アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめて質問します。
読みづらかったらすみません。

3月に卒業旅行でイタリアとスペインへ行くのですが、その際に一緒に行く友人の誕生日をお祝いしたいのです。
友人、質問者共に女性です。
素敵な思い出にしてあげたいので、ご協力お願いします!

①イタリアやスペインのカフェでバースデーサプライズはやってもらえるでしょうか?
日本でよくある、バースデープレートを持ってきてもらうようなサプライズを希望しています。

②その時は(英語で)何と言えばバースデープレートを用意してもらえるのでしょうか。
(英語に自信がないのでぜひ教えていただきたいです)

③ローマかバルセロナで素敵なカフェをご存知でしたら教えてください

④イタリアかスペインで買える誕生日プレゼントにおすすめなものを教えてください
(できたら形で残るものがいいです)

回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

イタリア在住者で、旅のコーディネーターガイドをしています。

同じようなご相談が過去にありました。結婚10周年記念日で同時に奥様のお誕生日で、何かサプライズをしてあげたいという相談でした。私の提案させていただいたものは、ローマでなら「トラムジャズ」です。
ネットでトラムジャズを検索していただけると、簡単に色んな人の感想や素敵な夜の様子が写真などでもうかがえるので、どうでしょう。
夜のローマの街をくまなくトラムがまわってくれロマンティックな夜景を見ながらのお食事で、観光とディナーと生ジャズ演奏まで聴けるので、お安いくらいです。

3月の予定もサイトにありましたのでトラムは運行しています。

トラムジャズ(Tramjazz)
予約専用電話 +39-338-1147876/+39-339-6334700
URL www.tramjazz.com/programma

この素敵な夜のトラム観光とディナー代をお誕生日のプレゼントとするのも良いと思います。1人65ユーロだったと思います。

まず、バールは喫茶店ではありますが、ケーキなどは置いてありません。基本、ケーキ屋が作ったものを毎朝入荷している業務提携方式ですので、サプライズのケーキなどはバールやレストランに頼んでも、準備はしてくれません。大抵は持ち込みです。
自分でケーキ屋さんに事前に予約して作ってもらい、レストランなりカフェバールなどに、お友達にばれないように事前に持ち込み、お店の人に良い時期を見計らって持ってきて欲しいと頼むという形です。

イタリアでは、ケーキに花火やろうそくを立てて、派手に登場するのは日本と変わりませんが、一つ、気をつけなければいけないことは、誕生日の本人がその周りに偶然居合わせた赤の他人にもおごらないといけない羽目になるのがイタリアです。
なので、どこの誰だか分からない人の誕生日をイタリア人達も率先して、祝ってくれます。当然です、だって、自分の飲食代を赤の他人の日本人の女の子達が、支払ってくれることを見込んでいるのですから。
拍手を送り、「アウグーリ!(おめでとう!)」と言う言葉もかけて盛り上げてくれることでしょう。

周りのイタリア人達におごりたくないのなら、注意が必要ですよ。
派手にではなく、こっそりするものです。

「自分の幸せを他人と分かち合ってこそ、真の幸せ」というのが、こちら欧州での習わしです。
その文化の違いもお尻おきください。

それと、プレゼントですが、お店でプレゼントを購入したら、プレゼント用にご丁寧に店員さんが包装をしてくれるなんてサービスはイタリアやスペインにはありません。

なので、プレゼントも裸のまま、むき出しで普通のお店の袋に入れられるだけです。

包装紙やリボンや誕生日カードやセロテープ、ハサミ、ペンなどを入手し、自分で包装しなければいけないのです。
それらを探しにお店に買いに行くお時間やプレゼントの準備ができるでしょうか?
お友達は常に一緒に行動していると思いますので、サプライズは難しいと思います。

以上のことを踏まえて、素敵なサプライズバースデーになりますことお祈りしています。
素敵な思い出ができると良いですね。
    • 0

スペインのバルやイタリアのバールはお誕生日のお祝いをする場所という感じではないです。

少なくとも普通のお店は。。。
そういったことをする場合はやはりレストランだと思います。

現状、具体的に「ここでお祝いしたい」というお店があるのでしたら連絡先を調べて予約時にお願いすればよいわけですが、そうではないのでしたらホテルのフロントやコンセルジュに相談されるのが“ハズレ”のリスクが少なくてよいです。

お店の紹介に関しては。。。これはかなり難しい決断案なのです。お気に入りをこういった不特定多数の方が参照可能(Googleの検索でもヒットしたりします)な場所で明かすというのは。
次に行ったら日本人が増えたくらいならよいですが、客層が変わって雰囲気が、、、ということにもなりかねず。なのでパスさせてください。

誕生日プレゼントは本人に希望をきくのが一番だと私は思います。「これがよいだろう」と思っても必ずしも好みに合うとは限りませんし、以前聞いたものであっても今はそうではないかもしれないですし。
また、イタリアとスペインというえらく大雑把なくくりだけでは。。。(^^;

参考まで。
    • 0

「カフェ」でバースデープレートがのるようなメニューがあるのは相当高級カフェな気がします。

可能性としては、高級カフェなりレストランのデザートでそれをすることですね。
ご宿泊のホテルのコンシェルジュ(もしくはレセプション担当)に
1人当たりのご予算と目的を告げて、予約も依頼してしまうのがいいと思います。
ホテルのコンシェルジュやレセプションなら英語位は通じるでしょう。

予約時同行者に誕生日の人がいて、サプライズ的なことができるか聞いてください。
有料になる可能性があるので、いくらまで追加料金がかかっていいか
無料でできる範囲でないとNGかも併せて聞く必要はあります。

素敵なカフェというのも主観的だし、プレゼントにお勧めなものも
イタリアとスペインのどこへ行き、ご予算がどのくらいか分かりません。
もらう側の趣味もあるでしょうから、この手の掲示板で回答を求めるのは厳しいと思います。

1に関して一応簡単な英語書きますが、返答は英語で来るでしょうから、
そこからまた英語で相談しないといけませんよ。日本語部分は英語にしてください。

I am looking for some good café or restaurant for 人数 at 予約時刻 on 日付.
We would like eat 注文したい物 around 1人当たりの予算 euros for per person.

Then, one of my fiends birthday is coming on 友達の誕生日.
Do you have any idea for surprising her(男ならhim)?
Some topping of dessert is enough to do that.

Could you recommend several cafés or restaurants
(無料ならwithout extra-charge,有料でよければin 追加料金の金額 euros)?

位言って、探りを入れてみてください。気に入った店が出てきたら
そこを予約するよう依頼しては?もしくは違うことをしてくれる店を
紹介してもらえるかもしれません。
    • 0