プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼氏の就活が上手くいってません。
大学卒業からもう2年経ちますが、今だに就活が終えられてません。
フリーター状態です。

たまに話を聞くと、2次選考で落ちたとか1次選考受かったところと聞くのですが面接が数回あるところばかりなんです。
面接が数回あるところって大体それなりの大手企業じゃないですか?

そこからまず問題なんじゃないかと思っています。
彼の今の状態で大手企業に採用される可能性は高くないです。

それを彼氏がわからないとずっとこのままな気がします。
どう彼氏に伝えてるのがいいでしょうか…。
今回伝えてダメだったら別れようと思ってるので今すぐ別れようというようなコメントはいりません。

A 回答 (8件)

普通の価値観で言うと2年間は就活とは言わんよ...


普通は1,2ヶ月で2,30受けて1,2社は決まるので。
それは運とか能力とかではないし。

彼はあまり就職自体にやる気がないんだろうなあと思う。とりあえず別れたら?
正社員なったらヨリも考えるよ。とか。
    • good
    • 1

5月まで…とか期限を切って、それまでに就職先が決まらなければ「別れる」って言えばどうですか?

    • good
    • 0

質問者の見解と彼の考えが違うんだから、これはもうどうしようもないのでは?



質問文を読む限り、大手企業を狙うことが問題のように書いてあるけど、それはあくまで質問者の考えであってそれが正しいとは限らない。
客観的に見た事実とか合理的な判断でもないわけだし。
そういう質問者個人の考えを彼に押し付けても彼の考えを変えるには至らないし理解も得られないのでは。

それと。
その彼はホントに面接に行ってるのかな?
1次とは2次とか言ってるけど、実は就職活動をやっているというフリをしているだけかもしれないよ。


そもそも、彼が内定に至らない原因がどこかにあると思う。
大手ばかり狙うのを辞めさせるよりも、うまくいかない原因を解消するといいと思うよ。
悪いところや苦手なところを改善するとか。
良いところを伸ばしていくとか。
資格やスキルを身に着けるとか。

そういう話をしてみてはどうかな?
    • good
    • 3

又思い付いたんですが、大企業は日本全国に支店が有りますから、転勤族になりかねません。



来週から網走支店へ行ってほしい?! なんて言われても嫌だとか、

希望の部署に配属される確率が低いのも大企業です。大きい会社ほど、たくさんの部署が有りますし、慣れたと思ったら配置替えで転々とさせられることも少なくありません。

このように、大企業のデメリットを誰々が言っていたんだけど…なんて風に伝えて、彼氏さんを良い方向に導いてあげて下さいね。
    • good
    • 0

貴女が悪い訳ではなく、貴女は就職出来ない彼を支えらるほど彼を愛して信じている訳ではないので今の付き合っている時間は無駄かと。



奥さんが病気になりました働けない、家事出来ないなら離婚だと言う旦那と同じで自分の欲や都合重視で考えているのです。

それが悪い訳ではなく最悪ヒモを養う様になります。

しかし、彼が成功したときに得る利益を貰う権利はありません。
    • good
    • 0

はっきり伝えたらどうですか?


新卒1年目2年目でダメな所がもっと経ってしまっては受からないから、少し志望レベル落としたら?って。
お勉強出来るのかもしれないですけど、ちょっとバカなんでしょうかね?
無駄にプライド高くてもあんまり良いことないよ。って。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

理想が高いのとポジティブすぎなのと、実家暮らしなのも合わさって現状の重大さがわかっていないのはあると思います。
やっぱりそこまではっきり言うべきですよね。
回答ありがとうございます

お礼日時:2022/01/18 17:30

別にあなたが口出すことじゃないと思うけど。



>今回伝えてダメだったら別れよう
てか、彼氏のこと好きじゃないんでしょ?
仕事で付き合うかどうか決めるんでしょ?
さっさと別れれば?www
どうせ続かないよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はいはい

お礼日時:2022/01/18 17:28

優しい彼女さんですね(o^-^o)



もし、使ったこと無さそうなら、下に貼り付けた「新卒者用スカウトのサイト」を利用してみてほしいです。

大学によっては、卒業後3年くらいは就職課を利用できる場合があるので、相談して、アドバイスももらってきたら良いと思いますよ。

大企業に行きたい気持ちも分かりますが、中規模の企業も福利厚生がしっかりしていて正社員募集なら有りだと思いますよ( =^ω^)

周りに中規模の企業に入社して成功したがいれば、何気にその人の話をして、あなたも中企業も受けてみれば? なんて具合に話してみてはいかがですか?
"CASTER BIZ recruiting | 350社導入の採用代行サービス" https://recruiting.cast-er.com/service.html?utm_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2022/01/18 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています