プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

GW期間の有給申請について質問です。私は4/26(金)、30(火)、5/7(火)の3日分申請したいと思っているのですが、やめておいた方が良いでしょうか?(5日休み×2回)

A 回答 (10件)

基本的に 有給申請は認めないといけませんので、出せばいいです。


ただし「月末の繁忙期なので日にちの変更をするように」と言ってくるかもしれません。それはあなたの職種次第です。経理関係で月末処理で超多忙なら会社の言うことが通るかもしれません。 けど普通はそこまで言わないですね。(ただし人事考課でマイナス1点になるかもしれません)
    • good
    • 0

申請するだけしてみましょう。

    • good
    • 0

有給取得は働く人の権利です



上司は仕事の進捗を考え、ずらす事を進言することはできます
一方的にはできません、ちゃんと話し合って合理的な有休職であれば承認するしかないです。

そこまで有休を取るのであれば、
私は、最大は26・30・1・2・7日も有休を取ります。
2回に分けるのも良いでしょう
TVでは27日から6日のG休暇の話が出ていましたが

人それぞれです、説得する内容で有休を取りましょう
研究職は割と取得しやすいでしょう
営業職も対応する会社や人と調整しておけば十分です
    • good
    • 0

申請は出来るが 会社は「その日は多くの仕事が集中して忙しく 子供がいるパートの者も休みが多く 別の日を」などとすることは出来る。


労働基準法39条5項 時季変更権だ。

これを主張する事は稀だし 別の日を提示しなければ違法ともなる。
が、「こんなに忙しいとわかっている日に休みを取るようなやつは 社内の秩序を乱し 会社の運営を滞らせ 利益を意図的に損ねようとする敵だ」と考えたなら 行うかもしれない。

しかし「・・こんなのが多いのがご時世かねえ まあ色々なやつがいるからな」と有給に応じる可能性もある。

他の社員の顔色や出方を窺って決めると良いと思う。
一人だけ出る杭だと 叩かれて終わる。

「こんな会社なんかどうせ辞める気だし 上に行く気もないし 遊びたいのが先 他の社員の事も会社の事も知ったこっちゃねえ」と考えるなら ドンドン好きなように申請すべきだろう。
    • good
    • 0

連休バンザイ。

バイトで稼ぎまくります。配送、代行運転、エヤコン取り付けまたは修理、すべて埋まっています。通訳もやる。時は金なり。
    • good
    • 0

申請だけでもしてみたらどうですか?


問題があるなら会社も指摘するでしょう。
もちろん、問題があると言われたら別日に有給を取ってください。
    • good
    • 0

申請は問題ないと感じます


許可されるかどうかとは別
言うだけは言ってみましょう
    • good
    • 0

良いと思います。


自分なら、5/1も休みにして12連休にしますね。
あえて5/1だけ出社されるのには、何か意味があるのでしょうか。
もちろんその日にアポがあるとかなら諦めますが、5/8以降にやるのでも問題の無い仕事をあえてGW中にやる意味は無いのでね。

GW楽しみましょう!!
    • good
    • 1

年次有給休暇が余っているのでしたら、ついでに5月1日のメーデー休みに加えて5月2日も休んで海外旅行にでも行かれてはいかがでしょうか。

    • good
    • 0

問題ないですよ。


有給消化も、立派な仕事です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A