プロが教えるわが家の防犯対策術!

相談させて下さい。
現在 夫は30歳。18歳の頃から借金をし始め2年前には総額400万円程まで膨らみ特定調停をしました。借金の理由はCDや服などを買ったり交際費が欲しくて借りた。いつの間にか増え自転車操業になったとの事でした。現在月11万程返済をしていますが、未だにCDや服に対する執着は強く、お金が無いのに飲み会やら何やらで収入以上の事をし私の育休の手当金を使っています(子供は6ヶ月です)。再三 家計簿も見せ困っている現状を伝えますが『俺だって我慢している』『足りない足りない言うな』『付き合いだってある。飲み会とか参加しないと友達が居なくなる。』など言い現状を理解してくれません。姑も『息子は働いているんだし、人生楽しみも必要』と言う始末です。
このままだとこれから先 また借金したりするんではないかと不安もあります。
どうしたら自覚してもらえるかアドバイス等ありましたら教えて下さい。
長文になり失礼しました。

A 回答 (9件)

私の旦那も家計簿を見せて説明しても理解できないような人でした。


たとえ通帳に裏に定期預金があってもそのお陰で借り入れができているだけで、実際は借金と同じだという事も理解できない・・・こういう人は親がお金に対しての教育をきちんとせず言われれば出してあげるなどの生活環境だったという可能性がとても大きく、その状態で30歳(私の旦那も当時は33歳でしたが)という事は、自覚できたとしても生き方を変えるのはとても難しいです。
性格や生活環境は生きてきた年月がものをいいますので、それを変えるのはその年月と同じか倍以上必要だと思いますよ☆

私は主様と似たような旦那のお金の問題と他の問題などが重なって結果、現在は2歳の娘を持つ一人親家庭となっています。
とても難しい問題ですが、ご自分の人生を考えて決断をされた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
huankaisyoさんは新しい人生を決意して行動されたんですね!!
夫の場合、義父が会社を倒産させ自己破産→離婚という環境だったので姑曰く 何かにつけてお金の事は注意させていたとの事でしたが 残念ながら全く響いてなかったようですね。。。。
こんな人と結婚した自分の失敗です。これ以上の苦労はまっぴらごめんんなので私も新しい人生考えてみます。

失礼かもしれませんが、離婚されてお子様はいかがでしたか?それが一番気がかりなもので。

お礼日時:2010/02/03 22:22

 これは典型的な家庭崩壊の道を辿ると思われる御主人の心構えですね。

これは何とかしないと一生借金地獄から逃れることができません。もし結婚生活を維持したいと思うなら、何とかしてこのルーズで安易な金銭感覚を矯正する必要があります。そのためにはカードなどの家計から金を引き出せるものを持たせないことが先第一です。それから、貴方自身、もしこれを治さないなら離婚も辞さないという強い心構えで御主人を説得することが必要です。そのためには収入がいくらで、月々の経費を、少なくともこれだけの金額がどうしてても必要であるとしっかり示せることが必要です。
 ただ、多くの男性がこのルーズな性癖を改めることができないのは事実です。お子さんのためにもここは貴方の覚悟を決めるときだと思いますよ。頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
10年間苦しんだから絶対もう借金はしないとか言ってますけど実際には行動が伴ってないし、現実を提示して話すと「借金借金ってバカにされるのは嫌だ。返済できるだけの金額は頑張って働いてきてるだろ。」との言い分ですので、改善する必要性を理解していないから何回説得しても無理なんですよね。。。。吐き出し、皆さんの回答を読み 覚悟の時なんだと自分の尻を叩いています。貴重なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/02/03 22:30

