プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問させていただきます。
私と彼は去年の12月から付き合い、今で2ヶ月弱になります。昨日別れを告げられました。お互いの家は中間地点が車で40分と中距離恋愛で、その中で、お互いに就職活動が始まりました。付き合いたてのころは、そこまで就活活動が始まっているわけではなかったので、とても楽しい時間を過ごしていたのですが、2月に入り、これから就職活動が始まっていくというなかで、彼自身、自分のことでいっぱいいっぱいになっていきました。学校の授業もあり、バイトもあり、就活もありという状況で、少し離れた私と会うのにも時間やお金をかけなくてはいけないという状況に負担がかかっていたみたいで、私が自分のために会いたいと思ってくれているのに、自分は少しめんどくさいと思ってしまっていて、とても申し訳なくなるし、苦しいと言われました。彼は、一つのことに集中すると、他が見えなくなってしまうと言っていて、今のまま付き合い続けても、私に絶対に辛い思いをさせるし、自分自身も辛いと言っていました。その上で、これから付き合い続けるかどうか考えてみてほしいと言われて、何日間か考える時間をもらいました。その別れ際、彼は涙を流していました。私は、今まで出会ってきた人のなかで、初めて会っであんなに楽しいと思えたのは初めてで、この忙しい時期だからこそ、別れを決断したくないと思い、昨日その思いを伝えたのですが、彼自身、今この瞬間もしんどく、目の前のことをやり切ることに必死で、先のことが見えないと言ってきました。距離をおこうと提案したのですが、距離を置いても、彼女という立場がいるなかで、私に気にしないでと言われても、どうしても気にかけてしまうし、自分の性格上ほったらかしにはできないと。私がいい人だからこそ、傷つけたいと思わないし、嫌いになりたくないと。心に余裕ができたとき、それでもお互いがやっぱり付き合いたいと思ったらその時に付き合おうと言われました。余裕ができた時に何も思わなかったらそれまでの気持ちだったんだと思おうと言われました。とても苦しかったですが、彼の思いを聞いて、別れることを決断しました。私自身、そんな全てのことを大切にしたいと思える彼を失いたくありません。この状況で、就活が終わったとき、彼が私の元に戻ってくる可能性はあるんでしょうか。それとも自分でいっぱいいっぱいという理由をつけただけで、気持ちが冷めてしまったということでしょうか。

ちなみに、自分に対して好きな気持ちがゼロになったの?と聞いたところ、ゼロになったわけではないけど、気持ちが分からなくなっていると言われました。

経験のある方、ない方、小さなご意見でもいただけるとうれしいです。

A 回答 (2件)

やっぱり心の余裕がなくなるんですよね。

気持ちは冷めていないと思います。
本当に考える余裕がない、っていうのが正直な思いなのでしょう。
就活ってそれだけ大変だし疲れますよね。
彼女に気遣いができなくなるんですよ。そこまで器用じゃないので。

私の場合ですが、頑張らないといけないのに
かまって欲しいがために昼夜問わず連絡ばかり来たり、
就活のことばかり考えている様子に嫉妬されたりしていました。
気を引くために問題行動を起こされたりもしましたね。

将来のために、今一生懸命に就活を頑張ることが
付き合っている彼女のためにもなるはず。
っていう思いで頑張りたかったのですが、
結局は理解されず足手まといになり、
残念ながら別れざるを得ませんでした。

愛情を確認したいだけとか、そういうあなたの気持ちを
受け入れることができる状況ではないってことです。
本当はお互いに就活の情報交換をする関係になれれば
良かったはずなんですけど、そううまくはいかないですよね。

新しい環境へ向かう時っていうのは別れがつきものなんですよ。
そっと応援してあげるのが実は一番いいかもしれないのですが、
あなただって就活だから大変ですよね。
それでも彼しかいないと思えるなら、どこまでも追いかけましょう。

悲しいかな、社会人になるとおそらく別々の道を歩むことでしょう。
運命を感じているくらい大切な人ならば、就活も恋愛も
努力で成功させるしかないです。
    • 2
この回答へのお礼

そーですよね、、ありがとうございます。
就活が落ち着いて、それでもやっぱり彼がいいって思えたり、向こうがそう思ってくれたら、もう一度やり直せたらいいなと思います。
彼もいっぱい考えた上で、今、別れることがお互いのためだと思って別れを決断したと思うので、

色々と考えてもどうにもなりませんね^^

疲れるだけです^^
しばらく時間をおいてみれば^^
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
今は時間を置いてみます、、。