プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼女との距離感


僕には浪人中の彼女がいます。僕が4~6月まで3ヶ月間日本を出ていたためその期間は一切会えていませんでした。
7月に入り僕が帰ってきて1度会った時、泣かれました。普段から毎日予備校に行き勉強している彼女自身はそんなにしんどくないと言っていましたが、6月半ばに数日何も手が付かなくなったり、しんどくなって体調不良が起きたようです。
まだ始まって3ヶ月でなるのはベース配分が出来てないと思い、僕は旧帝大から私大に目標を移してもいいのではないか、そうしたらそういったプレッシャーや辛さなどは軽減できる、そう感じて提案しましたが、彼女からしたらやはりそっちに行って学びたいようです。

泣かれるのは1度や2度の話ではありません。現役の時も少なくとも5回以上僕に会っては泣き、僕からしたら泣かれるのがしんどいです。僕が原因でもなければ、なんで自分が彼女の進路にまで関わらないとアカンねんと思ってしまいます。しかしその反面、彼氏としてしてあげれることをしてあげたいので、いつも優しく声掛けはしてるつもりですが、会った時に彼女は安心してかいつもそんな様子です。

また彼女はADHDやHSP、基本的に日本では到底生きにくいほどどんくさく、何に対しても不器用です。

僕は依存されすぎている気がします。

例えば僕は来年2月から4年間また海外に行くのですが、それでも僕のことを待つような彼女です。僕は何度も女の子は若いうちが命でもあるし、時間が勿体ないと言っていますが、僕が初めての彼氏なのもあり、中々別れるといった選択肢はありません。

彼女の事は好きですが、どうしてもその不器用さやネガティブな感情には嫌気が差してしまいます。

この返信だけでこれからの関係を決めるつもりはありません。僕ら2人の双方から見ての見解や僕が取るべく距離感をご教授頂きたいです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

完全に依存状態になっていますね。

会えなかった彼氏が帰国するなら、笑顔でハグしてお互いの近況報告をして、その上でこれからの事を前向きに話すのが、理想というか望ましいです

あなたは海外を拠点にお仕事なさっている方でしょうか。

留学中でも仕事中でも(海外で)あなたの場合は、活動の場を海外に求めているのかしら。

あなたのおっしゃる通りお互いに将来を考える上で、別れの選択がベストに思われます。

彼氏としては随分辛抱強くお付き合いしました。失礼ですが、他の人なら面倒見切りない、と離れていったのでは。

あなたが必要とするタイプの人は寄りかかる人ではなく、自立してすぐ泣き言を言わない、共に切磋琢磨できる人かも しれません。海外でパートナーとして住む事があったら、メンタルが弱く不器用すぎる方は、失礼な言い方になりますが、お荷物になってしまいます。社交性もないとパーティーの席では、何も動けない石のような存在になってしまいますから。

他の方も回答で仰っていましたが、ちょうど良い時期かもしれません。4年は結構長いです。
彼女は上手くゆけば、大学生になっています。あなたも彼女を待たせる立場で居続けることに、疲れを感じているのではありませんか。

泣かれたから関係をキープするでは、あなたの方がメンタルに影響を受けてしまいます。

いつまでも寄りかかられている人生では、あなたの不満も大きくなるでしょう。彼女にとって、あなたは安心して泣ける精神安定剤のような存在になっているのでしょう。

申し訳ないけど、あなたを支えてあげる力はありません。

人は、いつまでも誰かのアラジンの魔法のランプではいられないのです。

決断するなら今です。憂いなく4年間を過ごすための、あなたに最適な決断をしてほしいです。

放っておくと彼女は何年でも待ちそうです。自分の安心出来る安定剤を手放したくなくて。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ご丁寧にありがとうございます。
一番グッてきて論理的にご説明して頂きました。

お礼日時:2022/07/05 10:08

依存する人って自分を第一優先で、自分の事しか考えてはないから、あなたを困らす訳で、今は浪人生でもあり、あなたに依存するしかないからあなたに依存をしていて、あなたが4年間の留学?をすれば、彼女はその最中には新たな進学先も決まり(多分)、今度は同じ大学などで依存出来る人を作り、好きな人が出来ちゃった、ごめんとあなたの元を離れて、新たな依存先を見つけて行くのが依存型です。



