アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人38歳、私35歳
大阪在住
転勤族
結婚 9年です。
事情があり こどもはまだで、
これから二人希望です。
主人といると将来が不安になってしまいます。
優しいし何でも協力してくれるのですが、
のほほんとして言動が男として甘いというか、
考えなさすぎだと思うのです。
収入ですが年収524万。
これが普通と思っています。
もちろん 上を見ればキリがないですが、
将来設計することもせず、
根拠もなく『何とかなる~』ぐらいに思ってます。
向上心や野心が感じられません。
経済的不安で、
二人 こどもを育てていく自信がありません。
もちろん私も働きますが転勤族なため、
継続的に安定した収入はあまり期待できません。
主人の性格は結婚するときから分かってたことですが、
今更ながら年齢的な焦りも加わり悩んでいます。

よきアドバイスお願いします。

A 回答 (16件中1~10件)

質問者さまとほぼ同年代で年収は500万もありません。


小学生の娘が1人います。

お悩みを拝見しましたが、質問者さまもご主人同様に私からみると考えが甘い…甘いというか失礼ですが何か考え方が偏ってるように思います。

子育てにおいて1番大切なのは、何でも右から左に買い与えたり、毎年のように行く海外旅行などの思い出ではありません。

1番大切なのは、両親の愛情です。

ですが質問者さまの悩み・回答してくださった方へのコメントを拝見しますと、ご主人の性格や生き方・考え方に不満や不安があるのではなく、収入事態に不満があるのではないでしょうか。

その満足感がない収入の理由をご主人の性格や考え方の理由にしている気がします。


もっとこんな性格ならば、収入ももっとあるはず。もっと出世をするはずと。
そしてそんな考え方は、こんな主人で収入で子供を産み育てて行けるのかと。

子育ては夫婦で協力するものです。

ご主人がのほほんタイプで子供にアメばかり与えるならば、母は敢えて嫌われ役のムチになれば良い。
教育も上をみればきりがない。
けれど学習は子供本人です。
いくらお金を費やしても学ぶ姿勢のない子供は吸収しません。

人生も子育ても夫婦も…計算や本通りには行かないんです。

何しろ全て自分ばかりじゃない…相手あってですから。

計算してると子供を作る時期さへ逃しますよ。

女は子供を生むタイムリミットがあり、子育ては体力勝負のとこもありますから。

頭で考えず早く1人でもお子さんを作り経験する事が1番です。

ご主人の優しさとのほほんさが意外と子育てにはプラスなんですよ。

母親は意外と感情的に子育てしがちですから。
    • good
    • 1

夫が32歳、私が33歳で現在妊娠中。

もう数日で出産です。
何がご主人に対して不満なのか私にはわかりません…^^;
優しくて何でも協力してくれて。のほほんとされた温かい雰囲気を連想させるご主人…。しかもこのご時世、専業主婦でいられるだけの収入を保っておられる。
う~ん。質問者様は、優しくなくていい、協力もいらない。冷たい人間でいいからもっと稼いできて!って思いますか?
それぞれの家庭に事情はありますが、我が家の年収はお恥ずかしながら質問者さまよりおそらく安いです。それでも不妊治療で体外受精まで頑張り、ようやく我が子に会えます♪
当然、質問者様も貯金はされていますよね?私達夫婦は必死に貯金して、高額の治療をしましたが、今はこれから先かかるお金を見込んですでに貯金は治療前よりも貯まってます^^それが妻である私の役目ですから。

これから2人のお子さまを作ると思われている以上、何も障害なく妊娠できると思われている…?ごめんなさい、私は自分達の抱えた試練が不妊というものでしたので、どちらかというと、その「これから2人の子供希望」という質問者様の考え方の方が甘く感じます。

ご主人はお金を稼ぐための道具ではありません。ご近所への見栄ですか?ご近所の奥様方はすべてにおいて幸せでなんの問題も抱えてないとお考えですか?
…考え方が甘いですねぇ^^;ひょっとしたら冷えきった家庭かもしれないではないですか?

将来設計が不安なら、あなたが自分で設計して考えていってはいかがでしょう?質問者様が一体いくら稼いでくるご主人を希望しているのかはわかりませんが、少なくてもお金を稼いできてくれているご主人に対して考えが甘いだの、将来が不安だのと言うのはあまりにも失礼です。我が家は安月給で、今後も高収入なんて見込めません。でも、子供が生まれてもなんの不安もありません。一緒に試練を乗り越えた優しい夫、真面目に働いてくれる夫、何より両親含めて家族を大切に考えてくれる夫に「甘い!!」なんて…。何様だ!?って言われてしまいます。


