電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんはです。
長文となってしまいましたが、もし宜しければアドバイス等いただけると嬉しいです…。


私は今年から社会人となりました、22歳(女)です。

私にはお付き合いを始めてから2年半になる方がおります。
彼は私の事をとても大事にしてくれて、優しい人です。
ただ自分にも優しいからこのような状況なのかもしれません。

彼は同い年ですが、卒業留年してしまったため、現在大学4年生です。
本来、大学4年生で今の時期ですと
就職活動を行っている最中の方や、既に内定を頂いた方、
のいずれかの方が多いと思います。

しかし彼は見ている限り、全く就職活動をしている様子がありません。
就職活動らしい事で行っていたのは
昨年の今頃、合同企業説明会へ友人に連れられて1度行った事だけだと思います…。
それ以降はスーツを着ることも無く、
企業等への登録やエントリーシートを書くといった事も行っておりません。

以前は口煩く尋ねたりしてしまいましたが、
やる気を削いでしまってはいけないと思い、
本人が危機感を感じれば自然とし始めるだろうと、何も言わずに過ごしてきました。

……が。
6月に入った今、未だに毎日遊んでいる姿しか見ないので本当に心配になってきました…。
大学受験の時、頑張り始めたのがとても遅く、失敗に終わってしまった彼なので、
似た様な感じで、雇用条件が劣悪な(身体を壊してしまうような)企業しか就けなかった、
となってしまうのではないかと心配でたまりません。

何か奮い立たせるような言葉が掛けられれば良いのですが、正直何も思いつきません。
以前、心配の余り色々声を掛けたり、調べてたりした時は、
返事だけで何も行動に移してくれなかった彼にガッカリしてしまい、
私が何を言ってもどうせ声は届かないんじゃないかと思ってしまっています。

私は医療専門職で就職活動らしいことを行っていないので、
そんな人にあーだこーだ言われても正直嫌かもしれない気持ちは分からないでもないです。

…お別れは現時点では考えておりません。



何か彼に掛けられる良い言葉
同じような経験をしたかたの話
私のすべきことや悪いところ

何かありましたらアドバイスをお願いいたします。。。


正直、私自身が一番焦っているのかもしれません(笑)

A 回答 (4件)

ご相談者様より遥かに老いた私に言わせていただくと


経済的な問題が無いのが、一番の理由なのではないですか?
在学中ともありますから、とりあえず飯と携帯代ぐらいが
確保されていれば、生きていられるということですよね?

相談者様も含め私たち大の大人が働く理由とはなんでしょうか?
すでにあなたも理解されているとは存じますが
「お金が必要だから」です。
なぜ必要?
「幸せだと思う瞬間に多く立ち会いたいから」

人間の行動を促すもの、それは「欲」だと思いますが彼には今それが無いのでは?
のり弁ではなくしょうが焼き定食が食べたい。
彼女と海外に旅行に行きたい。
免許を取得して車でデートしたい。
ヴィトンのバッグをプレゼントしたい。
誰に迷惑もかけず、文句も言われず物欲を満たすために
許された行為は「勤労」だけです。

彼が「ある目的」を作ったときは、おのずと動くのではないかと
期待していますが、そのへんはいかがなんでしょう?

厳しいことを申し上げますが、
「プライド高き低能力者を雇う体力を、今の日本企業は持っていません」
「過ぎた時間は一生取り戻せない」
「常に牙を磨いておかなければ、餌にはありつけない」
これが日本の企業と、そこで働く人間の生き様です。

常套手段ですが、お勤め先の男性上司の話をしたら
躍起になって闘争心が燃えませんかね?

長々勝手羅列しましたが、あくまでも私の独り言です。
失礼いたしました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>経済的な問題が無い
仰るとおりでございます。
彼は実家に暮らし、学費はご両親に払ってもらっているので、
経済的に切羽詰る様な状況には陥った事はありません。
欲が無いという点も的を射ており、大変驚きました。

「ある目的」(私が考えているものと違っていたら申し訳ないです)
は度々口にはしますが…行動が伴っていないのが悲しいところです…。
この目的のために頑張ってくれるか否かで、
今後のお付き合いをどうするか決めようと思っております。

厳しいこと、と仰いますが身の引き締まるありがたいお言葉です。
彼の身近にその様な言葉を掛けて下さる方がいれば
彼も少し変わっていたのかもしれません…。


皆様に良回答をお付けしたいのですが、
今回はこちらの回答を選ばせていただきました。
回答して頂いて、どうもありがとうございます(*'-')o(*,",)o

お礼日時:2009/06/04 21:33

>正直、私自身が一番焦っているのかもしれません(笑)



多分コレだと思います(^_^;)
彼のことは実際心配だろうけど、
一番の心配はご自身のことではないでしょうか。
今後の彼との関係性をきちんと考えていればいるほど
不安になるのだと思います。

