プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ロンドンでの自由行動時間が、午後半日と翌日午前中の約半日ほどしかありません。

寺院や博物館等の中を見るのは諦めて
午後半日の間にハイドパークのウインター・ワンダー・ランドに行き、
翌日午前中にビッグベン、ウエストミンスター寺院、バッキンガム宮殿の
外観だけでも周れたらと思っているのですが
自分で歩いて回るとしたらどれくらいの時間が必要でしょうか?
ホテルは大英博物館近くです。

ツアーの中の、主要観光スポットを観光バスで3時間ほどで周るオプションもあるのですが
どこにどれくらいいてくれるのかわからないのと
お土産等も見たいため、申し込もうか悩んでいます。
地図で見たところはどこもわりと近いので、徒歩の方が動けるかもと…

また、湖水地方(ストラットフォードアボンエイボン、バイブリー等)もツアーの中にあるので
冬、オフシーズンなりに楽しめる場所や、
いい楽しみ方、動き方があれば教えてください。
日照時間が短いとよく聞くのですが暗くなった中で動くのは無謀でしょうか?

A 回答 (3件)

「翌日午前中」の方はともかくとして、「午後半日」っていうのはかなり時間ありますよ。

まず「ビッグベン、ウエストミンスター寺院、バッキンガム宮殿」周辺に行って、外観だけでいいから回る→1時間もあれば十分。
「ピカデリーサーカス、リージェントストリート、ナイツブリッジなどでお買い物」→2時間もあれば十分。
「ウインター・ワンダー・ランド」→夜10時ころまでやってます。数時間みておきますか。
後者2つの中に夕食を組み込んでもかなり余裕ある感じです。
むろん徒歩でもそれなりに回れますが、この日は地下鉄・バスの一日券(「オフピーク」の「トラベルカード」というもの)を買って、どんどん動きましょう。こういった都心の範囲内を動くレベルなら、歩いている最中に方向が合っているバスが来たら飛び乗っちゃって、地図見てて変な方に行きかけたら降りる、という使い方をしても大丈夫です。

翌日午前中はあまり大きく動きたくないので、朝食後集合時間まで大英博物館にでも入ってみる。2時間程度。
博物館や美術館が主目的なら、それだけに1日とるくらいの人も多いですが、雰囲気を味わうというだけなら、大英博物館にせよ、ナショナルギャラリーにせよ、1時間も見て回れば十分でしょう。
「3時間ほどで周るオプション」は、上にあげたところのうちの一部にバスで連れて行ってくれるだけ。みんなに時間を合わせないと行けないので、自分で動いた方が効率はよいです。地下鉄やバスに乗る自信がない人でも「ロンドンを巡った!」という気分にはさせてくれるという程度のものと考えておいた方がよく、あなたのように自力でハイドパークに行くだけの意思と能力がある人には必要ないと思います。

逆に、湖水地方などは、ツアーにまかせた方がいいです。また、ストラットフォードアボンエイボンにしても、バイブリーなどのコッツウォルズ地方にしても、「自分で動いて何かおもしろいものを見つける」ほどの広さがあるところではないし、そんなことが簡単にできるほど交通の便がよいところではありません。そもそもそういうところでは、自由時間も「そこら辺を散策してください」という程度しかとっていないはず。宿泊場所から近いところで特別に行きたいところがあるのなら調べておいて、夕食後とかにタクシーで行って帰ってくる程度しかできないと思います。

この回答への補足

詳しい時間をありがとうございます。

ツアーで、ロンドンにつくのが夕方4時ごろ、
そのあと旅行会社よりパブでの食事券を受け取り、各自で夕食だそうです。
帰りが翌日19時の飛行機なので、ロンドンでの自由時間は翌日午前中位までになります。

なので、その間に夕食を兼ねて動こうかと思ったのですが…
翌日午前に動くよりロンドン1日目の夜に
行きたいところを済ませてしまったほうがいいですかね。

ビッグベン~バッキンガムが1時間ですむと聞いて安心しました
ありがとうございます!

