プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 僕は現在私立大学の経営学部2年生です。将来、ドラッグストアの経営に興味があります。できれば、経営部門で店長やそれに近い仕事に携わる事ができればと思っています。しかし、サークルの先輩の情報によりますとある大手ドラッグストアへの一般職での就職倍率はかなり高く4000人受けて受かったのが17人ほどだったそうです。あまりに難関なのではと思っています。学部が文系なので就職難で就職がかなり厳しいのは承知ですが、本当にこれほど難しいものなのでしょうか・・・?

A 回答 (3件)

大学4年で就活を終えた者です。



17人採用というのは本当だと思いますが、4000人というのは少し違う気がします。
それは、4000人が(WEB)エントリー(選考予約みたいなもの)したというだけで、4000人全員が選考を受けたということではないのではないでしょうか?
どこの企業でもそうですが、エントリーしたからといって、全員が選考には進みません。
ほとんどの企業に、当日になってドタキャンしたりする人がいますから。

それと、一般職はどこでも倍率は高いです。
一般職は、転勤がないでしょうし、事務的な仕事なので楽だと思って受ける人が多いです。
特に女性に多いです。企業によっては一般職は女性の仕事と位置づけているところもあります。
総合職だと、一般職より倍率は低くなる企業が多いと就活を通して感じました。
転勤はあるところが多いですが、幹部候補ですので昇進を望めます。
tomosukenさんの書き込みを読んだ限りでは、tomosukenさんは総合職の方が合っているように感じました。

私は就活をしましたが、文系だから就職難で就職が厳しいという印象は受けませんでした。
広い目で見ると、受けることのできる企業数は少ないのかもしれませんが、回復の傾向にあるのでtomosukenさんが就活を始める頃は、よりやり易くなっていると思いますよ☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 返信ありがとうございます。なるほど、4000人全員が受けたとは必ずしも言えないということですね。就職するということはかなり難しい事なのかと思ってしまいました。総合職についても、もっと詳しく調べてみたいと思います。アドバイスとても参考になりました。

お礼日時:2005/06/22 23:37

コンビ二の様に最近店舗がどんどん出店してきてますから、チャンスはあるのでは?


しかし、商売というものは必ずうまくいくとは限らないですよ。特にドラッグストアーなんてどこの店に行っても売ってる商品が同じ物なので、他店との差別化がしにくいですからね、繁盛させるためにはいろいろなテクニックが必要だと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに売り上げを上げるのにかなり創意工夫が必要かもしれませんね・・・。兄が薬剤師なのでドラッグストアに興味があります。入社がかなり難しそうですがいろいろ情報を集めたいと思います。返信ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/20 23:42

難しいというより求人が少ないだけだとおもいます。


現在はドラッグストアがいたるところにあり、
潰れているところもあります。
これから経営を考えるのは疑問です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、求人が少ないという事ですね。ただ、そんなにも人数が集まるとは思っていませんでした。これからは激戦で厳しいということですが、確かに承知しています。大学生活でまた進路は変わるかもしれませんし、まだ正直考え中です。返信ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/20 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!