今の日本、なんとかなる!!と考えるくらいでないと乗り越えられませんよ^^;;;増税だの扶養がなくなるかもしれないだの野菜は高騰してるだのと…。

ちなみに、転勤族というのを理由にされていますが、わたしの友人の旦那も転勤族です。妻である友人はその先々でしっかりパートとして頑張って働いてますよ?質問者様はご自身が働いてお金を稼ぐという事を過去に経験されていないのでしょうか…?500万稼ぐことがどれだけ大変か…。
もう少しご主人をいたわる気持ちをお持ちになったほうがよいですよ。優しいご主人なんですから…。
    • good
    • 1

男性には数字を見せた方が理解されやすのではないでしょうか。


ライフシュミレーションのサイトを添付しますので、一度やってみて下さい。
http://fpweb.netpath.ne.jp/atmoney/simulation/li …
具体的に数字を出してくれるので面白いですよ。
    • good
    • 1

心配しすぎですよ。



確かにお金はたくさんあったほうが安心しますし、上には上があります。
でもそれだけあったら、貯金も充分出来るでしょう?
万一や、将来に備えて、貯金はした方がいいです。それが出来ない人も大勢いますよ。

私たちは結婚した時の年齢がもう少し下だったので、二人とものほほんとしてまして、貯金が全然なかったです。
新婚旅行から帰って、一段落した時に、その時点でお金のチェックをしたら、全財産40万少々。
でも、借金がないから、ま、いっか。実際は奨学金の返済があったから、借金はあったのですが。。。。

それで、二人ともノー天気なものだから、毎月のように近隣へ小旅行。(内容は質素です)
夏休みは北海道!(西日本在住です)
挙句に、あれは秋だったかな、夫の東京出張にまで付いていって、(木金が仕事で、その後、土日遊ぼうと)帰ってきてから、上司に苦情を言われてしまいました。(爆

で、気がついたら、月のものが止まった!出来たみたい!
残高は全然増えてない! いや、減っている!! 当たり前ですが。
それから慌てて、出産費用だけは貯めなくてはという騒ぎですよ。

でも、楽しかったですよ、あの新婚の1年が本当に楽しかったです。
その後は、二人の子育てで、レジャーがちっともなかったです。
あの1年がなかったら、不満で不満で大喧嘩してます、きっと。

子供は、義務教育まではそんなにかかりません。ここで貯金をするのがコツです。
高校からがかかると聞いているので、いよいよ、我が家もこれからが正念場です。

かりかりしたって、増えるわけじゃなし、安くで楽しく暮らしましょうよ。
老後も気になるけど、親をみていると、年取ったら、特に遊ぶわけじゃないですから、やっぱり、楽しいことは体が元気な今じゃないとね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても幸せなそうな様子がうかがえて微笑ましいです。

税込 年収524万でもなんとかなりますかね?

お礼日時:2012/01/29 11:59

      考えが甘い夫のタイトルですが



文面では、どこが甘いのか理解出来ませんが?

向上心が無い? 寝ずに働け!って事でしょうか?

どこか、より収入の多い所への転職ですか?  今時有るなら教えて下さい

道楽亭主ですか?

一か月のこずかいが多すぎですか?

大酒呑みですか? 

ギャンブルに凝ってますか?

夜の生活が不満ですか?


主人の性格も結婚前に理解してたそうですが?
貴女いわく、彼の甘さとは?

収入にご不満で贅沢がしたいのでしたら貴女が稼ぐしか無いのでは?
パートではしれてますから、成績次第で高収入の仕事が色々有りますよ。
口がお上手なら、保険勧誘、スーパー等の販売マネキン

化商品の訪問販売、高級下着の販売等、御主人の収入より
稼いで女性は沢山いますよ、貴女もいかがですか?
今更夜の世界は無理でしょうが、場所によっては有りますよ

後は、離婚されて、高級取りの相手を見付ける事ですかねぇ?
貴女の為に一生懸命考えましたが、いかがでしょうか?

それが 無理でしたら、普段の生活を切り詰め早く寝る事かな(LOVELOVEも良いですよ)
冷暖房、水道、電気、食生活等全てに始末しましょう
1円でも安いスーパーを探して買い物もしましょう
皆さんそれを実行されて暮らしてますよ!  まぁ頑張って下さい!
    • good
    • 0

