プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、就職活動中の大学4年生(女)です。

私はある地方都市に住んでいて、1まわり年の離れた彼氏がいます。彼は私が就職活動をしていることは知っていますが、あまりつっこんで尋ねられたことは今までありません。

私は彼のことが大好きです。彼以上に私を大切にしてくれる人はいないと思うし、ずっと一緒にいたい。将来は結婚したいとも考えています。

この土地も好きだし就職活動先は地元で考えていましたが、地元にはあまり惹かれる企業がありませんでした。そんな時に「ここに入りたい!」という会社を県外に見つけました。

地元の会社を受けつつその会社も受けました。ダメモトだと思っていたのですが意外にもトントン拍子に試験に受かり、昨日最終面接を受けてきました。

私は遠距離恋愛でも彼となら頑張れると思います。遠距離になった時は、いつでも帰れるようにバイクの免許も取るつもりです。

でも、前々から「絶対に遠距離恋愛はできない」と言っています。おそらくそうなると打ち明けた段階で「別れよう」と言われると思います。その会社を受けたことは今まで言い出せていません。

最終面接とはいえ、まだかなりの倍率なのでここで落ちる可能性も大です。しかもあまりうまくいきませんでした。そのことを考えると、ここでわざわざ裏切りともとれる行為をばらしてわざわざ波風を立たせなくてもよいのではないかとも思います。一方、もし合格した場合、受かってから話すのはそれこそ彼を傷つけるようでこわいのです。

彼に打ち明ける時期について迷っています。会うたびに「ずっと一緒にいて」「いなくなりそうで、いつもこわい」と言う彼の切なそうな顔を見ると、罪悪感で胸が痛みます。

長い文章になって、ごめんなさい。
どうか卑怯な私の背中を押してください。お願いします。

A 回答 (10件)

1.会社だって今の世の中いつだって変えられる。


2.彼と今別れても、もっと素敵な人が出来るかも知れない。

 どちらをお考えでしょうか?また、
1.彼氏といられるからその他はガマンできるほど幸せ。
2.会社で安定した収入や金こそが自立し社会に出ること。

 どちらが重要でしょうか?
3.遠距離でも近距離でも付き合ってるうちは休みのたびにどちらかが会いに行けば結局月に2~4回ぐらいは会えるから、彼氏を説得。


 地元でも忙しくて辛いと土日ぐらいしか会えないかも知れないし、逆に遠距離で会う楽しみのほうが多いかも知れない。
 皆さんがおっしゃっていることと変わらないかもしれませんがguttyan35がどちらにしたいかの理由、逆にこちらだったらどうなるか?をご自身で書き出してみてはいかがかと思います。

 結局、話し合ってみなきゃ分からないとおもいますが、全然卑怯ではないし、彼のことを一番考えてあげられるすばらしい女性だと私も思います。
 頑張ってください!!

この回答への補足

>みなさまへ

ご回答、ほんとうにありがとうございました。親身になって考えてくださっていて、読んでいて涙がでてきました。
みなさんのアドバイスを読んで彼に話す決心がつきました。今晩、すべてを話し合うつもりです。まだ先のことが全く分からずとても不安ですが、頑張ります。

補足日時:2003/05/19 15:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。お礼が遅くなり申し訳ありません。

hishowさんにアドバイスいただいたように、混乱している頭の中を整理しようと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/05/19 15:41

guttyan35さん、こんにちは。


就職活動、頑張ってらっしゃいますね。
最終面接まで行った会社に内定決まるといいですね。

>でも、前々から「絶対に遠距離恋愛はできない」と言っています。
おそらくそうなると打ち明けた段階で「別れよう」と言われると思います。
その会社を受けたことは今まで言い出せていません。

でも、このことがあるから、あなたの心は晴れないのですね。
せっかく内定決まったとしても、遠距離になるので、もしかして彼と別れなくてはならない・・

> 彼に打ち明ける時期について迷っています。会うたびに「ずっと一緒にいて」「いなくなりそうで、いつもこわい」と言う彼の切なそうな顔を見ると、罪悪感で胸が痛みます。
>どうか卑怯な私の背中を押してください。お願いします。

どうして、自分のことを卑怯なんていうの??
あなたは、自分の就職に一生懸命になっているだけじゃない。
やっと、
>そんな時に「ここに入りたい!」という会社を県外に見つけました。

と思える会社を見つけたんですよね?
それは、彼と別れることを前提に見つけたのでもないと思うし、
彼を苦しめようとして決めたのでもないでしょう?
むしろ、あなたは彼のこともとても大事に考えている。
就職活動のさなかで、彼の気持ちも考えてあげられる優しい女性です。
あなたの不安・苦しみ・迷いを、彼にぶつけてみてください!!

