アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就活について、悩んでいる大学2年です。
こんなこと自分で言うのもあれですが、内定が貰える自信がありません・・・人見知りで人前で話すのも苦手です。どの先輩も、卒業されたら仕事をされていますが、みんな内定貰っていてすごいなぁ、と思います。

私は実家の和歌山県で就職したいと思っています。すっごくネガティブな相談になってしまい、申し訳ないですが、内定って、貰えるんでしょうか…自分次第なのは分かっています。ただ、無職の人なんかいないし、みんなそんなに当たり前のように内定貰ってるけど、私、大丈夫?と思うんです。。
暖かいアドバイスや回答、お待ちしております;;

A 回答 (4件)

こんばんは。

採用側に回ることも最近結構あるので、その立場から回答しますね。

まず、ご質問の

>暖かいアドバイスや回答、お待ちしております;;

これ、正解だと思います。

たくさん、暖かいアドバイスをもらって下さい。
周囲を見て、親しい人に甘えて下さい。ご両親でも、友達でも、恋人でもいいです。「私のいいところ」を教えてもらって下さい。

ひとまず今は、厳しく欠点を指摘してくれる人(それも大事)より、
暖かく長所を教えてくれる人のところに行って、「大丈夫」と言ってもらって下さい。
特に心当たりがいなければ、とりあえず私が言います。iceクリームさんは大丈夫です。

人を採用するときの基準って色々ありますけど、極論すれば、能力も人格も全部含めて「この人と一緒に仕事したいかどうか」なんじゃないかと思います。じゃあ「一緒に仕事したくない」印象を抱かせるのはどんな人かというと、第一に話が通じない人、第二にネガティブな人、です。

iceクリームさんは、話が通じない人では全然ないので、そこは大丈夫。
あとはネガティブになってしまっている状態を、もうちょっと気楽にしたらいいと思います。

人見知り、話すのが苦手というところは大丈夫です。

例えばiceクリームさんが異性に告白されると思って下さい。巧い口説き文句をサラサラと言えることは一つの強みではあるでしょうけど、口下手なりに一生懸命、iceクリームさんが好きだ、付き合いたい、と伝えてくれる人がいたら、口下手であることにそんなに悪印象を持たないんじゃないかと思います。まあ人にもよるかも知れませんが、それを誠実さと取る人も多いんじゃないでしょうか。
人事採用は、基本的には恋愛とよく似ています。だからそれほどデメリット、欠点と思わなくていいです。

iceクリームさんは、文章の感じからして全然「嫌な人」ではないので、あとはネガティブでさえなくなれば大丈夫。どうにでもなります。

もう一つ、別の観点からアドバイスしますね。

企業研究なんて大仰なものと考えなくていいですから、何となく行きたい分野の会社を何社かピックアップして、「雑学」として調べてみて下さい。面接の場面でそれについて語ると考えなくていいです。友達にトリビアとして語るネタ、くらいの気持ちでまずは十分です。

>内定って、貰えるんでしょうか…

これ、悩み方がすごく雑です。直球で答えるなら、「そんなもん会社によるよ」になります。
どうしてそんな悩み方になっているかというと、情報が足りないからですね。まずは、適当でいいですから「良さそうな会社」に興味を持って下さい。さっき恋愛と似ていると言いましたが、ちょっと気になる人の好きな本や音楽を知りたがるように、その会社に興味を持つといいと思います。まずは少し知ってみないと興味を持つこともできませんから、まずは雑学程度に、会社のことを調べてみて下さい。

私はB to B(会社を顧客とする会社)の仕事をしているんですが、会社って、思わぬところが思わぬ分野で仕事をしています。
例えばですけど、auのKDDIがイシクラゲ(雨の後の広場に生えてくるワカメみたいなやつ)の培養の研究をしていたりですね。
https://www.kddi-research.jp/newsrelease/2022/12 …

ルマンドなどなど私も大好きなお菓子メーカーのブルボンがiPS細胞などの再生医療を研究していたりですね。
https://www.bourbon-barl.co.jp/company_info/

ちょっと面白くないですか?明日友達にドヤ顔するつもりで、こんな雑学を拾い集めてみたら、少し視野が変わってくるかも知れません。

頑張って!
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、こんな長文で、ご丁寧にありがとうございます;; 読んでいて、勇気が湧いてきました。こんな私でもいいんですね。本当にありがとうございます、頑張ります!!!

>人見知りで人前で話すのも苦手

このような人でもみんな仕事に就いていますよ。
就いていないのは自分から辞めた人だけです。
「人見知りで人前で話すのも苦手ですが、仕事は一生懸命やります」といえば内定もらえますよ。
    • 0

人見知りのある性格でしたら 数撃ちゃ当たるで 一社でも多く 受けてみたらどうでしょう ただ分かってると思いますが 営業職とか あま

りにも人との交流の多い仕事は 選ばない方がいいと思います
    • 0

やりたい仕事は何か?とか、そういうのを考えようよ。

内定でるかでないか、じゃないでしょ。
内定もらえても、やりたくない?仕事、
全然できない仕事だったりしたら、
続かなきゃ、意味ないじゃない。

やりたい仕事とかなら、それについて
自分で調べたり、興味があれば、やる気もでるだろうし、
会社に入る前から、あれができないとダメ、とか
そんなことは向こうは求めてないから、
自信なんかなくてもいいよ。

仕事やその会社に対する気持ちがどうか?って
ところを相手はみてる。
だからこそ、好きなこと、やりたいことが
何か?をいろいろ見て、調べて、探して、
そういう会社を受けてみればいいと思う。
落ちまくっても、それも経験になるから、
こんなこと聞かれるんだ、とか、
あんなことを言ってくるんだ、ってのが
わかったら、不安もどんどン軽くなってくる。

怖がって何もしなかったら、何も変わらない。
できる時に、やれるときに、どんどんやって、
どんどん失敗もして、いろんなこと経験すれば、
自然と自信もつくし、慣れることで、
上を目指したい、あれができるようになりたいとか、
これってなんだろう?みたいなあたらしい興味も
湧いてくる。

心の変化が必要なんだよ。
何もしない、動かないと、心は変わらない。
何かしていれば、見ていれば、考えていれば、
心の変化が生まれる。
それが積み重なって、成長したり、自信がついたり
するもんなんだよ。

やったことないこと、初めての事は、
そりゃ怖いよ。でも最後には、とりあえずやってみようって
気持ちになって、一歩踏み出すことが重要。
というか踏み出さないと、何もならない。
失敗しても、うまくいかなくてもいいんだって
気持ちも持とう。
死にゃーしないんだからさ。
    • 0