貴方の健気な態度をお聞きするに、涙がでます。

アホなご主人様に替わり私めからも深くお詫び申し上げます。
ご主人様、私と同じで甘えん坊さんですね。30歳とのことですが、年収はお幾らぐらいでしょうか。今なら400万円ぐらいが相場でしょうか。
借金は絶対にいけません。交際費が無くて、友人の誘いを断っても友人は無くなりません。ご主人様の過剰な妄想です。
洋服も着たきり雀で結構です。車も必要ありません。CDではお腹が膨らみません。また、義母様も甘やかしてお育てのようですね。
そんな中で健気にやりくりしている貴方が私の娘だったら、今すぐにでも一千万円ぐらいなら、送金します。まあ、その前にご主人を呼びつけて、お説教するかブン殴りますね。
先ずはしっかりお金の管理は貴方がやって下さいませ。
ご主人には、しっかり言い聞かせるしかありません。借金は借金癖と言って、一回経験すると中々直りません。しかし、これを治さないと後々貴方が家庭崩壊の苦労をすることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優しいお言葉ありがとうございます。
夫は年収400万程です。しかし歩合制なので変動があるから危なっかしいところがあります。そんな中 先月も旦那だけで返済11万+3万〔自分達の結婚式には呼んでない友達の友達の結婚式代〕+3万(お弁当は作っているので食費は抜き)も使われちゃってるんです。。。渡した私も悪いのですが 黙って結婚式の出席は返事しちゃった後だし ガソリン代とか何だかんだと言ってお金を持って行き、隠れてCDやゲームを借りてきたり買ったりとしています。それを咎めると今度は勝手に荷物を見るなと逆切れ。。。どーしよーもありません。。。。
私の両親にも咎められたのですが 次の日姑から「理性心の無い親で残念です」とメールがきたり 私の心はおかしくなりそうです。
もうこの時点で家庭崩壊ですよね><わかってはいましたが認めたくなかったんです><本当にアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/02/03 22:48

>私の育休の手当金を使っています



振り込みの口座を、御主人が知らないところへ変更してください

返済はご主人の給与からにします
生活費は、引き落とされる前に現金で確保しましょう

>このままだとこれから先 また借金したりするんではないかと不安もあります

調停後はブラックリストに載りますので、正規の金貸しからはお金が借りられません
つまり、闇金以外貸さないと言うことです

現在の支払いが滞れば、債務者は即強制執行(旦那の給与の差し押さえ、財産の差し押さえ)をしてきます
あなたが、連帯保証人でなければあなたの財産は守られます

>どうしたら自覚してもらえるかアドバイス等ありましたら教えて下さい。

離婚して、借金を清算した後に復縁をお勧めします
今のままでは、給与-11万が生活費で暮らせるとは思えません

>お金が無いのに飲み会やら何やらで収入以上の事をし

このような人間に残念ですが理性や父親としての自覚を
求める事がいかに徒労であるか?
無駄な努力であるか?
分かりたく無くても分かるべきです

御主人は1人になっても生きられます
貴女は、お子さんを守って生きなければなりません
あなたのご両親の相談して、離婚前提の別居を強行することが一番です
それ以上のショック療法はありません
それでも、意に介さないのであれば…それは正しい決断だったと言うことです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そーですよね!!旦那の借金返済金より生活費を先に確保しちゃえばいいんですよね!!給料-11万ってかんがえてやりくりしてるから旦那も甘えるんですよね。差し押さえられたら自分でなんとかしろくらいでやればよかったんですね。なんて無駄な徒労をしてきたのか 自分が情けないです。旦那の借金に振り回されるのはやめます。自分の人生を子供を守りながら楽しむ方法を見つけ、その中で旦那が必要となれば復縁すればいいし いらなかったらポイしちゃえば楽ですね。
何か心が軽くなってきました。バカ夫&姑に何と言われようと自分が正しいと思った事を突き進む強い母を娘には見せたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/03 22:56

まず、お子様のためにも、あなた自身、母親として強くなって欲しいと思います。



ご主人の言動からは、夫として、父親としての自覚や責任が感じられません。
家庭を持つということがどういうことなのか・・・ご主人は、家庭を持つ器が備わっていなかったのかもしれませんね。
独身気分のまま生活されているように感じます。

元々、お金にルーズだという部分があり、その上、自覚や責任もないので、あなたに家計状況を説明されても、自分の欲求や気持ちが最優先になってしまうのでしょう。

ご主人に「俺だって我慢しているんだ」「足りない、足りない言うな」と言われて、あなたは何と言い返していますか?

なかなか理解しない相手に理解を求めることは非常に難しいことですが、相手が未熟な子供なら、どんなムチを使っても、徹底的にしつけて、教え込むしかありません。

生活がかかっているんです。
子供の人生や命がかかっているんです。
「仕方ないかぁ・・」と夫の言い分を受け入れている場合ではないのですから、妻として、母として、あなたはご主人に強く向かっていくべきですよ。

「足りないものは足りないの!ある中でやりくりするしかないでしょ!」「あなたが我慢するのは当たり前でしょう!あなたの作った借金でしょ!言い訳するんじゃない!」「そんなことくらいで友達がいなくなったとしても、あなたの責任でしょ!子供みたいなこと言うんじゃない!私と子供が路頭にさまよってもいいの?!」と、はっきりとご主人に現実を突きつけ、厳しい態度を取ったほうが良いです。