依存型は寂しさを埋めて欲しい、構って欲しい人が欲しいだけで、この条件を満たせる人がいれば、ある程度タイプの人であれば良いので、彼女が新たに依存先を見つけるまではあなたに依存してますが、あなたと会えなくなれば、進学先では出会いはあるので、手のひらを返した様に乗り換えてしまいますよ。

メンヘラ依存型あるあるですね。
私の友人達も依存型恋愛が多くて、彼に別れ話をされた、彼の気持ちが冷めた気がするとわかっていても、今出会いもないし彼しかいないから、彼に縋るしかないとも言って、泣いて縋りついてます。

ある友人は彼じゃないとダメだから、他の人は視野には入らないと言ってたのに、別れを受け入れるまでには時間はかかったけど、別れたら何て事なく早く彼氏が欲しいと動き始めて、あんなにあんなに別れを拒み縋ってた友人が、今では新たな彼に依存してます。
構ってくれて寂しさを埋めてくれたら良いんです。

依存と執着は多少異なりますが、実は愛情と思いきや、都合の良い人が欲しい、自分の利益になる人が欲しいと、相手の気持ちなどはお構いなしなので、愛情ではなく、都合の良い人が欲しいだけなんです。

愛情とは相手の気持ちを考えて、相手が幸せであって欲しいと、相手のために考えて行動をするのが愛情なんです。
あなたの彼女はどうでしょうか?

結論から言うと彼女はあなたを愛しているのではなく、自分に取り都合の良い人が欲しいだけで、もちろん本人の自覚はないのですが、両想い恋愛とは異なるので、あなたが彼女の彼氏ではなく、カウンセラー又は都合の良い人で良いならですが、やはり両想い恋愛は望んではいると思うので、この機会にちゃんと自分の気持ちに向き合い、答えを出した方が良いと思います。

誰しも弱気になると、恋人を頼りたくなる気持ちもわかりますが、そこには持ちつ持たれつとお互い思いやれる気持ちがないとなので、私が知る依存型の人達は、相手の気持ちはお構いなしで、私をわかって!と言う人ばかりだし、その様な人は依存出来る人を見つけて渡り歩いて行くので、どうにかやって行けます。

あなたの気持ちがどうかのかで考えてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

丁寧にご回答ありがとうございます。
彼女は僕に出会うまで本当に好きになったことがなかったらしく、初めてこんなに人を好きになった、今まで好きな人が出来たとしてもアタックはして来なかったといい、実際僕には凄くアプローチやアタックをしてきたので好かれているんだなぁと常々感じています。

ですので、元々の性格が依存症なのではなく、きっとここまで依存出来る人が今まで居なかったのかなぁと感じています。
僕のためなら何でもするような人で都合のいい関係などではないほど重く好きでいてくれているからこそ、助けてあげたいという気持ちが消えないわけです。

これを踏まえてまたありましたら、宜しくお願い致します。

お礼日時:2022/07/05 12:52

もう別れるしかないですよね。



別れるのは骨が折れるかもしれないけど、別れてしまえば気が楽になりそうです。

依存が強すぎるのはお互いに良くないですよね。

彼女さんも自立すべき時が来たんですよ。

若しくは、頼られると嬉しいタイプの男性を探すべきですね。

彼女にも家族や女友達に支えてもらいながら、あなたへの依存 から離脱してもらいましょ。

世の中には、亭主元気で留守が良い! なんてタイプの自立した女性もたくさんいますから、早く別れて御自身と考え方の合う人と付き合いましょ。
    • good
    • 1

嫌気が差すほどなら別れたらいいと思いますけどね。


また4年も遠距離になるならちょうど良い機会だと思います。
遠距離でどんどんメンヘラ加速しそう。
    • good
    • 1

嫌気がさしてるなら別れてあげたら?

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A