プロが教えるわが家の防犯対策術!

就職活動について、大学2回生です。

漠然とした相談になるのですが、内定って自分なんかが貰えるのかなって不安で仕方ないです...
私は大学1年の頃からヘルニアになったり、去年は精神疾患にもなって、病気ばかりでした。そのため、バイトも部活も出来ていないため、余計自信が無いんでしょうか。。

興味のあるところを20社くらい受ければ、1つは内定が貰えるんでしょうか?本当に不安です;;

A 回答 (2件)

考えてもどうしようもないことをただ憂いてるなら、それは憂いてる自分に酔ってるだけだ。

考えても不安な気持ちがあるのはなんでもそうだけど、それなら自分がどうしたらその不安ややばい可能性を今からでも減らす手段があるかや、どうにかコントロールできるかを考えて具体的に行動するかだ。

自分がこの質問を見て10秒考えただけでも、就活生なら例えばTOEICで高得点をとっておくとか、それだけでもやったらどうかね。就活のPRで語るための何か活動をおもいきって行動して実績を積もうとか(活動自体意味がないとかしょぼいとかそう言うはことはどうであれ、そもそも何も語れる経験してなければいざ自分を語りようがありません。)それだけ確実によい内定がもらえるわけではないが、そういう物事の積み重ねが実際に舞台に立った時の実力や自信にもなるとしか言いようがない。

漠然とした未来への不安なんて、人生生きてる限り100%なくなることなんて基本ないよ。
    • 0

採用も担当していました。

貴方の不安が面接官に伝わると、面接官も採用に不安を持ってきます。なので大事なのは、不安感を払拭することや相手に感じさせない事でしょう。
みんな不安を持ちながらも面接に臨んでいますが、それで上手くいっています。尋常でないくらい不安ならば、メンタルクリニック受診等を考えてみてはどうでしょうか。
    • 0