50才、既婚男性です。


ご主人が、賞与がある会社にお勤めなら、手取りで月30万円程度でしょうか?
転勤が多いという事であれば、家賃も借り上げか、半分は会社が負担されているんじゃないですかね?
年収に関しては、一流企業にお勤めでないなら、良いほうだと思います。
その年収が低いとは、本人も自覚はしていないでしょう。
大阪であれば、家賃は安いですよね?
正直、お二人だけの生活であれば、全然問題は無いと思いますよ。
大阪は、市内でも物価は安いです。
東京と比べれば、2~3割は安く生活できるんですよ。
まわりの人は、年収が700~800万円と言われていますが、お友達のご主人とか、ご近所の人って事ですかね?
中小企業なら、私と同じ年代じゃないと、その年収にならないです。
サラリーマンは、歩合給じゃないですから、いくらがんばっても、給料は上がらないですよ。
ご主人の年収を変えるには、転職しかないんです。
それも、今のご時世では無理じゃないですかね。
副業とかする方法もあるかもしれませんが、本業の方も駄目になるかもしれないですしね。
貴女の不安を解消するには、ご主人と別れて、もっとお金持ちを探すしか方法はありません。
それを望んでるんですか?
若い人は、年収300万円でもがんばってる人もいるんですからね。
質問の回答としては、結婚した相手を間違えたとしか言いようが無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

税込年収が520万です
手取りだと400万ありません。
38歳で少ないですよね?

お礼日時:2012/01/29 10:47

転勤族ということは、家は持ち家ではないのでしょうね~



住宅(マンション、アパート等)が賃貸だと余裕はないかも知れませんが、、、

それでやっていこうと思えば、、、やれないことはないかと思いますよ。

奥様も正社員とかは難しいかもしれないけど、、パートだったらあると思いますし。

あと、、、子どもさんを二人育てる予定?らしいですが、、、

教育費は結構、かかります。

ま、国立、公立大学だと大丈夫だと思いますよ。

40歳前後で500万くらいの年収が普通なんですね、、、

我が家の40歳くらいっていくらの年収だったのか?(物価も違いますしね)

思い出せない、、、(笑)

なんとかなります、、、「金は天下のまわりもの」

早く、、3人家族、、4人家族、、、になって、楽しく暮らしてね。
    • good
    • 0

60歳主婦です。



私達の若いころは、社会経済がいわゆる 「右肩あがり」で、今後、一生 収入も

ずーっと上がり続けるものだと思ってました。(苦笑)

今、考えれば そんなことはないのにね。

明日、いえ、10分後、5分後のことだって 人生、先はみえないのです。

135abc さんは、節約して生活するくらいなら、子供はいらない、、と

いう考えなんでしょうね。

若干は、子供も欲しいのかもしれませんが、自分が節約してまでは欲しくない、、、。

それならそれでいいのでは?

私の知人は、手取り350万くらいでも、子供を育ててる人もいます。

「節約」することが楽しいらしいです。


ご主人の年収が、仮に1000万、2000万それ以上 あったとしても

ご主人が、亡くなったらどうするのですか?

人生って「なんとかなるさー」でいいんですよ。

また、転勤族で 新しい地で 貴女のパート先が見つからない、、

なんて、何故、今から、決めつけるの?

その「見つからない」という根拠は?


皆さんへの回答お礼を読ませて頂きましたが、

貴女の考えは 凝り固まっていて 他人の意見は耳に入らないようですね。

そんなに将来が心配なら お子さんをあきらめればいいのでは?

貴女の、勝手な将来への不安を「夫のせい」にはしないようにしましょう。

多分、貴女は  子供を持つ喜び<自分の豊かな生活  のように思います。

お子さんを持たなければいいと思いますよ。


夫に向上心や野心があったにしても「将来の安定」は保証されません。

東北の震災で 学んだでしょう?

将来はどうなるかはわからないって。

ご主人のように「なんとかなるさー」の方が、強いのですよ。

窮地にあっても、「明日はなんとかなるさー」で、毎日を過ごせばいいのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

励みになる 言葉ありがとうございます。
元々 心配性で。
病気等つらいことがあったので、『なんとかなる』と思えなくて。
もっと強くならなければと思います。

お礼日時:2012/01/29 01:41

家庭はいろいろですよ。



年収500万で3人目を産み、パートにでる奥さんもいれば、700万でも子供は作らないって人もいます。
要は、子供がほんとに欲しいか、どうか、子供がほんとに好きかどうか、じゃないですか?

質問者さん「節約ばかりはイヤ」とのこと。
「子供をもつ喜び」より「貧乏生活の苦痛」の方が大きいってことです。

夫婦で気楽に豊かに暮らす方が心が休まり充実した人生、と思うのなら、そういう選択をしていいんじゃないですか?
なにも、子供を育てるばかりが人生じゃないですよ。
子供育てる代わりにお金をしっかり貯めて、リッチな老後を夫婦で楽しむのもよい人生だと思います。

夫婦の考えが一致することが大切です。ご主人と、そういうことを話し合ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/28 21:52

向上心やら野心やらでサラリーマンの収入が数百万上がる訳ありません。



貴方の方が非現実的なうえにご主人に依存した考えであり、甘い。

>将来設計することもせず

ご夫婦の収入をベースに、貴方がなされば良い。
具体案をご主人に提案してみましょう。
その相談すら深く考えないようであればご主人にも問題があると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!