アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はアメリカに住んでいて今秋日本の家族とヨーロッパに旅行するのですが、ホテルをアゴダなどの予約サイトで予約する場合、日本の家族のクレジットカードでアメリカから予約できるのでしょうか。その家族名義の領収書が必要なので私の名前では予約できません。もちろん日本の家族は了承しています。超多忙で手配をまかされています。本来クレカは本人以外が使用するものではないため、そして日本国外からなので心配です。不正使用と思われるでしょうか。ご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

> 私はアメリカに住んでいて今秋日本の家族とヨーロッパに旅行するのですが、ホテルをアゴダなどの予約サイトで予約する場合、日本の家族のクレジットカードでアメリカから予約できるのでしょうか。



状況がハッキリしません。
予約した宿には質問者様といっしょにクレジットカードの所有者であるご家族も一緒に宿泊されるのですよね?
でしたら単に予約申し込みの代行を頼まれたということで、クレジットカードに記されているカード番号、有効期限、所有者氏名、3桁のセキュリティコードを予約サイトで入力すれば可能です。
宿泊当日のチェックイン時にカードの所有者が一緒で、その方が予約に使用したクレジットカードを持っていれば何も問題はないでしょう。


> その家族名義の領収書が必要なので私の名前では予約できません。

これに関してはまずは予約に利用されるWebサイトの領収書発行に関する説明を参照ください。
予約サイトへの要求になるのか、ホテルでのチェックアウト時の依頼となるのか・・・といったあたりの説明です。
カード保有者と一緒に宿泊されるのでしたら領収書の発行方法によらず何も問題はないはずです。


で。
カードの所有者は一緒に泊まらず質問者様だけというのであれば、事前にホテルへ直接連絡し「〇月×日から△泊を希望するが、予約と予約時の支払いは自分の家族がクレジットカードで行う。領収書もカード保有者の名前で欲しい。これは可能か?」と確認しましょう。
(泊まっていない人の名前で領収書を切るのはNGのはずですが。。。)
予約の際に支払いをしていてもチェックイン時に支払いに使用したクレジットカードの提示を求められたり、そのクレジットカードで滞在中に何かあった際のデポジットの支払い(←何もなければチェックアウト時にクレジットカード会社への請求がキャンセルされる)を求められる場合に問題となりますので。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になります。カード保有者と一緒に宿泊します。予約サイトの登録とメールアドレスもカード保有者名にしました。しかし代行者が海外から予約して怪しまれないかと心配になったのです。本人が海外から予約することだってあるわけだから問題はないのかもしれません。領収書はホテルで発行してもらえるのであればいいのですが、予約サイトのコンファメーションがカード保有者名なら領収書がわりになると思います。

お礼日時:2023/07/15 04:54

クレジットカードのルール上はダメ。

家族が了承していてもダメ。
カード会社に問い合わせたら間違いなくダメ。カード会社が名義人以外の利用を認めることは絶対にあり得ません。

実際にもタブンだめ。不正利用と検知されるでしょう。

もう一つダメなことがあります。
家族の領収書をもらうためには、家族のIDでagodaにログインする必要があります。これをあなたがやるのはルール違反です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。いろいろダメだとわかりました。

お礼日時:2023/07/15 04:55

日本の家族に予約を依頼したら済むのでは……

    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りです。ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/15 04:57

本来はダメ。


それ以上は何も言えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

”本来はだめ”なんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/14 07:29

よくわからない状況ですが、


カード会社に問い合わせるのが手っ取り早く安全かとは思います。

そもそも旅行行けるくらいですから家族は超多忙というより単に面倒なだけにしか思えませんが…
もし何も連絡なく不審なお金の動きがあれば、カード会社が不正だと感じ持ち主に問い合わせるなどすると思いますが、その場合は疑うこと前提なので、この時点で説明しても印象は良くないと思います。
先に事情を話して、了承を得るかやり方を再検討したほうが良いかとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。カード会社に問い合わせてみます。
そうなんです。金は払うからあとはみんなやってくれと丸投げされてます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/14 06:52

「オンライン クレジットカード 家族内で使用」で、検索してみてください。



色々見つかります。

私は、以前、販売員をしていましたが、家族であっても、本人以外は、
クレジットカードの使用は禁止と、警察からも、言われていると、聞いていました。

家族カードを作られたら良いのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりだめなんですね。クレジットカード名義の本人にオンラインで支払ってもらうか、本人が現地で支払うのが可能なのか検討してみます。

お礼日時:2023/07/14 06:45

先ずは海外渡航する。



それから考えても遅くは無いッ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。でもまずホテルをとらなくちゃならないんです。

お礼日時:2023/07/14 06:39

自分名義でないカードであれば、それを使うのはどんないい方をしても違法でしょう。


家族内で許可のもとと言えども、このような公の場でそれを良いというのは公序良俗に反すると思います。
つまり、この質問は違法行為に加担させる『本人にその気はないが明らかな故意』と言うことになって『違反質問』と思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。違反質問ですね。
違法行為する前に教えてくださりありがとうございます。

お礼日時:2023/07/14 06:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています