アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の彼氏は自分の悩みや将来について等の深い話ができません。
言葉が出てこないらしく、彼女である私だけでなく友人にも相談などは一切できないようです。
色々あって彼氏とは別れ話のような状態なのですが、自分がどうしたいかも分からないし、この先もこのような状態になった時に考えることが出来なくて迷惑をかけるから、続けていく自信がないと言われました。

今回、彼氏の行動について不満があり伝えたところこのようになってしまいました。
近距離なら大した問題にならない不満が、遠距離が故に蓄積して爆発したような状態でした。
(彼氏も遠距離が原因、甘えが出たと言っていました)

遠距離なので会うことも出来ず、電話も言葉が出ないからと断られ、LINEも数日に1回しか来なくなったため話が一向に進みません。
このような状態になって2ヶ月経過しました。

これまでは一日程度時間を置いていたら彼氏から連絡が来て仲直りすることが多かったですが、ここまで長期化したのは初めてです。

こちらからしつこく連絡するのは良くないと思い返事を待ち続けていますが、返事が来たと思っても分からないの一点張り、かといって別れ話が進む訳でも無く、私自身ストレスで体調不良になりつつあります。

彼氏は他者に悩みを話せないため、ここまで長期化した問題を一人でまとめるのは大変だと思います。

私自身意地を張っていた所もあったので、素直に仲直りしたいとは伝えましたが既読無視状態です。

別れるにしろ続けるにしろそれなりに話し合いがしたいのですが、一体どうしたらいいのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 別れたいとは言われていないのです。思ってはいるかもしれませんが…

    遠距離ですれ違うことがあるから、遠距離解消のために彼氏が引っ越すと言ってくれたのですが、今回の件で同棲の話もなくなりそうです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/16 12:59
  • 返答しづらい質問…そうかもしれません。
    彼氏の行動の意図が理解出来ず、どうしてこの行動を取ったの?と何回か聞いてしまったことがあります。
    今の別れる続ける問題も簡単に答えが出るものでは無いですしね…

    当時、仕事は異動すると言ってくれました。
    異動の希望は通りやすいと思うし、大丈夫と何回も言われたのでそれを信じきっていたのですが、現実的に見たら不安になってしまったのだと思います。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/16 14:44
  • いえ、雑談などは普通にできる方です。
    悩み事など自分の奥底の深い話ができないという意味です。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/16 14:51

A 回答 (8件)

これは言葉が出てこないという事では無く、問題解決能力が低いと考えた方が正しいと思います。



何故なら、言葉が出てこないから0%というのはおかしいと思いませんか?
語彙力が高く無い為に的確に100%伝えられないとしても、一生懸命今の自分の言葉で伝える事は可能で、それが30%にでも50%にでも成るはずです。

にも関わらず、0%もしくはそれに近いという事は、言葉が出てこないのではなく、問題解決能力が低い(もしくはその姿勢が無い)という事だと思うのですがいかがでしょうか?

そういう姿勢や能力が無い人を責めるつもりはありませんが、そういう人に問題解決を期待しても無理だと思います。
ましてや遠距離状態でもありますから致命的で、既に彼は自分がどうしたいかも分からない、この先もこのような状態になった時に考えることが出来なくて迷惑をかけるから続けていく自信がないと言っていて、これはもうさじを投げている(諦めている)事と同じだと自分は思います。
ですので、今更話し合いをする事など無いと思います。

要するに彼は現状この様な俺だけど、それでも交際を継続するのかしないのかはあなた次第だよ!と言っているのです。
ですので長期化しているのでは無く、あなたが判断すれば済む話です。

そういう彼氏でもなんとか交際を継続するのか、もしくは、もう別れて少しでも問題解決能力のある人を探すのかはあなた次第です。
    • good
    • 0

No.4です。


異動の件、希望を出せると言っても、職場も居住地も環境がまるっと変わるとなればかなり勇気がいるでしょうし、職場の同僚への配慮なども含めると全くの自由とも言えないでしょう。
それに異動の理由も。
「結婚のため」とはっきり言えるなら簡単ですけど、「彼女のため」はハードル高めの説明になりそうです。