そして、ご主人が勝手にお金を使えない状態を作り、あなたが徹底的にお金の管理を行う・・・何を言われようが、ご主人には一切お金を渡さない・・ということを、きちっと行うしかないと思いますよ。

それでも、ご主人が全く反省せず、何の変化もないなら、別れたほうが良いでしょうね。
お子さんのためにも、あなたのためにも・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
未熟者の夫に「俺だって我慢しているんだ」「足りない、足りない言うな」と言われて、私はまた現実を提示し自分も子供も何ももっとがまんしていると言うのですが「お前も好きなもの買って良いんだよ。お前と子供のために働いてるんだから」とかぬけぬけと言いやがります。それに対し「あなたが使ってしまってるので私達には食費も足りません。3月には部屋の更新料も払えないのでホームレスになってしまいます。」と言いキャッシュカードも決して彼には渡さないようにしているんですが、そうすると今度は姑の攻撃が始まり、旦那が大声を出す始末です。冷静に思い返してみればある意味DVですね。
ここまでやってだめならどーしょーもないから別れろって事ですよね。
子供に二次被害が出ないうちに解決しちゃいたいと思います。
強くなります!!!ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/03 23:05

「お金の価値観」と「欲」の関係の問題ですよ。


人には、

・収入の範囲内で欲を抑えながらやっていける人
・欲が勝って、欲を満たすことを中心に考え、何を言われても認め
ない人

がいます。

ご主人もお姑さんも後者しょう。
「結婚した」とか「家族を持った」という自覚が云々以前の問題
なのですよ。
自覚を持てるかどうかというのは、「収入の範囲内で欲を抑えなが
らやっていける人」が、「婚約した時」か「結婚した時」か「子供
ができた時」のうち、いつ自覚するかという差の話なのですから。

うちの夫も質問者さんの旦那さんと同じような人ですよ。
姑が夫が子供の頃から欲しいものを買い与えたり、親が借金までし
て浪費する人だったのが原因でした。
そういう環境で育つとそれが「当たり前」になってしまい、こちら
が真っ当なことを言っていても「考え方がおかしい」と判断されて
しまいます。

質問者さんの義両親も危ないんじゃないでしょうか。
そちらにも借金があるかもしれないということです。
そうなると相続の問題もからんできますから大変ですよ。
(相続放棄すると言っても、代々受け継いだ土地がどうのこうのと
かあるでしょうし)
他の方も書かれていましたが、今まで生きてきた間にこびりついた
ものは、結婚して子供ができたというぐらいのことでは取れません。
特に本人が「この自分の悪癖を改めなければ」と思ってないのです
から。

私の場合、夫の給料を管理できないどころか、夫が頑なに給与明細
を見せないので「これではやっていけない」と子供は作りませんで
した。
夫は元々自由にお金が使えるものだと思って結婚したらしいです。
そういう人は「結婚した自覚」なんて言葉さえも通用しません。
私の場合は夫の人間性を冷静に見極め(結婚前にやれという感じで
すが)た結果、「これは一生直らない」と判断し、今離婚準備を
進めております。

質問者さんのご主人の場合、自分の収入を一部でも他人(家族)
に取られているという状態が「我慢を強いられている」という風
に感じるんだと思います。「俺の金を使いやがって」とか「俺の
することにいちいち文句つけやがって」ぐらいに思っているんじゃ
ないでしょうか。

「結婚したのに」とか「子供がいるのに」と思われるでしょうが、
それが現実です。
「結婚した」という事実だけにしがみついてばかりでご主人がど
ういう人かを見極めないでいれば、判断力が鈍りますよ。
そういう状況で子作りをして二人目・三人目のお子さんを生む女
性もいますが、子供が増えてもご主人は変わりません。
それどころか質問者さんがますます窮地に追い込まれます。
二人目のお子さんができてしまってからでは遅いので、一刻も
早く離婚を検討されて、別居に入った方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

subaru2009さんの旦那さんで大変な時にありがとうございます。
義父も会社を倒産させ自己破産し義母と離婚しているのですが、結婚前に旦那の戸籍はどうなってるのか、義父の自己破産のこともあるし、自分が入る籍くらい知っておきたいと思い聞いたところ「親父をバカにしやがって」とえらい暴言をはかれたことがありました。今でもそのことは喧嘩の度に罵ってきますが。。。。お金、家族で苦労したはずなのに変な家族愛だけ残って教訓とかは全く残らなかったようですし、理解がし難い状況なんです。逆に旦那一族からしてみれば私が理解し難い悪魔のように見えてるんでしょうね。。。
価値観の大きな違いを埋める努力もできないでしょうし、これ以上は時間も心にも無駄になってしまいますので離婚準備私もしていきたいと思います。
実際subaru2009さんはどのような事をされてるんですか?

