プロが教えるわが家の防犯対策術!

先月友人が結婚式を挙げました。

ですが、私の3人目の出産予定日が、
ちょうど結婚式の日付近だったので、
式への参列は報告を受けた時にお断りしようと思っていました。

ですが式は身内だけとのことで、
招待は受けませんでした。


その方は、7年前、私の結婚式に招待して出席してくれました。

ですが式の後は独身の頃のように頻繁に会えなくなり、
ラインでたまに近況報告をし、
年賀状のやり取りをする程度になってしまい…。
私自身、2人の子供を出産したこともありますが。

実は私、先日その方から出産祝いを頂いてしまいました。

3人目の子供の分と、
1人目&2人目の分をあげられなかったからと、
出産を無事終えた私へのプレゼントということで、
カタログギフトを2冊頂きました。
合計1万ぐらいだと思います。

ですが、これが、私への結婚祝いの催促と当てつけのように思えてしまい…。

だって、1人目2人目が生まれた時は、
その時に出産祝いをくれなかったのに、
結婚式と同時期に生まれた3人目に対してだけ、
お祝いを贈ってくるなんて不自然だし、
私が、結婚の報告を受けた時にお祝いできなかったので、
きっと、それに対する嫌味だと思うんです。

なので、出産祝いを貰っても、戸惑いました。

働いていない私には、
結婚祝いと出産祝いのお返しを贈るのは、
簡単な出費ではないです。

頻繁に会うわけでもないのに、
さらっとラインで結婚の報告だけされ、
こちらはちゃんと式に招待しておもてなしをしたのに、
式にも呼んでくれないような人に、
お祝いを渡すなら、子供の為にお金を使いたいです。

気分は悪いけど何かしようと思い、
お返しを気にしなくてもいいように、
3000円の食器セットを見つけたので、
それを結婚祝いとして贈ろうと思っています。

結婚のお祝いは、3000円の食器セットで大丈夫しょうか?

A 回答 (9件)

世の中、色んな方がいるんだなぁと、ほんと、思いますね。

私は、披露宴は、やらない派でして。友達には、報告のみ。私が、披露宴に出席した友人からは、だいたい1万円の、ご祝儀か、プレゼントを頂きましたね。逆に、私の結婚の時、特にお祝いを、頂いてない方の披露宴は、欠席にしてますね。おめでとう。という、言葉のみ。まぁ、主さんが、お祝いをしたくなければ、それでいいと思いますよ。ご縁も、そこまでという事でしょう。ただ、披露宴って、出席する方も、何かと負担だと思いますよ。お金と時間の、出費。そして、いらない引き出物、私は、自分の結婚でそこまで人には負担をかけたくないなぁと思うタイプなので。サクッと海外で、あげてきちゃっいました。
    • good
    • 0

結婚祝い?普通に1万円相当か、ご祝儀送るのがいいかと。

あの、自分の時には、ご祝儀頂いて、それを披露宴なりの費用にあてたわけですよね。つまり、主さんは、皆さんから、お祝いを、頂いて、結婚式を成立されています。そのあたりを、勘違いされてませんか?その、時、参加された方は、ご祝儀と主さんの、ために、半日から1日の時間を使ってるわけです、
それに対して、ご友人が、結婚の時に、3000円?呼ばれてないから?あの、大丈夫ですか?そして、出産祝いを、嫌味ととるなんて。びっくりです。こういう考えの方が、いるのだなぁと、私も勉強になりました。
    • good
    • 8

追加で。

私なら、主さんの立場なら、1万円とお手紙ですね。そして、お祝いがなかったから嫌みで、出産祝いが送られてきた?あの、大丈夫ですか?嫌味で、自分の大切なお金と時間を使うなんて。私からしたら。考えられません。なんだか、そのご友人お気の毒です。良い方だと、思いますよ。
    • good
    • 1

えー?



それで、その出産祝いのお返しはしたんですか??

その上での結婚祝いですか?


式しない人なんていっぱいいますよ。

式に呼ばれたら呼びなおしておもてなししなきゃいけない決まりなんてないです。

むしろ、自分の式に来て貰い、式しない人には普通は一万円送ります。

それを三千円の食器セット??

