アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏が就活にやる気がないようで、そんな彼氏に対して将来的に不安になります。

彼は私よりひとつ年上で、大学を一浪一留してまして、来年卒業予定の現在就活生です。彼とは遠距離恋愛で四年の付き合いになり、『来年から同棲したいね~』なんて話していましたが、彼が就活に対してあまりにもやる気がないので、将来的に不安になってきました。

主な就活はネットで求人を見る、月に1~2回の面接くらいです。

私は一浪一留してるんだからもっと焦って一生懸命やればいいのに…だなんて思うのですが、私自身が就活していた頃は積極的ではなく、内定をもらったのも結構遅かったので彼の事を言えた身分ではないよなあ~って思ったり。


ちなみに私は現在、社会人三年目でバリバリ働いています。

私はどうしたら良いのでしょうか…
経験談や、アドバイスなどをお聞かせください!

A 回答 (3件)

彼の事を言う義理がない質問者様ですが、質問者様が何も言わなかったら彼は変わらないと思いますけどね。

そして、就活にやる気がないようにみえる彼のままでは付き合っていける自信がないのでしょう?それだったら、中身のある言葉をはく必要が質問者様にはあると思いますけどね

あんまり「やれ!やれ!」というと良くはないですが、言わないよりはいいと思います。本気で支える覚悟があるなら、色々な事で協力出来ると思いますし、そういう質問者様の善意や努力に対して、彼がどういう行動をとってくれるか?でも、彼の人間性の一部を推し量ることが出来る様に回答者は思います

回答者の彼女(その時は友達)は学校と勉強が嫌いだったので、すぐに講義をさぼろうとしてましたね。なので、朝に電話して、無理矢理に起こしてましたし、テスト勉強も一緒にしましたね。内容がわからないものをネットで調べてまとめる作業は苦痛以外の何物でもなかったですし、「風が強いから学校行かない♪」と楽しそうに言ったときは久々にぶちぎれました。電話をきって落ち着いてから、メ~ルをしたのを覚えていますw

就活ではエントリ~シ~トを一緒に書いたり、気休めの模擬面接をやってみたり、やられて落ち込んだときは好物を食べさせたりもしてましたね。サプライズでケ~キにメッセ~ジカ~ドを入れて宅配で届けたりもしました。正直言って「ここまでやるのはおかしいか!?」と思う部分もありましたが、少しずつ姿勢が変わっていったように思います。回答者の彼女の場合は、就活よりも学校に行かせる方が難題でしたが、自分に嘘はつけても、他人の善意は踏みにじれないタイプもいると思います。彼が現実逃避しにくいように、質問者様も彼のために努力してあげてみても面白いと思います
    • good
    • 1

もし就職できなかったら別れる、というような、相手が真剣にならざるを得ない条件をつきつけるのはどうでしょう。


もしこのままいくと彼はあなたのヒモですよ。
あなたにとっても厳しいかもしれませんが、あなたも彼を真剣にたきつける必要があります。
だって、もし結婚して、子供生まれて、あなたが仕事やめたとしたら、彼の稼ぎで子育てできますか?
それか、彼が就職できずにプーで、同棲中、間違って子供できたらどうします?
あなたが働いてプーの彼を養いますか? 彼が主夫と子育てやりますか?できますか?
稼ぎがすべてではないにせよ、最低限の生活力を得ることは、自立した大人の最低条件です。
「この甲斐性なし!」と旦那をホウキ持って追い回す、落語の話みたいにならないように、、、
    • good
    • 2

こんにちは!



今のまま楽でぬるま湯がイイ、あわよくば主夫に。。。
と言う風に見えるのですが? 大学まで行ってもったいない、
社会に申し訳ない気がするのですが、
ちゃんとケジメはつけるべきでしょう。

1-主夫として貴方がバリバリ働くか、もしくは
2-正社員をお付き合い継続の前提にするか。

でも、この世の中だから就職してもらう方がイイでしょうね。
手に職が有って作品とかを作って売れる様でしたら別ですけど。

それでは!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています