電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。お忙しいところ申し訳ありません。
当方、小学校の教員をしています。
今、春に行われる修学旅行の見学場所を検討しています。
東京、神奈川(川崎、横浜)で見学場所にふさわしい場所をご存じの方、紹介ください。
希望としては、スケールの大きい製鉄(同内容の製造業)や家族旅行では入れないような場所(工場)などが希望です。
ちなみに自動車工場は、すでに見学済みです。
色々希望を並べ申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

あなた本当に現職の教員ですか? 単学級で、若くて、初めての6年担任、というなら、まぁ分からんでも無いけれど。

1.何年生?
自動車工場見学済みということはたぶん6年生でしょうが
2.人数、学級数は?
それによって、見学できる場所、見学方法が違ってくることは現職なら分かるでしょう。また、特別支援学級の有無、によってもずいぶん違ってくる。
3.日程は、何泊で宿泊場所は? その何日目を想定するの?
初日、2日目、最終日で使える時間も時間帯も違う。宿泊場所が神奈川なのか、東京なのか、そのどこなのかによっても移動時間が変わってくる。ということは勧められる場所も変わってくる。
4.こちらまでの移動手段は?
バスだったら、そのまま直行できるし、電車だったら荷物をどうするか。
5.現地での移動手段はバス、電車?
バスを別途頼むのか、乗ってきたバスを使う契約なのか、電車なのかで、費用も時間も違ってくる。
6.見学のための費用は考える、考えない?
例えば高速を使えば料金がかかる。当然修学旅行代金が増える。
7.その他の見学場所は(国会、最高裁、放送局、新聞社、その他)?
これらの見学場所はかなり前から予約が必要で、そちらを優先して考えないといけない。

8,実踏ができる、できない?
9.見学時間はどの程度を想定?
10.ねらいは?
大きな工場は見学コースやマニュアルもある程度決まっているし、場合によっては時間帯も自由にならない場合だってある。普通、新しい場所を組み込む場合には、必ず実踏をしますよね? まして、修学旅行ということならなおさらでしょう。

例えば、文京区本郷辺りに宿泊して横浜の工場までバスで行くとなったら、昼間の都内は混みますから、往復だけで4時間は見ておく必要があります。見学時間・昼食・休憩を入れれば、それだけで貴重な一日を全て使ってしまうくらいです。よほど時間調整を上手くやらないと、他の見学場所と組み合わせることはできません。

法令上の問題もありますよ。管理職に聞いてご覧なさい。修学旅行・移動教室では原則として8時間以内しか外での活動はできないのです。

まぁ、新しい見学場所を開拓しようという意欲は買いますが、昨年までの日程・見学場所を変更したい理由は何かあるんですか?(例えば、来年度から見学ができなくなるとか、申し込みを忘れて最高裁の見学ができないとか)

と、色々書きましたが、要するにこれはプロにしか回答できない質問で、少なくともあなたがプロなら、こういう場所に出すような話ではない、ということですよ。保護者が聞くなら、私も親切に答えますけどね。
あなたの周辺の学校の6年担任に問い合わせをして、事例を聞いた方がよほど早いし、確実です。
    • 0

先生は自分で工場見学先も探さないといけないのですね。

お疲れ様です、本当に。

神奈川の横浜にある「崎陽軒」の工場見学などどうでしょう?
シュウマイで有名なあそこです。URL貼っておきますね。
学校単位での見学も受け付けているようですし、最後にシュウマイ食べさせてくれるかもしれません(笑)
シュウマイなら崎陽軒!ってくらい有名な所ですから、子ども達も喜んでくれると思いますよ。

良い見学先が見つかるといいですね。

参考URL:http://www.kiyoken.com/factory/index.html
    • 0
この回答へのお礼

早速の返答ありがとうございます。
候補の1つにさせていただきます。