アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人38歳、私35歳
大阪在住
転勤族
結婚 9年です。
事情があり こどもはまだで、
これから二人希望です。
主人といると将来が不安になってしまいます。
優しいし何でも協力してくれるのですが、
のほほんとして言動が男として甘いというか、
考えなさすぎだと思うのです。
収入ですが年収524万。
これが普通と思っています。
もちろん 上を見ればキリがないですが、
将来設計することもせず、
根拠もなく『何とかなる~』ぐらいに思ってます。
向上心や野心が感じられません。
経済的不安で、
二人 こどもを育てていく自信がありません。
もちろん私も働きますが転勤族なため、
継続的に安定した収入はあまり期待できません。
主人の性格は結婚するときから分かってたことですが、
今更ながら年齢的な焦りも加わり悩んでいます。

よきアドバイスお願いします。

A 回答 (16件中11~16件)

私は、32歳既婚、3人の子持ちです。




失礼ですが、奥さまは大分、裕福な家庭で育たれたみたいですね。

年収500万以上、底辺、最低レベルみたいに思われてますが、はっきり言って

平均以上ですよ。


私は、現在は自営業ですが、独立するまでは月収30万、ボーナス無の年収360万

でした。

だけど、その収入で子供3人育て、暮らしてきました。

しかも、最初の子は双子でしかも早産、未熟児、お金もたくさんかかりました。


年収いくらでも生活できますし、育てられます。

不安になる要因は、奥さまの見栄と自尊心だと思います。

厳しい事を並べましたが、人生なんとでもなりますし、実際生まれればなんとかしちゃうものですよ。

あと、旦那様の野心とかについては、誰もがトップに立ちたいとか、独立したいたか

ないと思います。

優しいとかそれだけで十分だと思います。

仕事ばかりで家庭を顧みないとか、育児をしないとかよりはずっとよいとおもいます。

長々と書きましたが、お互いの長所を尊重しつつお幸せに。
    • good
    • 0

年収は手取りですか総支給額ですか。


まあどちらにしても旦那さん一人の年収であれば、低いという年収ではありませんね。
お二人でなら、割合によっては不安になるかもしれませんが。

旦那さんとの経済的価値観が食い違うのであれば質問者様が貯金などをして備えればいいのでは。
旦那さんが将来設計をしないなら、質問者様が主導権を握ればいいと思いますけど、
すべて旦那さん任せなのでしょうか(文章を読む限りそのように読み取れます)。
結婚して9年も経っているのに、預貯金はしていないのでしょうか。

転勤族であればなおさら質問者様が財布の紐を締めなければならいと思いますけど。

この回答への補足

年収は 税込年収です

補足日時:2012/01/28 18:05
    • good
    • 0

中高年です。



<<もちろん私も働きますが転勤族なため、
継続的に安定した収入はあまり期待できません。

転勤族がなぜ安定した収入が期待できないのか、釈然としません。
安定した収入というより、慣れない土地に戸惑うのが普通と思いますが。
最初から、その転勤族と知っていて、ご結婚されたわけでしょ。
年収524万円は手取ですか?内の会社と比べるのはどうかと思いますが、中堅の社員2000名規模で、勤続20年の課長クラスでそんなもんです。
一般サラリーマンとしては平均より上だと思います。

<<主人の性格は結婚するときから分かってたことですが、
今更ながら年齢的な焦りも加わり悩んでいます。

何を悩んでいるのですか?(具体的に)

<<将来設計することもせず、
根拠もなく『何とかなる~』ぐらいに思ってます。
何か心配ごとでもあるのですか?会社の経営が不安定なのですか?
会社員って、そんな考えの人、多いですよ!将来どうなるか見えているのですか?
誰が予想できるかもということです。
考えすぎるとストレス~うつ傾向になるとかの危惧を考えると楽観的かも知れませんが。

旦那さんと話し合いしても、優柔不断な回答しか出ないとかいうことですか?
アドバイストしては、貴方の考え方や要望、旦那さんの意向や将来について、しっかり会話すべきとしか言いようがありませんね。

旦那さんの考えが甘いのも、そうかも知れませんが、貴方はどうしたいのか、旦那さんに求めるものを何回言っても、変化無しなのかですが、貴方自身がしっかりすれば解決できることもあるのでは?

