プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分の働いておる会社の休みの質問なのですが、前提として自分の会社の休みは土曜、日曜、祝日です。
ですがほとんどの社員は仕事があるため、土曜は休日出勤をしております。
当然、休日出勤の手当はつくのですが、その週に平日休むと手当がなくなります。
理由としては週休2日制なので、平日休むと土曜日は休みじゃ無くなる、との事。(日曜は必ず休み)
そんなものかとその時は納得しました。
そうしたら次は土曜に休んだ際に有給休暇を使用したりしてたのですが、土曜は会社の規定として休みと定めているため、いかような理由かあろうと有給休暇の使用は認めないと急に話がでました。

では、土曜に休日手当が付かなくなる理由はなんなのか?と問いただしても、そういう決まりだとはぐらかされました。

なんか都合のいいように土曜の扱いを変えられているようで、自分としてはモヤモヤしました。
法律的にも、一般的にも、こういうのは正しいのでしょうか?
長々となりましたが、よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

よくよく考えたら至極真っ当ですよ。

本来は月~金が出勤日で、土曜日は休日だから、有休が使えないのは当然です。
その休日に仕事をするのだから、休日出勤の手当(残業扱い)が出るのも当然です。

おかしいというのは、土曜日に出勤して、代替として平日に休みを入れた場合、休日出勤の手当が出ないことです。
就業規則上そうなっているなら、それに従わないといけませんが、規則にない場合は違反していることになります。

念のため、規則上間違ってないかを見た上で、労働基準監督署に相談しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。
自分が1番気になっていた、代替えした場合の土曜出勤の休日出勤手当についての解決策などを回答して頂けていたので、ベストアンサーとさせて頂きました。
会社の規則を今1度確認した上で、矛盾点などがあれば再度上司に確認したいと思います、ありがとうございます!

全然普通だと思いますけど。

会社側がそう言ってるんだからモヤモヤしちゃって仕方がありません嫌だったらやめろと言うことです。

そんなにお休みをもらっているんだから贅沢は言えないんじゃないでしょうか?
お給料いくらもらってるか知りませんがしっかりお給料もらえてしっかりした休みがあるんだから少し位頑張ったほうがいいと思いますよ。
それがあなた自分自身を成長させる1つともなりますから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、会社側から平日休んだら土曜日は平日扱いだからと言われていたので、ならなぜその平日に有給休暇使えないの?と変な感じになってたんですよね。
もちろん仕事は頑張っています!

会社側の説明は正しいです。

• 0

基本手当がつく休日出勤は

上司が必要だと認めたときに行われます
自分が平日に完了できなかった仕事をやり遂げるために職場に行ってする仕事には手当は出ません
その感覚だと思います
土日をメインに平日を休みにしている会社は休日手当が出ません
休日をいつにするかは忙しい時期とか会社都合で変わりますから
おかしいことはないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それは会社の規定で水曜休みなら水曜日が休日になるとは理解しています。
ちなみに完了出来ない仕事はありません、土曜は土曜の仕事が割り振られています。

土曜に働きその週の平日に休む場合、

通常は平日休みは振替休暇で土曜は振替勤務です。
この場合土曜は休日出勤ではありませんので手当はつきません。

土曜に有給休暇の申請なんてできません。
それは当たり前って感じですね

なので法律的には問題ありません。
一般的に土曜には手当が出るだけ恵まれています。

なのでむしろ一般よりも良い待遇です
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう考え方になるんですね。
なんでだろう?と思ってた事が解決されました。ありがとうございます