>別れるにしろ続けるにしろそれなりに話し合いがしたいのですが
それは「別れるの? 続けるの? どっち?」ということですよね。
でも彼氏さんはすでに
>迷惑をかけるから、続けていく自信がない
と示しているのではありませんか?
で、これに質問者様はどう答えたのでしょう?
「迷惑とは思ってない」と答えたのか、「迷惑だから別れよう」と答えたのか。
もしかしてもしかしたら、質問者様ご自身の意志を示さずに、相手の決断だけを促していませんか?
    • good
    • 1

●悩み事など自分の奥底の深い話ができないという意味です。



 ↑、悩み事とは彼自身の悩み事でしょう。彼の自分の身近な問題でしょう。それがどうして奥が深い悩みになるのですか。「現実の何事」かに関する悩みでしょう。現実を対象としないことを考えるから奥が深いように思うだけだと思いますが・・・(現実を無視してはるか先のことを考えている。)

お書きになっている文書では、自分の事が分からない、従って言葉で説明出来ない彼、と言う事になるのですが。あなた自身の悩みは、彼と別れるべきでは、と思いながらもそう簡単に別れられない気持ちもある。と、言う事でしょう。

ならば、理性の判断は別れる。しかし、気持ち的には彼をお付き合いを続けたい。と、言う事ですので、あなたの考えは、理性的な判断を善とするのか、気持ち優先にするのかの問題です。従いまして、彼と会って別れるのか付き合いを継続するのかの話をする問題ではなく、あなたの気持ちを固める問題だと言う事を分かりましょう。気持ちが固まったなら、それを彼に伝えても善し、伝えなくても善です。
    • good
    • 0

彼氏、言葉が出てこないって言う事は、障碍者なのですか。

面と向き合って自分の考えとか相手も考えを述べ意見を戦わすことが出来ないのでしょうか。それ(言葉のやり取り)が出来なくても可能な仕事って何でしょうか。すぐには思い浮かびません。

もし、上記の通りの彼なら、一般常識を欠く人のように思いますので、お付き合いを継続するのは無理です。違和感を感じた今が別れ時だと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

返答しづらい質問を送っているということはありませんか?


どう答えても満額回答にはならないと予想できるとき、そしてその後さらに追い詰められるのが予想できるとき、人は口をつぐみます。

>遠距離解消のために彼氏が引っ越すと言ってくれた
彼氏さん、仕事は?
場所を選ばない仕事なのですか? それとも転職?
口にしたとはいえ、それが実際に簡単に実現できるのか、希望を言っただけで現実的ではないのか。
実は現実的ではない場合、「言ったよね?」と強く言われたら・・・黙るでしょうね。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

別れるなら、話をする必要はありません。


一方的な話で良いかと思います。

ちゃんと付き合いたいなら
話をしていかない持ちません。

彼としては、多分、言葉が出ないってより話したく無い、話しても意味がない、話したら嫌なこと言われるようなクズな話になると思われているよう思います。

なので、一方的で良いので、別れたら良いと思います。話をするのがあなたの理想かも知れませんが、それが出来ない人間なので、諦めてください。

話せない相手なので、彼に話すことを無理強いする必要はありません。
    • good
    • 1

他者に悩みを打ち明けられない人ならば、それを理解してちゃんと待って支えられる人が側にいる事が好ましいでしょう。


通常、悩みや将来については自分自身で解決する内容です。
現在は他人に相談しなくても、頼るべきツールは沢山ありますから。

とりあえず、待つ、か、別れを切り出す、かでしょう。
    • good
    • 0

先もこのような状態になった時に考えることが出来なくて迷惑をかけるから、続けていく自信がないと言われ別れたいというのは確かです


遠距離で相手のこともよくわからないし
不満を言われても解決するだけ
貴方を理解できないのですから仕方ありません
話し合いをしても貴方の思う答えを引き出したいという説得には応じたくないと思います
地核で相手をよく理解できる方とお付き合いしてください
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A