおそらく一度しかないことで、冠婚葬祭の一つに値します。つまりそこそこのお祝いが必要だということです。

また、冠婚葬祭はギブアンドテークが原則です。祝儀にしろ弔意にしろ、ただもらってありがとうでは済まされず、お返しをしていかなければなりません。相手方に同じようなことがあれば、同じように支出していかなければなりません。
そのようなことを煩わしく思う人がいることも事実で、それなら最初から何もしないでお互い様にしておこうということになります。
その意味では、妹さんの言われることにも一理あります。

一方、親戚間での乾燥祭は、結婚して親とは別の世帯を構えたときからが一人前です。独身のうちは、たとえ社会人であっても、冠婚葬祭に関しては親の扶養家族に過ぎないのです。
そこで、あなた方がマンションを買われたとき、妹さんは既に結婚していたのかどうかが判断の分かれ目になります。
当時まだ独身だったのなら、あなた方がマンションを買われたときに、何ももらわなくて当然で、今回妹さんに新築祝いを出さない免罪符にはなり得ません。
当時既に結婚されていたなら、妹さんの言われるとおりお互い様でよいでしょう。

新築に限らず、出産も人生の大きな節目の一つで、もし、あなた方が先に結婚していたのなら、せめて初子だけでも、お祝いは必要だったかと思います。
何もしていないということは、あなた方の結婚のほうがあとだったのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

とても鋭いご指摘ありがとうございます。
>そこで、あなた方がマンションを買われたとき、妹さんは既に結婚していたのかどうかが判断の分かれ目になります。
私もそれが気になってました。確か私達夫婦がマンションを購入した時、妹さんはまだ独身、または婚約中だったように記憶してます。それと出産祝いですが、一人目の時は何か贈っていたかもしれません。記憶があいまいですみません(>_<)一度ビールを送ってきたのを昨日思い出しましてお中元等のやり取りはしていないのであれはお返しだったんじゃないかと・・
・どちらにせよ新築祝いは贈るべきかもしれませんね。