電子書籍の厳選無料作品が豊富!

至急です。
現在就活中の大学生です。
明日とある企業の面接というか、面談があります。
その企業は、一度しか面接をしないようなのですが、その面接の前に面談があります。
その面談が明日にあるのですが、オンラインか対面か分かりません。
私は面談なのでオンラインだろうと思い込んでおり、先程オンラインか対面かどちらでするのか伝えられてないことに気づきました。今まで面談をしたところは基本オンラインだったので思い込んでました

以下は企業とのメールのやり取りです

私:選考希望のメール

企業:面接の前に一度面談するけどいい?◯日か×日の10:00〜、どっちの日がいい?

私:◯日でお願いします

企業:OK!じゃあ◯日にお願いね
↓数日後
企業:やっぱ13:00からに時間変更できない??

私:大丈夫ですよ


今まで問い合わせなかった私も悪いのですが、対面かオンラインか伝えてこない向こうもどうなんでしょうか?
今までの企業はかならず伝えてくれました。しかも、こちらが日程に対してOKを出した後も「では◯日の10時からオンライン(対面)でお願いします。(オンラインの場合)URLはこれです」みたいな確認メールをくれます
私が時間変更大丈夫ですよと伝えてから5日くらい経ちますがそういったメールはありません

オンラインか対面か伝えてこない場合どちらの可能性が高いでしょうか?
本社の住所は調べればわかるし、対面って事なんでしょうか
それとも当日の午前中にでもオンラインのURLを送ってくるのでしょうか?

先ほど対面かオンラインかどちらであるかの問い合わせメールは出しましたが、夜遅いので帰ってこないと思います。
明日の午前中にも電話はしようと思ってます。

面談の詳細について送ってこない企業ってなんなんですかね?
私も気づくの遅くて悪かったとは思いますが……。ただどうしても学校の課題や並行してやってる選考があり気づきませんでした
半分愚痴みたいなかんじですみません
皆様の見解を聞かせてください。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

質問者さま


→面談=オンラインの認識はマズイかと。
 やはり、確認はする習慣が欲しい。
 担当者が採用に不慣れの可能性もある。

その会社さま
→いや、オンライン関わらずに場所は伝えとけよと。
 本社、支社とか色々パターンあるだろ。

と↑のように感じました。
今でこそオンラインもありますが、
少し前は対面のみなので、その慣習が残っているのでしょう。

自分たちにとっては当たり前で、誰からも指摘されないから改善しない。
悪い会社でないかもしれませんが、そういう会社だと認識しておく。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご意見ありがとうございます

そうですね……そこに関しては私も迂闊だったと思います。オンラインで面接や面談をすることに慣れてしまっていましたが、コロナ前は対面が普通ですもんね。説明会見た感じオンラインに慣れていない印象は受けました。

そういう会社もあるのだと勉強になりました。ありがとうございます

お礼日時:2024/07/17 21:15

面談があることは、○日か×日かの希望を訊かれた時に初めて伝えられたのでしょうか?


(選考希望の申込要項などに、あらかじめ案内されているようなことはありませんか?)

時間変更の連絡もどのような感じだったのかわかりませんが、企業側もやや準備不足な印象を受けます。

ちなみに明日の朝一番に問い合わせて確認できたとして、そこからオンラインにしろ訪問にしろ、あなたの方は身動きが取れるのでしょうか?

仮に、企業の担当者の不手際だったとすれば・・・そういう人材が採用担当を任されている会社、という判断材料にはなるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます
◯日か×日かというのは面談どちらの日が良いか?という質問です。簡略化しすぎてわかりにくくてすみません。(つまりその時点で面談があると分かっていました)

今一度メールを確認しましたが特に書いてありませんでした。採用ページにはそもそも面談があることすら書いてありません。

時間変更は結構急な感じで簡素な文面で来ました。

朝一番に分かれば訪問はギリギリなかんじです。オンラインなら全然大丈夫です。そもそもちょっと家から遠い企業なので、面倒ではあります。最低限メイクをしたりしなくてはならないので……


正直最初は不安な気持ちでしたが、企業に対しては今怒りが湧いております。対応次第では選考を蹴ろうかと思っています

ご意見ありがとうございました

お礼日時:2024/07/17 21:13

応募者を惑わす時点でダメ企業ですけどね。



担当がアホだっただけってこともあるけど、そんなアホに窓口やらせてる時点で企業のガバナンスもお察しって感じ。

面接なら対面だろって思いますが、面談なら可能性は五分五分ですよね。

明日午前中の連絡で解決する問題かとは思いますが、そんなグダグダな企業は志望度を思い切り下げたほうがいいのでは?と感じます。

質問の回答じゃなくてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

いえいえ、ご回答いただきありがとうございます
最初は不安な気持ちで落ち着かなかったのですが、今は企業に対する怒りでいっぱいです
一応問い合わせは明日してみますが、場合によっては選考を辞退します。ご意見ありがとうございます

お礼日時:2024/07/17 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!