最速怪談選手権

アパレル業界の店舗見学についての質問です。
スペースお借りします。
私は現在就職活動中の者で、とあるアパレル業界の企業にエントリーしたところ、店舗見学をしてレポートを提出してほしいとの連絡をいいただきました。
私服かスーツか、見学に行く店舗へのアポは必要なのか、何も指定はありませんでした。
レポートの形式や視点は指定はなく、どこからの視点でレポートを書いてもかまわないとのことでしたので、今内容を考えています。

この場合、
1.店舗には事前にアポをとって方がいいのでしょうか。
2.服装はどちらがいいのでしょうか。
3.何かレポートに書くための質問はしてもいいのでしょうか。

初めて店舗見学にいくので、なにもわからないので質問させていただきました。
分かる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

アパレルデザイナーで28年目のものです。

私自身、コンペチターの店舗に良くマーケットリサーチに行きます。
今はセール時期なので、販売員も多忙を極めるので、いち消費者として買い物のようにいかれてはいかがでしょう。
まず、店舗の所在地、立地条件から客層も変わるので、最低2店舗は覗きたいですね。
訪れた時間帯も、平日なのか休日なのかでも客の動きは違います。
でもなにせ、セールというイベントなので邪魔にならないように。
1.アポいらないでしょう。
2.普段のカジュアルでよいでしょう。
3.質問OK。
レポート内容は、
まず日付、時間帯、天候、客層年代は書きましょう。
消費者の視点からのリポートがアパレル側は喜びますよ。

服のディスプレイなどラフ画が描けたらなおよし。
見取り図でどこの棚の商品がどんな感じで良かった、等の感想も見取り図のラフで矢印を付け加えると面白いものになるでしょう。
総評もお忘れなく。
楽しいレポートになると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
大変分かりやすく書いてくださったので、もう満足と言ってもいいくらいの回答です。
本当にありがとうございます。
店舗はその会社の中にいくつもブランドがあり、それぞれのブランドで店舗を展開しているので、近くにある店舗に足を運んで比較してみようかと考えています。