アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代の女性です。現在交際して約3年、遠距離になって約2年になります。
最近自分の気持ちが分からなくなり、相談させていただきたく投稿しました。

彼氏とは、彼氏が地元に帰ったため遠距離が始まりました。
私も彼氏もサバサバしていて、遠距離になってからも不安になったり会いたいと思いを募らすようなことはありませんでした。
彼氏のことをとても信頼していたし、会わなくても好きだという気持ちがあればいいと感じていたからです。実際メールでは「好き」と送りあっていたし、数ヶ月に1回会っていたし、将来結婚するだろうとお互い口にしたこともあります。
しかし、半年前ごろ、彼氏からの連絡が1週間以上ないことが続く時期がありました。
寂しい気持ちもありましたが、仕事が忙しいのは分かっていたので、変に遠慮してしまい本音を言えずじまいでした。
すると、それが数回続いた後、突然、1週間連絡がなくても平気になってしまいました。
しかも、次に彼氏に会ったときも、それ以前よりも好きという気持ちを感じることがなくなったのです。
キスしても何も感じず、それ以上も気乗りしませんでした。
始めは慣れてきて恋が情に変わったのではと考えていましたが、あまりにも彼氏が側にいない状況になんとも感じない自分にとまどい、冷めてきたのかと悩んでいます。
現在では自分の仕事が忙しく休みも月3回あるかないかなので、会う約束をするのも億劫で、会うと睡眠時間が減る、とふと思ってしまうのです。
結婚についても、自分が仕事を辞めて知らない土地へ行くことなど考えられないという気分です。
しかも、最近仕事場で気になる人ができてしまいました。その彼からアプローチをかけられており、気持ちがぐらついています。
彼氏は、悩みを相談すると親身に聞いてくれ、以前2回ノイローゼになったときも支えてくれ、心から感謝しています。現在一番の相談相手です。(そんな彼氏に冷めるなんて、自分でも驚いてとまどいます)
気になる人は、仕事を一緒にやっていて楽しいのでプライベート(素顔)をもっと知りたいと思ってしまいます。(プライベートではどんな人で信頼できるのか、などはよく知らないのに惹かれるのです)
浮気をしたり二股をかけるのも嫌だし、他に好きな人ができたら彼氏をキープすることもしたくないのですが、現状はそれに近い状況ですし、罪悪感でいっぱいです。早く前進したいです。
しかし、早く打開しなきゃと、(1)彼氏とのこれから (2)気になる人への気持ち(好きなのか??) を別々に考えたくても、家で彼氏への気持ちを取り戻そうと決心しても、翌日気になる人を見ると気持ちが揺れるのです。
彼氏を選ぶべきだと理屈では分かっているのに、感情がついてきません。
どうやって冷めつつある遠距離の恋と近くの新しい恋(?)を別々に考えて結論を出したらいいのか、をアドバイスいただけたらと思っています。
また、似たような経験がある方は、どのような結論を出されましたか。


厳しい意見でもかまいません。長文で分かりにくいところもあったかと思いますが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>彼氏を選ぶべきだと理屈では分かっているのに


それは思い込みで理屈でもなんでもないと思います。
一度結婚しようと思ったり、助けてくれたりした人と結婚する事が
幸せかどうかは分かりません。少なくとも今の状況で結婚する事になったとしてもお互いが不幸になるだけのように感じます。

とりあえず、今は自分の感情に素直になるのが一番だと私は思います。
「好きにならなきゃ…」なんかで好きになれるなら
とっくにmayumi583さんは彼の事をまた好きになってるのでは?

新しい恋が上手く行くかは全くわかりませんが、
自分に正直に生きていく事が、自分にも周りにも結果的によいことだと
私は信じているので。

ご参考までに
    • good
    • 18
この回答へのお礼

>それは思い込みで理屈でもなんでもないと思います。
なるほどと思いました。
彼氏への思い(好きという気持ち)を取り戻すことが「正しい」ことの思っていたようなところがあったように感じます。
無理矢理、そうしなきゃと思っていたというか……。
自分に正直に生きていくことが自分にも周りにもよい、という言葉を自分なりによく考えてみたいと思います。
非常に納得するご意見でした。。ご回答いただきありがとうございました!

お礼日時:2008/01/23 00:07

mayumi583さんって恋愛は初めてですか?


遠距離にかかわらず恋愛なんてそんなも
のですよ。学生で付き合って結婚しようね
と話していてもお互い就職して新しい出会
いがあればそっちになびいてしまいます。

それが恋愛だと思いますが。永遠の恋なんて
ぜったいあり得ませんよ(^^)ましてやお互い
若いんですから。

たいてい付き合った当初というのは、必ず
結婚したいねなんていう話するんですよ。

俺は4月に転勤、遠距離になったときには
はじめの3,4ヶ月は元カノとなんとか
付き合っていましたが転勤先で別の子見つ
けた時には元カノ振りました。

ここでの質問でも、恋人に振られて辛い、
なんていう質問山のようにありますよ。
たいていどうやってどちらかが一方的に
振られるもんなんです。

なんか今の状態だと彼をキープしつつ他の
男を捜しているようで卑怯じゃないですか?
ま、俺も若かりし頃は良く使う手でしたが。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

とても鋭いご意見をありがとうございます。
確かに、私にとってこの恋愛が初めてに等しいのです。
他の方にはよく聞く話も、自分のことになると戸惑ってしまい、うまく気持ちの整理やどうすべきかが分からなくなっているのだと思いました。
そうなんです、卑怯な気がするんです。
でも、自分がそんなことしてるなんて信じたくないという汚い気持ちもあって……
もしかしたら、それで彼氏と元に戻らなきゃ、なんて思いこんでるのかもしれません。
なんか、何から何まで自分勝手な思いで行動している気がしてきました。
早く打開しないと、彼氏にも悪いし、自分にも罪悪感で嫌な気持ちになってしまいます。
打開できるよう、考え直してみます。ありがとうございます!

お礼日時:2008/01/23 00:27

私も遠距離恋愛で同じような状況になったことがあります。


離れてしばらくの間は寂しいと思う気持ちがあったのですが、
いつの間にか居ないことが平気になり、
会っても友人と話しているような感覚になっていました。
彼とは遠距離になる前は一緒に住んでいたし、結婚の話もしたこともあります。
浮気されたり、嫌なことをされたわけでも無くただ冷めてしまったなんて
彼に対して申し訳なくてしばらく悩みましたが、
私の場合はどうしても元に戻ることができなくて別れました。
NO1の方がおっしゃってるようになろうと思ってなれるものではないと思いますよ。
私は別れた後に彼と会ったこともありますが、よりを戻したいとは思いませんでした。
もう1度彼と会ってご自分のお気持ちを確かめてみたらいかがでしょうか?
気になる方とのことを考えるのはそれからでもいいと思います。
    • good
    • 28
この回答へのお礼

経験者ということで、とても頷けるご回答をありがとうございます。
そうなのです、友人のようなのです!
ただ冷めてしまったというかんじで、特に彼のどこかが嫌だなど原因に思いあたらないので、自分でも申し訳ないやら、なんだかよく分からないやら、悩んでしまうのです。
そうですね、次に彼に会ったときに自分の気持ちが自然とどうなってしまうのか受け止めてみたいと思います……ちょっと怖いような気もしますけど、そこを乗り越えなきゃいけないのですよね。。
気になる人のことはもっとゆっくり、あとから考えてみればいいんですね。
なるべく彼氏のことと気になる人への気持ちを分けて考えられるよう、努力してみます。
ご丁寧な回答を、本当にありがとうございました。。

お礼日時:2008/01/23 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています