アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イタリア人へのクリスマスプレゼントについてアドバイスください

仕事で来月ローマへ行きます。
先方の都合でクリスマスを挟んでしまうことになり、24日の夜、取引先の方(イタリア人独身男性)の弟家族の家での食事会にお誘いいただきました。

手土産を持って行かなくては、とは思っていたのですが(前回相談に乗ってくださった方々、ありがとうございました)、クリスマスということでさすがにクリスマスプレゼントが必要だと考え直しましたが、何を用意したら良いか困っております…。

弟さん家族には、1歳前くらいの息子さんと、4〜5歳の娘さんがいます。
お誘いいただいたので、日本人に対して嫌悪感はないと思いますが、特に日本好きの方ではないと思います。

私なりに調べたところ、イタリアでは個人個人にプレゼントを用意することは分かりましたので、弟さんご家族と、取引先の方に用意するつもりです。
取引先の方が40歳くらいのはずなので、恐らく弟さんご夫婦は30代後半だと思います。

奥さまには、資生堂の何か(使い捨てのパックとか?イタリアでもSHISEIDOは有名とのことなので)
息子さんには、ペチャット(オリジナルで録音すればイタリアでも遊べるかな?と…)
娘さんには、フリクションクレヨンやかわいい文房具…?(かなり迷い中。日本の4〜5歳の女の子ならかわいいメモ帳とかシールとか好きですよね…)
…と、ここまではなんとか考えたのですが、取引先の方と弟さん(要は男性)に何をあげたらいいのか…。
取引先の方とはかれこれ5年程仕事で本当にお世話になっていますが、何かをあげたことはありません。
ハイテク機器は喜ばれるといった情報はよく見掛けますが、流石に値が張りますし、かといって正直センスがないのでネクタイ等の身に付けるものも自信なし。
周りに相談したところ、ユニクロウルトラライトダウン案がありましたがサイズ分からず…。
このままいくと、文房具(フリクションボール推し)になってしまいそうです。(とりあえず実用品・日用品が定番という情報をよく目にしたので…)

どつぼにはまっている私にどなたかアドバイスください…

A 回答 (2件)

同じく義理の父、主人へのクリスマスプレゼントで悩んでる真っ最中のものです。

ドイツに住んでいます。

文房具、いいと思います。
意識高い系の人には無印良品の文具なども人気です。価格が日本の倍くらいするので帰国のときにはまとめて買っています。
ほかにも、ヨーロッパでは消せるボールペンとかの文具をほとんど見ません。下手したらシャーペンすら使わず鉛筆とボールペンがメインなので、日本の文具はやっぱり面白いなぁと思います。機能系の文具は面白いですよね。

お子さんにあげるものは、キャラクター系は好みの系統がヨーロッパと日本では全く違うのであんまりキャラものは避けたほうがいいかもしれません。年齢にもよりますが10歳くらいまでならプレイモビルとかレゴとかが無難で喜ばれる気がします。時間があるようなら約束前にイタリアで買うほうが荷物にもならないし安く済みそう。

男性へのプレゼントは本当に難しいですよね。何をあげても今ひとつ反応が薄いよねと職場の女性陣で話しています。

ファッション小物は特にイタリアなどのおしゃれな国では好みもあるので避けたほうがいいのかなと感じます。

日本がらみでベタに喜ばれるのは梅酒か日本酒などの酒類。
切子グラスや、透明の耐熱ガラスで蓋と茶漉し網が一体型になった急須も喜ばれて2度買いました。予算は高くても5000円以内、急須なら2000円以下です。

日本にこだわらないなら、相手の家から近場のちょっといいレストランの招待券なども喜ばれます。ご夫婦で100ユーロくらいあれば充分かな。

ちなみに日用品のプレゼントはシャンプーやキャンドルホルダー、ハンドクリームなどの消耗品がよくあるかと思うのですが、馴染みのないメーカーのものを使うのを嫌う人もいます。特に日本からのものたと表記が日本語だけで分からないからか不安がられたりもします。

物を贈るのは喜ばれますが、小物類は親しくないと何を選んでいいか判断しづらいですし…家族との時間を楽しむためのカタログギフト(ホテルやアクティビティが選べる)やレストラン招待券なんかが間違いないかなぁという気もします。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません!
(アプリから通知されず…涙)

やはり無難なものは文房具でしょうかね…
カタログギフトやレストラン招待券(が欧州にあるとは知らなかったのですが。苦笑)はちょっとやり過ぎかなという気もしますし、やはりファッション小物は好みもあるので避けておこうと思います。
東急ハンズかロフトに行こうと思っていましたが、無印良品ありですね!

お子さんにはキャラクターものは避けるつもりで、お花柄とか、動物柄などのメモ帳などを考えています。もしくは塗り絵…(フリクション色えんぴつとセットで)

欧州に住んでいらっしゃるとのことで大変参考になりました。
ありがとうございました!

お二人の男性へプレゼント。

。。

定番のワインかなと思いつつ、日本から行くのですから、日本酒ではどうかなと思いました。

何年か前に、ヨーロッパのコンクールで金賞を取った日本酒「獺祭」というのがありますが、イギリス人の知人にもっていったら、えらく喜ばれて、サイドボードに飾ってあるとか言っていました。
日本酒の瓶のラベルに書かれている漢字も良いようです。

ちょっと重いですが、720ml瓶なら、スーツケースに入れていけますよ。
箱入りだと良いですが、箱なしでも、ビニール袋に入れて周りを衣類等で防護すればOKです。

因みに。。。
獺祭:https://www.asahishuzo.ne.jp/products/items/item …

今年の「フランス初の日本酒コンクール」の結果:https://jp.sake-times.com/special/press/p_kura-m …
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません!
(アプリから通知されず…涙)

先方が日本にいらしたときも、日本酒や焼酎を一切飲んでいなかったのでお酒は見送っていましたが、インテリアとしてアリかもしれませんね!
参考になりました。
ありがとうございます!