アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高三女子です。
今現在就職活動を行っています。
私は第1希望の企業の企業見学に参加することが出来なかったのですが、仮に面接を受ける時に「企業見学に来なかったのは何故ですか?」と言われた時はなんと答えればいいんでしょうか?

企業見学に参加できなかった理由は、私は元々進学するつもりでいたので今年の夏休みまで就職の準備をしていませんでした。それを急に就職へと変えたため、変えた時には既に企業見学の応募は締め切っており、進路の先生に頼み込んで行かせて頂こうとしたんですが緊急事態宣言が出てしまい、企業側に断られてしまいました。
企業見学には行けなかったのですが、求人票やサイトの情報を見て行きたいと思ったんですがやっぱり面接で企業見学に行っていないことを聞かれますよね?どうすればいいんでしょうか?素直に答えた方がいいんですかね?

A 回答 (4件)

その場合は特に問題はないですよ。


選考の上ではほとんど問題はないかと思います。
あなたのおっしゃるように、言えばいいかと思います。
「当初進学を予定しておりましたが、私の気持ちなど事情が変わり、就職をしようと思い御社に募集させて頂きました。御社見学会開催は承知しておりましたが、既に募集が締切しており間に合わず、残念ながら参加できませんでした。その後、再度、御社求人票、ホームページを拝見させて頂き、今回、求人に応募させて頂きました。宜しくお願い致します。」
こんな感じで言えばなんら問題ないと思いますよ。
採用についても、この件で差がつくことなないかと思いますよ。

あなたのこの事情はとても理解できますし、
その企業も理解してくれるかと思います。
    • good
    • 1

正直が一番です。

    • good
    • 0

別にやましい理由ではないですから、そのまま答えましょう。


そうなると「なぜ進学から就職へ?」と聞かれる可能性がありますから、その答えも忘れずにね。
    • good
    • 1

嘘をついてもバレますから、正直に答えましょう。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A