アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とある企業の説明会への参加を申し込んだのですが、先方の手違いから別の部署の説明会の案内状が送られてしまい、とりあえずそちらに参加した後に改めて後日志望部署の説明会に参加しました。
ただ採用担当の方は両方とも同じ人で、本命部署の説明会の参加人数も多くなかったので顔を覚えられたのか、説明中も何かと私に話を振られることが多かったです。
非常に印象のよかった説明会だったので採用担当者に感想を添えてお礼のメールを送ったところ、次回のGDで終わった後に個人的に話しかけられ、軽い雑談を数分ほど交わす機会もありました。

これらの話から見て、私は他の学生に比べて有利な位置にいると思っていいのでしょうか?ちなみにそのGDは通過し、次回の面接の予定も入っています。

A 回答 (3件)

第一印象という意味では、多少有利と思います。

他の応募者は緊張してますから第一印象が悪くなることもありますので。

ただし半歩どころか足先ひとつ分だけ先んじてるくらいと思っておいた方がよいです。油断したら今後の対応次第では簡単にひっくり返るでしょう。
「貴方はいい人だから他の会社で受かるよ」などと言われたら目も当てられません。

謙虚な気持ちでいきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

確かに第一印象はすごく大事ですよね。学生からの立場になりますが、この企業も第一印象がすごくよかったので非常に志望度が高いです。(案内状送付ミスの対応の件など)
ただ、期待させられて結局不採用なんてことは他社で今までもさんざんあったことなので、仰るとおり浮かれたりせず謙虚な気持ちを忘れないようにします。ありがとうございました。

顔を覚えられたのではなくてあなたに好感を持ったから憶えてくれたのだと思います

図に乗って馴れ馴れしくしなければかなり見込みはありそうですね
くれぐれも礼節を忘れないようにしてください
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういった解釈の方が妥当ですね。
いずれにせよ、気を抜かずに礼節を忘れずいきたいと思います。
GD参加者の人数からして倍率がおそらく5~10倍程度だと思いますので、面接でしっかりアピールしたいものです。

有利と言うことはありません。

みなスタートラインは同じです。
    • 0
この回答へのお礼

スタートラインが同じなのは分かりますが、現状でスタートダッシュに成功したのかどうか?ということを伺いたいと思っています。