あなたが仕事に一生懸命になろうとしていること。
やっと、やりたいような仕事がみつかったが、不幸にして県外の企業だったこと。
遠距離になったら、別れることになるんじゃないか・・って不安なこと。
だけど、あなたは彼を愛しているし、失いたくないし、結婚も考えたい。
そして仕事も頑張りたい・・・
こういうあなたの気持ちを、そのまんま彼に言ってみてください!!

あなたが心の底から、悩みぬいて、それでこうしたいと思ったことなら
彼だって賛成してくれると思いますよ。
まずは、二人で話し合わなければ。あなたの彼氏でしょう??
遠慮していてはだめです。しかも、将来のパートナー候補です。
彼に全部話してみてくださいね!
あなたの気持ちが彼に伝わるといいですね。頑張ってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。

遠慮なく何でも話せるようでないと、本当に深いお付き合いは出来ないですよね。彼の反応を考えるとこわいですが、本当のことを伝えようと思います。

お礼日時:2003/05/16 11:59

こんにちは。



ご自分でも気が付いていることと思いますが、
あなたが今、最も真剣に考えているのは「就職」のことです。

その他、いろいろ付随的な事柄は、あわよくばうまくいけばもうけ物と思っているはずです。

ご質問の文面やお礼の文章から、そう読みとれます。

就職に関する準備や段取りは全てこなしているのに、
彼に対する行動は、「・・・する予定」とか、「どうして良いか分からない」なのです。

本当に彼のことを思うのでしたら、今、自分が計画していること、
将来の希望などを「胸を割って」話し合いましょう。

その結果、全てかなうなら本当に良し。

ご参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございました。

>ご自分でも気が付いていることと思いますが、あなたが今、最も真剣に考えているのは「就職」のことです。
>その他、いろいろ付随的な事柄は、あわよくばうまくいけばもうけ物と思っているはずです。

確かにおっしゃる通りだと思います。優先順位が自分の中でつけられないから困っているように思っていましたが、そうではないということを客観的にみることができました。だから、余計に彼にも伝えづらかったのかもしれません。

お礼日時:2003/05/16 11:47

 何をもって卑怯と言われるのかわかりません。

行きたいところ、就職した所を見つけられたことは喜ばしいことです。どこでも良いと安易に決められたわけでもないのですから。遠距離恋愛は確かにむつかしいのかもしれませんが、近くに居ても心が通わない人とは通わないし、遠くでも通う人とは通います。今、単身赴任で京都と岡山とに妻と離れて暮らしておりますが、電話で妻の声を聞くだけでもホッとします。彼の遠距離恋愛は自信がないというのはわかりますが、残念ながら遠距離でなくても別れるカップルはたくさんいます。とにかく彼と話合ってください、合格するしないは別にして。何も言わないで、合格してから言ったら私なら裏切られたと思います。合格できなかったら縁がなかったのです。合格したらふたりで頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり合否にかかわらず、今すぐ相談すべきですよね。
背中を押していただいたような気がします。
実際に単身赴任しておられるmitunaiさんのアドバイス、とてもこころ強いものがありました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/05/14 22:34

guttyan35さんが悩んでいる今の気持ちをそのまま彼に伝えてはどうでしょうか?