お礼日時:2010/02/03 23:16

再度 投稿させて頂きますね。


家計が苦しいから娘の面倒を見てくれるなら夜のパート(自給が少し高いので)に出るとか提案しても「専業主婦でいて欲しい」の一点張りで旦那は仕事がクビになった時もすぐに家計の足しになるようにアルバイトを探すどころか勝手に落ち込んで家でゴロゴロしていたりもして、私がつなぎのアルバイトを探すように言ってもしぶしぶといった感じでしたね~。なのに「大黒柱は俺だ」みたな気持ちだけはもっていて行動が全然伴わない人でした。結局、疲れてしまい、一昨年の10月頃には別居を始めて、離れても考え方は変わらず行動もありませんでした。その頃はちょうど娘が1歳を迎えたばかりの頃で・・・。年明けにはそのまますんなり離婚となりましたが、娘はほとんど旦那の事は覚えていません。今はおじいちゃん子で父にべったりです。娘の周りに一人でも大人の男がいる環境にはなっているので、不安はないですね☆

参考になりましたでしょうか・・・新しい人生はとても大変なものではありますが、後悔しない決断をなさって下さいね!!
    • good
    • 0

NO.6です。



まず、夫は(義母も)私の独身時代からの貯金を当てにしていたの
で、全部おろして実家に預けて「お金は無くなった」と言い張りま
した。
(それなりの理由をでっちあげて)
今は私は仕事はしていません。資格取得のための勉強をしています。
離婚したらもちろん働き出すつもりですけど、今私に収入があると、
夫が私を手放したがらなくなってしまうからです。
私が「一文無し」で「金食い虫」である方が夫も離婚に同意しやす
いんじゃないかと思っています。

結婚してからはずっと生活費は折半・大きな出費(車検や冠婚葬祭・
家電製品など)は私の担当だったのですが、貯金も収入もない(こと
になっている)私は、夫に全部払わせるようにしました。
夫は転職してお給料がアップしたのですが相変わらず私には給与明
細は見せませんし、「ボーナスはない」とか嘘を言ってますけどね。
夫は以前はバイトでしたが、今は充分過ぎるぐらい稼いでいます。
(こっそり給与明細を見ました)
それでも夫は「お金が無い」と言い、うつ病で通院中の私に「働け」
と言いました。
夫の「お金が無い」は「家族の為に使うお金は無い」っていう意味
です。
夫は月に20万ぐらいは好きに使っているようです。
収入が下がっても我慢できないでしょう。

夫に怒鳴られたり無視されたりもしましたが、私はもう顔色を伺う
のを止めました。
離婚の決意をしたからです。
離婚の決意をするまでは、結婚生活を維持する為に夫が「家出する
ぞ」とか「グレるぞ」と脅してきたら私が折れていました。
でも今は「やれるもんならやってみろ」っていう気持だし、夫の
本性を見てもひるまなくなりました。
夫は去年転職して年収がすごくアップしましたが、そんな夫と離婚
しても惜しいとも思いません。
だって、結婚してすぐに夫から「将来の事は一切考えないからな。
俺は自由人だから自由に生きて行く」と言われた時点で、この結婚は
破綻してたんですから。私も「この人との未来は無いな」と思って
子供は作らなかったのです。

私の伯母が二回離婚をしていて、その時に調停や裁判を経験してい
るので色々相談に乗ってもらっています。
近々別居するつもりで準備しています。
ちなみに、夫の親や親族からどう思われようが私は構いません。
私の両親や親戚は理解してくれてますし、何より自分の人生を取り戻
す為なら、夫の親や親族に何と思われようが知ったこっちゃないから
です。
    • good
    • 4

それは大変ですね(^^;)



欲望は誰にでもあると思いますが、大事な事から使いますよね。それで余れば、娯楽に使ってもいいと思いますが。そこらへんの計算の仕方でしょうか。子供は、欲望のまま行動しますが、大人になれば責任もついてきますから、大人らしい行動をしたいものですね。だから子供は一人では生きていけないんです。

大人になりましょう、と言ってみては。

言っても分からなければ、私なら離婚します。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!