プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

派遣社員の有給休暇の申請期限が1ヶ月前までっていうのは普通ですか?
1ヶ月前はかなり緩すぎなほうですかね?

派遣元や派遣先によっては、申請期限が2〜3ヶ月前までとか、半年や1年のうちにいつ、何日くらい休むのかを決めるというケースもありますか?

1ヶ月未満に休む場合だと有給休暇の申請ができずに欠勤扱いになるケースがほとんどだと思いますか?

A 回答 (3件)

就業規則ではどうなってますか?

会社によりますが、概ね2週間前までです。
>申請期限が2〜3ヶ月前までとか、半年や1年
そういう話は聞いたことがありません。
>1ヶ月未満に休む場合だと有給休暇の申請ができずに欠勤扱いになるケース
そんな話も聞いたことがありませんし、もしそうだとしたら違法です。
    • 0
この回答へのお礼

ちなみに体調不良や冠婚葬祭など突発的な休みは欠勤扱いになります
(突発的な休みは有給休暇を申請できないので)
病欠や冠婚葬祭は欠勤になるのは当たり前だと思いますが

1日程度で十分です。

会社が時季変更権を行使できる余裕があれば数分でも構いません。
    • 0

>突発的な休みは有給休暇を申請できないので

会社次第ですが、事後申請を認めないと社員の就労意欲の低下を招きかねません。なので、休みの理由によっては事後申請を認め、欠勤日を有給休暇に充てるといった対応をする会社が多くなっています。
冠婚葬祭は忌引休暇が取れるところと、ないところがあります。
これも会社次第です。
    • 0