dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

彼女と喧嘩しました。

原因は大学4年生にもなって就活を殆どしない彼女に、就職出来なかったら別れるって自分が言った事から始まりました。

3年生の時の後期位の時に、彼女が就活何もしてないもう手遅れだの何だの言うので、今から頑張ればいいじゃんって色々説得して、一時期はやる気を出してくれたものの、やる気は続かなかったです。

たまに就活しなくてもいいの?って聞いたら、わかってるってキレられるので、次第に言わなくなっていきましたが、最近真剣に彼女に就活しないとって怒り、やっとやる気を出してくれて、ここの求人どう?とか僕から提案するものの難しそうだの色々文句付けられます。

結局最初は5件くらい応募したみたいですが、クチコミ見たら評価悪かったから辞めたとか、やっぱり自分にはできなさそうとか言って辞めていきました。

そんなかんだで今日、色々あり就職出来なかったら別れるって言ったら、そんな事で別れられるって言われるのが嫌だったって言われました。
私なら就活してなくても別れるなんか言わないって言われました。

俺はあんだけ就活しないとダメだよって言ったにも関わらず、就職出来なかったとか言われたら普通冷めるくないですか?

彼女は親にお金出してもらってかなり有名な頭のいい大学に行ってます。
自分は奨学金借りて学校に通ってたので、親に出してもらった金だから就職しなくてもいいとか思ってるのかなって思ってしまいます。

何かと言い訳して逃げてる様にしか感じないのですが、僕間違ってますか・・・。

A 回答 (6件)

間違っているって言うか、やり方が下手。



そりゃ自分の思う「正しい道」を踏み外しているなーと思ったら、
「正してあげたい」って思っちゃうのは仕方ないと思う。
大好きな相手なら尚更ね。

でも、それを相手に伝える時に、
「〜しなかったら罰を与える(別れる、とかね)ぞ」
って言うのは悪手だよ。
言われた方からしたら「何その言い方!」ってなっちゃうからね。

まずは彼女に「就職しないでどうするのか」を聞いてみたら?
問い詰めたり責めたりせずに、彼女の今の気持ちや考えをうんうんって聞いてみてあげて。
そうすればなぜ就活に積極的じゃないのか、その辺が分かってくるかも。
相手を動かそうと思うなら、まずは相手の考え方を把握しないと難しいからね。
    • good
    • 2

こんばんは


はじめまして、私は30歳で看護師をしています。
彼氏さんは、きっと彼女さんを心から心配して色々と話してあげているのですよね。
ただ、就活って本当にストレスで、しんどいから、彼女さんの気持ちも分かりますよ。
それは、彼氏さんもわかっていると思いますが、、。

私の意見ですが、「なんで就活したくないの?」ってな感じで、子どもちゃんに諭すような感じで優しく聞いてあげるのが良いと思いますよ。

彼女さんの話を聞いて、「受けたい企業以外の就活は嫌だ」なら分かるのですが、それすら無い状態みたいですから、就活という活動自体の何が嫌なのか胸の内を聞いてあげたら良いと思います。
それで、彼氏さんは耐えて、優しく寄り添ってあげて支えになってあげて欲しいです。忍耐です。

ただ、お金持ちのお嬢様で働くのだるいから嫌だというなら、もう無理だと思います。

    • good
    • 3

あなたと彼女の育った家庭環境が違うので、価値観も違うんだと思います。


殆どの大学生があなたよりの考えで、生きていくために内定先に仕方がなく就職をしていく流れです。
彼女の場合はフリーターでも許してもらえる家庭環境なのかもしれません。
だから彼女は切羽も詰まらず、あなたのアドバイスも聞く耳を持たないんだと思います。
仮に彼女が就職をしても、すぐに辞めてしまうかもしれないので、彼女が内定をもらえても、彼女の家庭環境は変わらないので、彼女と付き合い続けるなら、フリーターも視野に入れておかないとです。
きっと彼女の中では就職はしないと答えは決まってると思うので、あなたが将来フリーター?無職?の彼女が許容範囲なのかはあなた次第なので、今がはっきりさせるタイミングかなと思います。
    • good
    • 0

うーん、君が冷めたならそれが全てじゃん。


もう無理だと思ったんなら別れを告げよう。
    • good
    • 1

俺はあんだけ就活しないとダメだよって言ったにも関わらず、就職出来なかったとか言われたら普通冷めるくないですか?



あなた様が言ったからどうとかではありません。
ご本人がどうしたいかをきちんと話を聞いてあげてください。
    • good
    • 0

とても辛いですよね。

お気持ち分かります・・・。
どちらが正しいか悪いかということは決められないと思います。
きっとこの経験があったから今の自分が居る、と思える日が来ますよ。
うまくいくと良いですね。

『恋において、思慮分別に従い、しっかりしているということは、およそ不可能なことである。 - Francis Bacon (フランシス・べーコン)』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A