彼にとっては大学生のうちはめいっぱいやりたいことをやろう
と考えているかもしれないし
単に現実から逃げているかもしれないし
わからないことです。
付き合っているとはいえ彼の人生なので
他人があれこれいったとしても実際行動を起こすのは彼自身で
現時点多分他人に何か言われたからといって動く感じではないと思います。
自分で能動的に「なんとかしないと」と思わないと
人って動きません(^_^;)

仕事どうするの?ではなく
どういうところで働きたいと思ってるの?と聞いてみるといいかもしれません。
自分の適性をどう思っているのか
どの程度就職に対して意識をもっているか
そういうのがわかると
行動が遅くてもなんとなく安心できると思います。

現時点別れる気はないということなので
ただただ「見守る」「受け入れる」ことだと思います。
意見したりすると自分は安心しますが
彼がどう感じるかはまた別問題で
「言ってくれてありがたい」と思うほど心に余裕があればいいですが
「五月蝿い」と思われたりする可能性もありますので
あまり彼にとって効果的ではありません。
少し離れて、静観してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>今後の彼との関係性をきちんと考えていればいるほど不安になるのだと思います。
回答者様の仰るとおりです。
どうしてもこれから先の事ばかり考えてしまうので、
当人の問題なのに他人の私が焦ってしまうようです…。

>就職に対しての意識等
実は以前にそれとなく聞いてみたことがありまして…。
適性も働きたい職種も、何を聞いても「わからない」ばかりで
私が余計不安になっただけでした(笑)
何か漠然としていても良いので目的等があれば安心できそうですが…。

意見するのは自己満足ですよね。
やはり彼の事を思うと干渉しないで見守る事が一番ですね。
五月蝿いって思われてしまっては悲しいですし^^;

回答どうもありがとうございます(o´艸`o)

お礼日時:2009/06/04 22:05

来年の方が就職を取り巻く状況は(現時点では)よさそうだから、別にいいんじゃないでしょうか。

夏のインターンのことぐらいは教えてもいいかもしれませんが。

アドバイスとしては
・このURLのゲームを「一緒に」やってみてください。
http://life-game.net/
宮崎県が運営する就職支援センターが制作したゲームです。

・これから一生にかけてかかるお金を、25才あたりから一年ごとに「一緒に」調べ、そして書きだしていってみてください。結婚にはいくらかかるのか。出産には。子供の進学は。家を建てるには。税金や老後のこともあります。命よりも先に貯金が尽きると…。

ただまあ、「大学受験の時、頑張り始めたのがとても遅く、失敗に終わってしまった」けれど、なんだかんだで大学にも入れ、友達もいるし、彼女もいる。ということで、彼は、男が努力できるきっかけを全て逃してしまったのかな、とは思います。

年ごろの男ってのは、特に「女」のために頑張る生き物ですから…。質問者様はある意味、彼から安く値踏みされているのかもしれませんね。努力してまで得るに値しない女、と…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現実の厳しさを見せるのに丁度良さそうなゲームですね。
紹介して下さってありがとうございます。
ゲームなら言い出しやすいので、一緒にやってみようと思います。

努力…していないですね…。
向上心が無いといいますか欲が無いといいますか、


ただまあ、安く値踏みされていたらちょっと悲しいですね^^;
まずは私がもっともっと「素敵な女性」になって、
彼に努力をしないと!って焦らせるのが一番良い方法なのかもしれません(笑)

皆様に良回答をお付けしたいのですが、
大変興味深いゲームを紹介して下さったので、
こちらの回答を選ばせていただきました。
回答ありがとうございます(*´∀`*)

お礼日時:2009/06/04 21:47

考えてますよ、彼も。


ただ現実の厳しさにちょっと立ち向かえてないだけ。
周りの友達からの刺激もあるし、家族の言葉もある。そして貴方の彼氏としてしっかりしないといけないという部分も当然ある。
敢えて貴方は彼はちゃんと考えて動いてくれる、自分の進路を切り開いてくれるはずと言う信頼で接してみたら?
貴方が自分で切り開いた道で頑張ってる姿を見せる事だけでも彼には何かのメッセージになるんだしね。
焦る気持ちは分かるけど、彼の問題なんだよ。
彼自身が自発的に動かないと何も始まらない。
彼が動きながら、もがいている状態なら貴方は積極的にサポートする。
でもそこまでも行ってない、今の状態であれば敢えて貴方は干渉しない。彼をパートナーとして信頼するという懐の深さでね。
動きますよ、彼なりに☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>現実の厳しさにちょっと立ち向かえていない
…正にその通りですね。
何時までも現実逃避しているように見えます^^;
でも彼は彼なりに考えてくれているのでしょうね。
やはり本人の意思が一番重要な事なので、
あまり干渉せずに、見守っていくようにしてみます。

回答して頂いて、どうもありがとうございます(*'-'*)

お礼日時:2009/06/04 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています