アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人にあげた結婚祝い+新築祝いについて質問です。【急いでます泣】

友人の出産祝い+新築祝いについて質問です。
友人には3年ぶりくらいに会いました。
友人の結婚祝い+第1子出産時のお祝い
共に現金1万円渡してます。当時20歳くらい。 現在20歳後半です。
先日友人が出産+新築購入したのでそのお祝いを、
出産祝い(第2子)=ちょっとしたスタイ(1000円程度)など+現金5000円

新築祝い=お皿のセット3000(ラッピング、送料込み4000円程度)のものを渡しました。
合計1万円くらいになるようにしました。

個人的には出産祝いの方を1万円に、新築祝いの方を5000円のお皿のセットにしようかとすごく悩んだのですが、

同時期に私の方も結婚+新築購入しており、友人からお祝いを貰える事など少しも考えておらず...
あまり沢山渡して友人にこっちも何かお祝いしないといけない&お返しも...と気を遣わせてもなぁ
と思ったので少なめの5000円包んでしまったのと、3000円の方のお皿のセットにしてしまいましたm(._.)m

すると友人の方からまさかのお祝いがあり
現金3万円でしたm(._.)m

金額も金額だったので、自分が少なめに渡してしまっているのが凄く恥ずかしくなり...もやもやしてしまい夜眠れませんでしたm(__)m

追加で何か渡そうと思うのですが、物を渡すのは好みがあるのであまり気乗りしないので、渡すなら追加の現金をと思うのですが
+で1万円を渡すとこれも気を遣われそうなので
+で5000円?と思うのですが
+で5000円だけ渡しに行くのもどうなの?と色々深く考えてしまって...凄く悩んでいます...。

みなさんならどうしますか?

A 回答 (5件)

現金というのもあからさまに「足りない分の追加を慌てて送ってきた!」って感じですし、


お友達のほうは第2子のご出産ということですから、上の子に何か贈ったらどうですか

どうしたって下の子の物ばかり集まりますから、自分にも贈り物があれば上の子も喜ぶでしょう
いずれは、衣類ならお下がりに・玩具なら下の子も一緒に使えるはずですから、僕ならそうします
    • good
    • 1

あんまり深く考えなくていいんじゃない。


向こうも、今までの付き合いを計算して考えたでしょうから。

親戚のお年玉の付き合いは難しいね。
子供の数、年齢を考慮すると大変ですよね。
祖父母が孫に上げるのは、好きにしたらいいけど。
一家族6000円と、祖父母が決めるのがいいと思います。
3人兄弟は、ひとり2000円。一人っ子は6000円。

お祝い
日本の良い習慣かもしれませんが、私は悪しき習慣と思います。
お祝い額で人の大きさを決める人もいます。

仕事の付き合いがあるのなら頑張ればいい。
友達どうしなら、こういう付き合いは無しでいいかな。

結局、見栄の張り合いになってしまいますからね。
そして、最終的に笑うのは、ギフト店ですからね。
    • good
    • 1

この度のお友達からのお祝い金は


「これまでにお友達があなたから受け取ったお祝いの御礼も含まれての3万円」
そう思っても良いのではありませんか。

あなたの思いやりや気遣いは、お友達に届いていると思います。
お友達の結婚祝いも若い時なのに、きちんと包んで渡しておられますし、出産や新築という節目にも忘れずに丁寧に気持ちを伝えておられることに、私は感心いたします。

お祝いは確かに相場はありますが金額が全てではありません。
が、それが重いと感じるならば、今後あなたがお返しが出来る時に、かつ出来る範囲で出来る形で・・・で良いと思います。
友人関係に無理は禁物です。
続かなくなります。
それぞれに経済事情も異なりますから、そこは互いに察してということになるでしょう。
なので、今回もお金を追加して渡すようなことはなさらなくて良いと私は思います。
    • good
    • 1

1万5千円にしませんか?


ウジウジを吹き飛ばすには、1万5千円ですッ!
いわゆる一つの「半返し」です。

……。
またウジウジ言いそうですねッ!
マエニ渡した分とか…。
    • good
    • 2

こちらが既にお祝いを渡してしまっているなら「追加のお祝い」という形もおかしいので、内祝いを8割返しくらいのものにします。


好みがあると思いますが、そこを一生懸命考えますね。そこまでしてくれた方へのお返しですから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!