ないわー。

子ども何人生もうが働いてなかろうが、義理を義理で返せない人は非常識ですね。

共通の友達との間であなたの話で持ちきりになるかも。

これで本当に縁切りバイバイするなら良い機会ですね。

三千円の食器セット送りさよならしてください。
    • good
    • 2

お友達の出産祝いも何か変だけど、それを嫌みと取る貴女もどうかと。



お友達のほうは、恐らくウェディングハイもあるんだと思います。
独身時代って、他人へのお祝い事にマメに対応出来ないというか、あんまり重視してなかったりしますから。

結婚した途端になんだかやたら気になるのって、結婚生活初心者あるあるだと思います。
貴女も新婚時代に何かやらかしてませんでしたか。

貴女は3人目妊娠とのことですから、恐らく上のお子さんの育児もあってお疲れなんだと思います。
暮らしに余裕が出た頃になったら「あの時余裕がなかったな」「友達も何だか舞い上がって変だったな」と思い返すようになるんじゃないでしょうか。

お祝いは食器セットで大丈夫だと思いますよ。

あと、今度似たようなシチュエーションになったら、割安の物でいいからきちんとカードを添えて、さっさと送ることです。
対応が早ければ、割安のプレゼントも数割り増しの効果が出ますから、お金が無い時こそスピードは大事にしましょう。
    • good
    • 0

先日入籍だけしました。


式はしないので、その旨を伝えて友人たちにはおきました。

報告は、結婚式にでた友人たちに正式に報告しました。
それは基本、友人の式にでたら自分が結婚した時もどんな形であり出てもらった側はお返しをするのが常識だという認識からです。
見返り云々というより、礼儀だと思います。

個人的に私は数年も前の事ですし、お祝いを頂けばそのお返しもあるし、特に頓着はないのでいいのですが、人によっては、お祝いしないといけないから、きちんと言って。と、言われる人もいます。

でも、正直それが常識なんじゃないかな。と思います。

私はまわりより結婚が遅かったので式にいってから7年くらい経っている友人も多いです。
子供も2、3人の人もいます。
でも、式に出席した友人は揃ってご祝儀で1万円。

また、かなり疎遠になっていた地元の友人2人も、結婚はしたことを伝えて、式をしないと伝えると、やはりご祝儀1万円と5千円分のプレゼントをいただきました。

この二人はお返ししなくてもいいように、いいくらいの金額で、とこの設定にしたようですが、それこそ私はだいぶ疎遠にしていましたし、申し訳なかったのですが、きちっと自分たちの結婚式に来てくれた、お返し。として返してくれてるんだなと。お祝いしてくれてるんだなと思いました。

そのご友人があなたの結婚式でいくら包んだかはわかりませんが、正直結婚式にきていただいていて、相手が結婚してもお返しがないや、ちょっと邪気にするのは、どうかな?と思います。

いくら納得いかなくてもいただいているものはいただいているんですから。
正直、返すのが普通なのかなと。

と、いうかそもそもこういうお考えなのが、なんだか最近入籍したものとして、すごく悲しいですね。

ご友人との関係性もいろいろあるでしょうが、きちんと割り切ってすべきところはあるかなと。
    • good
    • 0

式に招待されなかったといってもそれは貴方だけ省かれたのではなく、友人や恩師、職場の方全てを招待しなかったのですよね?


旦那さんや相手方のご家族、自身の家族によっては必要以上に気を使うことなく身内だけで式をしたいという方もいると思います。
それを式にも呼んでくれないような人にという言い方は適切なのでしょうか…。
自分の式には招待したのにと結婚式に見返りを求めてしまうような間柄の方を招待するのはお勧めしませんよ。純粋にただ自分達の式に招待して1日楽しんでいってもらいたいと思えるようなお友達を招待しないと、今回のように自分だけが不快な思いをすることになりますから。
お返しのことですが、気持ちさえあれば金額は無理のない範囲で構わないと私は思っています。
お返しを奮発して自分の家庭が干からびてしまってはしょうがありません。
3000円の食器セットで十分だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、本当に家族だけだったみたいです。
ですが、結婚式に招待してくれた人は、
最低限招待するのが私はマナーだと思います。
見返り云々じゃないですよね。
式に招待しないのに結婚報告だけするのって、
ご祝儀目当てとしか思えません。

お礼日時:2017/11/08 22:03

お気持ちお察しします。



しかし、貴方は相手に対し、大事な友達と思ってないのに、そんなに世間体を気にする必要ありますか?

自分が出来る範囲でいいのでは?
    • good
    • 0

招待されたわけではないので大丈夫だと思います


私も招待されなかった友達に同じくらいのケースに入った人形を送りました
その友達は遠くに住んでいるのもあってそれだけでその後の付き合いはないです
だからあなたももらったもののお返しをあげるつもりで食器セットいいと思いますよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!