• 0

半日あれば博物館などの中も見られるでしょう。

なぜ諦めるのでしょうか。長蛇の列で入場に時間がかかるとかいうクチコミ情報があったなら別ですが・・・・・

しかし、春夏の観光シーズンよりもずっと空いていると思いますよ。ヨーロッパの冬は観光的にはオフシーズンなので。

でもクリスマスのデコレーションがあちこちあったり、という楽しみはあります。

ロンドンには昔2行きましたが、一度目はホランドパーク駅のちょっと外側、二度目はアールズコート駅のあたりに泊まりました。その界隈から大英博物館のあたりまで地下鉄で行くのにたいして苦労しませんでしたよ。
アールズコート駅界隈にはホテルが多いです(ということはそのエリアに滞在する人がいるということ)。
距離感のご参考に。

ジョルダンのロンドン地下鉄案内というのがありました。こんなのあるんですね~
アルファベットで駅名を入れると所要時間など検索できます。
http://ab.jorudan.co.jp/pc/abct_GBRLHR.html

参考URL:http://ab.jorudan.co.jp/pc/
    • 0
この回答へのお礼

半日の間に、お土産等も見たかったので観光は手早く済ませたほうがいいかと考えていました。
見たいスポットの、ビッグベン、ウェストミンスター寺院、宮殿が
どれくらいかかるかわからなかったので…
そのあたりでも、地下鉄やバスを利用したほうがいいでしょうか?

クリスマスデコレーション楽しみです。
便利な地下鉄案内ありがとうございます!

午後半日というのは昼食後特に予定が組まれていないということでしょうか?

昼食後ホテルに帰るまで自由ならそれこそミュージカルも見られるはず。

ウィンターワンダ-ランドは結構人手があるのでスリなどに合います。
実際貴重品を自分で無くしたのか、盗まれたのか判らない人がかなり居ます。
荷物の管理だけは充分注意のことです。

12月はクリスマス・ショッピングでロンドンのショッピングエリアは混雑しますので買い物をしたいならゆっくり出来る午前中に、昼過ぎになると段々混んできます。
もしくは夕方6時過ぎに行くと観光客が少なくなるために比較的ゆったりしてきます。
いずれにしても12月は人手がいつもよりも多いです。

夕方4時半ごろから暗くなりますから時間的には暗いけれどまだまだ活動できる時間帯です。
それよりも天気です! 暖かい日なら歩き回るのも苦にならないですが霧雨などで湿った寒い日でしたら早くホテル(暖かいところ)に戻りたくなるでしょう。

すでに今現在朝は2-3度ですからかなり冷えます、晴れていれば良いですが雨だと余計に寒く感じます。
冷え込みが感じられるのは3時ぐらいから、足から冷えますので靴底の厚いものを薦めます。

コッツ地方(ストラットフォードアボンエイボン、バイブリー等)は天候次第です。
早朝(7時半から8時ごろ)まだ暗いうちに集合場所に向かい、ロンドンに着く頃は6時ごろですから夜景が見られます。
最近コッツの観光ツアーに参加しましたがトイレ休憩(30分ほど)程度の観光でした。
最も規模が小さい町(村)ですから写真を撮ってお店を見て回って大体30分ほどです。
ただ、昼食時間がもう少しあった方がいいなぁと感じました。

シェークスピアに関心があるのならストラットフォードアボンエイボンに行かれると良いでしょう。

暗くなったからといって時間的には遅くないですから人それぞれでしょう。
暗いのが嫌いな人はさっさとホテルに戻るだろうし、時間で行動するなら暗くても買い物や劇場などに行くでしょう。
5時前に暗くなるのでその頃にもう外に居たくないということは小学生と同じ・・・???

レストランは夕方6時ごろから開きますし、仕事が終わるのもその頃ですからその辺の時間的観念を考慮してください。

ツアー参加の後、夜景観光をしましたが誘われなければホテルに・・・
ロンドンの夜景は結構綺麗ですのでお勧めです。
同じツアーの人達と一緒に出かけてみては?

午前中の自由時間は集合時間に間に合うように行動するように。

日本からのお客さんを案内する際、ビッグベン、ウエストミンスター寺院、バッキンガム宮殿のルートを夜歩きます。
中に入らないならライトアップされた夜の方が綺麗ですので。

この回答への補足

午後半日は、夕方4時ごろロンドンにつき、
そこでツアー会社より選べるパブでの食事券を受け取り各自で食事、という感じでした。
ウィンターランドが10時まで開いてると聞いたのでそれ位までは動けるかと
「半日」という書き方をしてしまいました。
4時ごろからもう暗くなるとは…ややこしい書き方をしてすいません。

夜の方がウェストミンスター等は綺麗なんですね。
夜の食事を兼ねてウェストミンスター、ビッグベン、バッキンガム、ウィンターワンダーランドに
全部まわったほうがよさげですが、
そうなるとどれくらいの時間が必要なのか…

スリ、コッツ地方、寒さの詳しい情報ありがとうございます!

• 0