アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年の11月末に退職をし、現在転職活動をしている者です。

再就職手当をできれば欲しいと思っているのですが、色々と分からないため教えていただきたく思い投稿いたしました。

12月末に失業手当の申請をし、その際に自己都合の退職のため給付制限があると説明され、初回の認定が1月24日と決まりました。

しかし、ありがたいことに前日ある企業様から内定をいただき、認定前に就職先が決まりました。
入社日は会社規定により2/15の予定です。

説明のプリントには、再就職手当を貰うには、ハロワか職業紹介業者の紹介で1/3〜2/2までに就業しているか、自己就職などで2/3〜就業しているかのどちらかと記載があります。

自己就職で就業日が2/15なので再就職手当給付の対象になるのに、認定日前に内定すると貰えないとかになると来月の生活がかなり厳しくなってしまいます...。

24日にハロワに行った際に、内定の旨を伝えたら給付金等の対象からは外されるのでしょうか?

24日にハロワに行った時に内定の事は伝えなければいけないですよね...まだ決まってませんなんて嘘はつけないですし...

しかし、生活が本当にギリギリなので貰えるものは貰いたいです...

どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (3件)

>初回の認定が1月24日

>入社日は会社規定により2/15の予定です。

入社日が2/15ですので、1/24の認定日にはハローワークへ行きます。
その際、『失業認定申告書』の5の欄に就職内定を記入します。
これにより、約一週間後に一回目の失業手当は振り込まれるでしょう。

再就職手当については、支給に色々と条件が有りますので、1/24の認定日に行った時に、詳しく聞いてみましょう。

再就職手当の申請手続きについてですが、2/15の最初の入社日の前日の2/14日にハローワークに行って、就職及び再就職手当の手続きを行います。
これで、約一ヶ月後くらいに再就職手当が振り込まれます。
但し、上でも書いたように、再就職手当の支給には色々と条件が有りますので、窓口で確認してください。支給されない場合もあります。
    • 0

ハローワークに出頭して求職の申し込みをしたのが12/27ということですね。

求職の申し込み前に内定していたら再就職手当の対象にはなりませんが認定日前に内定なら特に問題ないかと思います。
就業する、というのは内定のことではなく入社するという意味です。
    • 0

君は生き方が下手だね。

こういう時は
「再就職手当がないと、生活が苦しすぎるのでなんとかなりませんか」と職安に聞いてみるといい。

意外と何とかしてくれるもんだ。
    • 0