失礼ですが、ご質問が釈然としません、旦那さんの性分は、簡単に変わらないと思います。
徹底的な話し合いの結果がこうなのでしたら甘いかも知れませんが、単に考えが甘いというのなら貴方がリードして行けば良いと思います。
旦那さんは、極普通の様子と伺えますので、貴方が旦那さんに責任追及を一方的にすることではないです。

貴方の単なる愚痴に聞こえて仕方がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年収は税込です
『転勤族で慣れない土地に不安』というのは当たり前過ぎてあえて書きませんでした。
その状況で、
土地勘のないところで子供を抱えて仕事を探すのはさらに大変です。
みなさんおっしゃいます。
転勤族だと採用されないこともあります。
転勤族と分かって結婚しましたが、
分かっていたとはいえ、経験して分かる大変さというのは誰でもあると思います。
年代と環境が違うので、
理解できないかもしれませんが、
男性と違い、転勤族についていく家族は大変なんです。

お礼日時:2012/01/28 17:49

それだけの年収があるなら充分ですよ。


そこからやりくりして、将来のためにどれだけ貯金が出来るか。あなたの腕の見せ所ではないですか?

NO1さんがおっしゃるように金銭面を気になさる旦那様は割と、細かな事まで口出しされ窮屈な思いをするって事もあります。人間、完璧なんてありえないんですよ。

それを補えるように夫婦協力し合って助け合ってやっていくんじゃないんでしょうか?
その為に、一緒にいるんですよ。

幸せな夫婦に見えますよ。
子供の事も収入が問題ではないと思います。
確かに子育てにはお金がかかります。でも少なくとも質問者様のお宅より収入が少なくても立派に子育てされている家庭はたくさんありますよ。

やってみる前から深く考えすぎなんだと思います。
質問者様には前向きな旦那様が必要不可欠ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/28 17:35

ご主人さんを甘いと言いますが、そこがきちっとしてる男性は優しくないし、協力的でもないかも知れませんよ。

完璧はいません。甘いご主人さんで幸せだったと思いますよ。

年収500万程度として、手取りは?手取りでですか?
今のご時世、そのくらいいただけるのは幸せかも知れません。まず年間500万でやっていけるような生活をしましょう。

それから、子供を優先しますか?お金を優先しますか?
私は子供を優先にした方が良いと思いますよ。相談者さんも焦っていると思いますが、年齢が不安です。
無責任と言われるでしょうけど、産んだら何とかなりますよ。子育ての苦労は、子供が小学校に上がるくらいまでなので、そこまでは体力があった方が良い。子供が小学校に行く前後で自分も働きに出ます。自分の収入は生活費の計算には入れず、全部貯蓄か保険。このお金は、何かあった時用に取っておきます。
そんな感じで、何とかなりますよ。

子供を持てたら、とても幸せですよ。
お金が無いなら無いなりに、子供は自分の道を考えます。大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

周りが年収700万~800万で、
協力的でしっかりしたご主人なので不安になってしまいます。
『節約 我慢』ばかりの生活が目に見えてるので一歩踏み出せずに。

温かい言葉ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/28 17:24

今お子さんもいなくてですね、500はいいではないですかー。


普通ではなく高額です。

転勤もたくさんございますようですが、
>経済的不安で、
二人 こどもを育てていく自信がありません。
むしろ逆質したいくらいです。わかりません。

夫婦のどちらかが「のんびり」片方は「しっかり」
でバランスがいいのではないでしょうか。
安定をもとめあせりすぎると、40前で、年齢的にはまだなので
くたびれますよ。

この回答への補足

年収は税込年収です

補足日時:2012/01/28 17:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答いただきありがとうございます。
周りが年収700万~800万の人が多くて、
ご主人も優しくてしっかりしてるので不安が大きくなります。
節約や我慢ばかりの生活はイヤだなと。

お礼日時:2012/01/28 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!