就職は一生を左右するかもしれない問題です。
真剣に考えて当然ですよね。

行きたい会社が県外だった。
彼のことを考えるとツライ。
彼を失いたくない。
遠距離を克服するための努力はするつもり。

こういうことを彼に伝えてはどうでしょうか?
彼がguttyan35さんのことを考えてくれるなら、就職という大事なことについての決断を支持してくれると思います。

これで彼が「自分を裏切った、別れる」と言うようであれば、どちらにしろ遠くない将来、あなたから離れていくように思います。

彼を信じて、ちゃんと伝えるべきだと思いますよ。

ご参考になれば幸いです。
就職、決まるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あたたかいアドバイス、本当にありがとうございます。
好きな人だからこそ、本気でぶつからないとダメですね。
私は今まで人との衝突を極力さけてきた典型的現代っ子でした。すごく恐いですが、最初の体当たりをしようと思います。正直にすべてを話して、彼に判断を委ねたいと思います。

お礼日時:2003/05/14 22:28

ご機嫌いかがですか?neterukunです



彼と話しあって見ましょう。
お二人の壁とは何か?
本音を言い合えない厚いバリアではないでしょうか?
私ね、真剣さって絶対通じると思うんです
だって、貴方は彼と別れたくってその会社を選んだのでしょうか?違いますよね。
私がわかるんですから彼も判ると思います。
彼が恋人に選ぶのは貴方でしょうか「遠距離にならない誰か」でしょうか?そういうことだと思うんですよ。
実際貴方たちの意見の歩み寄り
まったくできないかな?
何でダメだったらって考えるの?
卑怯だって考えるの?あなたの人生じゃないですか。
ちょうど彼にとっても度量を問われる
そういう機会です。
話し合ってみましょう。
お互いの譲れないもの、お互い歩み寄れるものを。
がんばってください。⌒(*^∇゜)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもお名前を拝見していました。まさか、自分の質問にアドバイスをいただけるとは。

「厚いバリアは本音を言い合えないこと」。その通りだと思います。彼は本音で私に接してくれています。バツイチだということも隠さずに伝えてくれました。
それなのに、私のほうが壁をつくってしまっていました。
それじゃあ不公平ですよね。

私の欠点をズバリ言い当てられたと思いました。
適切なアドバイス、本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/05/14 22:18

#1のkabanです。


やはり卑怯でとは思えませんね。
失いたくないから、
建設的に解決したいんですよね。

それにしても
うらやましい男というか、
パートナーが悩んでるちゅうのに...
もっと困らせた方がいいと思いますよ。(^^;)

前を向けば、必ず前に行きますから。
わたしはいつもそうしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度もアドバイスして頂いて、本当にありがとうございます。私ももっと前向きに頑張ることにします。
やさしいお言葉、とても嬉しかったです。

お礼日時:2003/05/14 22:06

こんばんは


本当に好きな人に隠し事は、いけないと思います。
怖いと思う気持ちも分かるのですが、
好きな相手が自分に隠し事をしていたと気づいたときに
好きな人を傷つけてしまうような気がします。
正直に素直に話す事が大事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

隠し事が一番いけないと改めて気付かされました。
私は臆病なので、人を傷つけることがなかなか言えなくて。今まで両親とすら正面衝突したことがありません。
でも、ここで頑張らないといけませんね。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/05/14 22:01

事実を知らせるのが怖いですよね。


もしかして彼を失う事になるかもとか
いっぱい考えちゃうと思います。
でも、やっぱり本当のことは伝えるべきでは?
あなたが彼の事を好きなら好きなほどそうするのが
いいような気がします。
きれい事と思われるかもしれませんが、
つらい事や悲しい事を共に乗り越える。
そんな風に愛を深めていく事も出来ると思います。

参考にならなかったらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にその通りです。
心ではそう思っていても、なかなか行動に移す勇気がでなくて。でも、本当に好きならこのままではダメですよね。
頑張ろうと思います。アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/14 21:55

何が卑怯なのかわかりませんが、


事実をありのまま伝えて、
お二人で解決してはいかがでしょう。

自分だけの問題にすると
こじれるだけですから、
問題を共有してみることです。

今日でもいつでも、
言いたいときに
話したらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに1人で抱え込むと深刻に考えすぎてしまいますよね。
いつ話すのがよりベストかなんて考えている計算高い私が後ろめたくて、卑怯だなぁと我ながら思います。でも、彼を失うのが恐かったんです。
さっそくの返答、ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/14 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!