プロが教えるわが家の防犯対策術!

すみません、少し長いです
付き合って2年の彼氏がいます。

彼は今大学4年生になり春から就活をしています。私は彼に負担がかかるといけないと思い「就活がどのように進んでいるか・内定はもらえそうなのか」などあまり詳しくは聞かないようにしていました。(全く何も聞いていなかった訳ではありません)
ですが、今8月に入り周りの知り合いなども次々に内定をもらっており彼が内定貰えてないことに焦りが生まれて来ました。ある日就活の話を少し聞いてみようと思い、就活の話を持ちかけました。
「就活決まりそう?」と質問すると「どうやろな?」と答えるので「内定1つくらい貰えているの?」と質問すると「どうやろうな」と、とぼけたように笑顔で答えます。私はどうして何も答えてくれないのだろうと思いイライラして来ました。なので私は「どうして何も教えてくれないの?私彼女じゃないの?」と質問すると「誰にもまだ教えてないから」と言われました。
そういうものなのでしょうか?家族や友人に教えなければ私に何も言ってくれないのでしょうか?
確かに私は就活の話をあまり触れないようにしていたためからも言いにくくなったのかななど考えましたが、さすがに向こうからも何も相談もなにもないと私は2年連れ添ってきて彼女として何の意味があるでしょうか?

彼の気持ちがよくわかりません。参考になるような回答がございましたら、教えてください。

A 回答 (6件)

就活ってのは自分でどうにかする問題で、彼女さんであっても話してどうこうする問題ではないと思いますよ。


目指す業種などが違っていて質問者様に助言を仰いでも仕方のない問題なのかもしれないし。

あと、愚痴って共感得られたって仕方がない、って考えるタイプかもしれないし。

本人が何も言わないならその点には触れない。
うまくいった! といった成功を報告してきたら共感し大いに褒める!

普段何も言わない人がいざ愚痴ってきたなら相当追い詰められている可能性が高いので、その時は慰めてやりましょう。
「就活の話をしてくれない彼氏」の回答画像6
    • good
    • 5

就活に限らず何でもかんでもすぐ相手にいの一番に話すことがお付き合いじゃないですよ。


彼の未来に大きく関わる事です。
彼を愛しているなら、不安になって当たり前かもしれません。
でも、それと「話してくれないなら彼女の意味があるか」と問うのは全然別の話です。

何故か。就活の結果は彼の人生に関わること。一方あなたの言い分は自分のこと。
辛辣で申し訳ないけど、途中から彼の就職の心配どこいった?ってなりました。

事柄限らず、話したくない時というのは誰しもあるものです。友達はともかく家族と比べても仕方ないと思います。
今はただ、誰にも話したくない。
それが彼の気持ちなのではないでしょうか。
    • good
    • 3

こんにちは。



普通に、何にも決まってなく、自分の頭でも路が開けていない状況で相手とアレコレ話してもしょうがないとか、寧ろそうでなくても、就活の嫌な時期に唯一貴方に会う事が癒しだったら、就活の話しなんて後回しにしたいですよね。

彼の気持ちは私にも分かりませんが、わかる事は、長らく付き合っていくには適切な距離感が必要という事です。

勿論、何でも話せる間柄というのも良い距離感ではあります。

しかし人には人のタイミングというものがあり、結構大事です。

例えば、貴方と彼が喧嘩をしたとします、彼は貴方に謝りたいと考え、次回食事に誘った時に何かサプライズをしたいなぁー、、と。

そこで彼から貴方にこの前は悪かったよ!飯でもおごるからいこーよ!と、、。

そして約束の場所に行き、しかし彼が四六時中、会話が上の空、しかも携帯を何回も眺めている。

貴方は謝りたいと言った彼に誠意の無さを感じ怒って帰ってしまいました。

しかし、その5分後には本当はサプライズがあったはず、、なーんてあったら物凄くタイミング悪いなーーと思いませんか?

たまには、今は納得しない彼の態度を信じて受け入れてあげてみてください。

そうされた彼は貴方に話しやすくなり、話せる時がきたらやはり貴方に一番に話すとおもいます。

これがお互いの信頼です。

これを重ねる事により、お互いの良い距離感が生まれます。

それが長年つれそうと、あーと言っただけで、テレビのリモコンが欲しいのね!と分かるようになりますよ。

そうなる為にはお互いが努力しなければいけません。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

ありがとうございます。
気長に待つことが大切ですね
お互いの信頼を築けるように、自分自身努力したいと思います。

お礼日時:2017/08/10 07:07

なんで「彼女だから」っていう理由だけで就活状況を逐一教えなきゃいけないの?


結婚が決まっているわけでもなければ、そんな義務はないでしょ。
大手に決まってから胸を張って報告したいのかもしれないし、
就職をきっかけに別れたいのかもしれないし、
「私のためにいいところに就職して面倒みてね!」っていう圧が怖いのかもしれない。
彼の真意はわからないけど「就活状況を教えてくれなければ彼女でいる意味はない」は行き過ぎじゃない?

彼の気持ちはよくわかるじゃない。
あなたに今就活状況を言いたくないんだよ。
「彼の気持ちがわからない」じゃなく「なんで私の思った通りに行動しないのかわからない」だけでしょ。
「私が聞きたいんだから言え」じゃなく「彼が報告したくなるまで待つ」ことはできないの?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

やってみます

そうですね。やはり、気になることも多いですが待つことも大切だと感じさせられました!
「もっと大人にならないとダメだなぁ」と思いましたね(笑)

お礼日時:2017/08/10 07:05

誰にも教えていない


ここがポイントでしょう
彼の中で様々な感情や考えが渦巻いていて
人に話す内容ではない状態
彼自身も自分の気持ちが解っていない状態で
人に言いたくないのでしょう

男は考えを纏めてから語る
女はしゃべりながら考えを纏める
    • good
    • 0

な〜んも決まってないんじゃないの?


てか働く気ないんじゃないの?
質問者様のヒモになろうってお考えかもw

1度ガツンとマジギレして話すべきですよ
甘やかしてはいけません!!!
チン皮ひん剥いてやりましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

働く気はあると思います。

しっかり選考会なども行ってきますし、最終面接までいっているなどの話まではしてくれています。肝心の内定貰えたかどうな教えてくれないのです…

ちゃんと話しつけるべきですよね、ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/10 05:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A